• ベストアンサー

昨年の灯油は使える?使えない?

こちらで検索をすると類似した質問が多々ありますが 圧倒的に使わないほうが良いという意見が多いですよね。 私もそう思っていて、先日ホームセンターの灯油販売の場所で 店員さんに廃油処理について聞いてみたところ 日光に当ててなければ去年のものも大丈夫ですと言われました。 確かに保管場所は日光の当たらない倉庫のような暗い場所でした。 なので使っていいのかな・・と思う反面やっぱり少し不安。。 今年は灯油が18リットル1100円もするので使えるなら 使いたいし・・と悩んでいました。 どちらが正しいと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liptons
回答No.6

灯油を透明なガラスコップに少量入れて、太陽に透かして見ましたとき、黄色に変色している&何となくドロドロ・・・ こういった変質が無ければ利用できると思います。 ウチも去年の入れました(笑) もし完全な変質灯油&不純灯油をファンヒーターで利用しますと 「点火しない」「途中で消える」「ニオイが強い」 等の症状が出ると思います。 内部クリーニング機能(気化器のタール取り機能ですが)の無いファンヒーターでは、重大な故障に繋がる可能性は有りますが・・・

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 失礼ながらお礼をまとめて書かせて頂きます。 やはりまずは劣化の具合を確かめてみてからですね。 ドロドロしてたり黄色く濁ってたりしなければ 大丈夫のようなので今週末にでも確かめてみたいと 思います。 有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

冷暗所に保管したものなら大丈夫ですよ。 私はもう何十年も、「去年の灯油」を使っていますが、一度もトラブッたことはありません。 よくないのは、ベランダなどに置きっぱなしだった灯油。これは処分したほうがいいですね。 長く保管するときは、なるべく満タンにして、暗い場所へ。空気が少ないほうが悪くならないようです。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 失礼ながらお礼は上記にまとめさせて頂きました。 有難う御座いましたm(__)m

• K-1
回答No.4

使っています。 ポリタンクのフタにビニールを1枚挟んで閉めます。 この状態でゴミ袋に乾燥剤と共に入れ、できるだけ空気を抜いて密封。 口を縛るのではなく、食品などの袋を閉めるパッキングを2個使います。 この状態で日の当たらない冷暗所保管です。 こういう灯油でファンヒータを使っています。 もう5年以上経ちますが、ヒータに異常は感じません。 ヒーターも掃除してから上記と同じように密封して物置に仕舞います。 ちなみに乾燥剤は衣類用のゼリー状になるやつです。 これを一個入れてますが、1年たっても少し粉末状態の部分が残っているくらいですから、密封効果はあると思っています。 でもまあ、最終的には自己責任ですね。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 失礼ながらお礼は上記にまとめさせて頂きました。 有難う御座いましたm(__)m

回答No.3

今年の灯油は本当に高い!!ですよね。 私は毎年、昨年の灯油使ってますよ。 もちろん日光が当たる所ではなく、きちんと保管しておいた灯油です。 うちは石油ファンヒーターですが、壊れたり、ヘンなニオイもしません。 心配ならば古いのを捨てて、新しい灯油にすればいいと思います。 でも限りある資源なので、私は使いますね。

mi-kochan
質問者

お礼

noname#113260
noname#113260
回答No.2

わが家では、石油ファンヒータと昔ながらの芯式ストーブに去年の余りを入れてますけど、特に問題は無いです。

mi-kochan
質問者

お礼

• nik650
回答No.1

わが家では毎年、昨年の灯油はファンヒーター で、問題なく使っています(o^^o) でもさすがに3年前の灯油は日光に当てなく ても芯にタールがこびりついてダメになりま した。 経験済みですので経験者としておきます。

mi-kochan
質問者

お礼