• ベストアンサー

灯油

ガソリンスタンドはセルフサービスなのに、ホームセンター よりも18Lで200円ほど高いです、ホームセンターは燃料は 店員が入れてくれます、なぜホームセンターが安いのでしょう か、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>なぜホームセンターが安いのでしょうか 先ず、次の2点が要因ですかね。 1.大量仕入れで大量販売。 ホームセンターは、各社がグループ化していますよね。 コメリグループ・DCMグループなど10社のグループが存在し、それぞれのグループには数社のホームセンターが加入しています。 石油卸会社としては、莫大な量を販売できるお得意様。 仕入れ価格も、安く設定します。 2.石油ブランドを表示しない。 スタンドの場合は、大手石油精製会社のブランドを掲げていますよね。 ENEOSスタンドなら、ENEOSから石油を独占仕入れています。 同業他社(出光興産など)からは、仕入れは行いません。 つまり、このスタンドの仕入価格・販売価格は「石油卸会社が把握」しているのです。 石油卸会社からは「この価格で販売しろ」とは、独占禁止法で命令する事は出来ませんが「これくらいの価格かな」と言う事は出来ます。 スタンド自体は、零細の個人企業が多いのです。 少量仕入・少量販売ですから、販売価格を自由にする事は死活問題。 石油精製卸会社の意向が優先します。 対してホームセンターは「どこから仕入れているのか?」は、大々的に表示する必要はありません。 取引法で定められた掲示板に「まがい物は販売してませんよ」と、表示するのみ。 そこで、自由に販売価格を決める事が出来るのです。 「この価格で仕入れが出来ないのなら、別の精製卸会社にするよ」 と言う事も出来ます。 大手石油精製卸会社と、対等に取引が出来るのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大量仕入れしているから、ホームセンターは全店の分を親会社がまとめ買いしている、がガソリンスタンドは会社の規模が小さい、最も大きな規模のガソリンスタンドのグループは安いですよ。 それとホームセンターは油種だけで利益を出しているわけでないので、サービスの一環として値段を下げている可能性があります。 また人がいると言っても、専属で居るわけでなく、他の仕事をしていて呼ばれると来るだけですし、セルフの機械は高額だし、機械のお金の管理もしなくてはならない、そう頻繁に呼ばれるわけではない事からセルフにしたほうが費用対効果が悪い(少ない利益率では機械が買えない)、一方スタンドは灯油だけでなくすべての燃料がセルフなので費用対効果が良い。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。