• ベストアンサー

残ってしまった灯油

今年は急に暖かくなってしまったので予定が狂い かなり灯油が余ってしまいました。 来年はこの灯油は使えないし、とても困っています。 灯油の販売元に相談すれば、というご意見もありましょうが、 毎回違うところで購入してるので、それもしづらいです。 何かいい方法がありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 多分、前の回答者さんの答えとダブルと思うんですが、ワタシもひとこと。 1.掃除に使う   油汚れには油!だそうで、レンジ周りのこびりついた汚れや   換気扇に利くそうですよ。   でも、匂いがつらいのでやったことはありません。 2.梅雨時の洗濯物の乾燥に使います。   エアコンの「除湿」は除湿冷房だそうです。   肌寒い天気なら、ファンヒーターの暖房の方が部屋にいるとき助かります。 3.保存の場所はウチの場合   ポリタンクをベランダボックスに入れてます。   ベランダボックスの上から直射日光が当たり、夏はかなり高温になったと   思いますが、今のところ灯油の色が変色した年はありません。   あとファンヒーターを押し入れにしまう前に内部のタンクにめいっぱい   残りの灯油を注ぎ込んでいます。ベランダよりは多少酸化が防げるかな、と。     ひとことと言いつつ、結構書いてしまいましたが、ファンヒーターは   7年使ってますが壊れておりません。 灯油を透明のびんやコップに入れて、色を見て黄色く変色してなければ使えると きいてるんですけれど。   

kumititti
質問者

お礼

ああ、掃除に使うのはナイスアイディアですね。 我が家の換気扇、いま、すごく汚いので。 でも、においはすごいかもしれない。 それに一体どこで掃除をすればいいのか?? どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanachin
回答No.3

こんにちは!私も灯油が余ってしまい困っていました(^_^;) どーしたらいいんだろう・・と思って義母に聞いたら斗缶に入ってる灯油は暗くて涼しい場所に置いておけば翌冬利用しても大丈夫みたいですがポリ容器に入っている物を翌冬利用するとストーブが弱る・・と言ってました(本当かな?と思いつつ・・・) 義母は灯油があまったらそのままにしておいて次買いに行く時持って行くとスタンドで捨ててくれるよと言ってました。 もしくは梅雨時の洗濯物乾燥に役立てよう!と思ってます(暑そう・・・)

kumititti
質問者

お礼

残っているのがあとわずかですので 梅雨時の洗濯物の乾燥のために使うのが一番楽なのかしら??? いまも、実は薄着してストーブつけてます。(笑) でもなかなか減らない・・・ ありがとうございまいした。

• tosishun
回答No.2

灯油は吸水性がありますので 酸化を防ぐため冷暗所に置くと共に、キャップをしっかり閉め乾燥したところに置くのが良いですね。

kumititti
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 そうですよね。酸化しちゃうんですよね。 我が家では夏を越す自信がないです・・・

• liq
回答No.1

同様の質問がありましたので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76827 うちも残っているんですが、冷暗所に保存して来冬も使うつもりです。 あまりおすすめはできませんが、毎年そうしていまして、10年以上大丈夫です。 (普通の石油ストーブの場合ですが)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76827
kumititti
質問者

お礼

ごめんなさい・・・ 検索せずに質問してしまいました。 教えてくださった過去の質問をすべて読ませていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。