• ベストアンサー

灯油のまとめ買い

よくホームセンターとかで、車から、10個ぐらいポリタンクを出して、灯油を買ってる人がいますが、危険物取り扱いとか、危険物運搬表示をしなくても大丈夫なんですか。 10缶買ったら、180Lで、自宅に持ち帰ったら、給湯機、ストーブなどを合わせたら、消防法の規定数量を超えますよね。 販売するしは、問題ないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.1

灯油の指定数量は1,000リットルなので、180リットル貯蔵する分には、危険物としての法規制対象外です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なようですね。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438835249 これを参照して下さい もしくは 灯油 × 指定数量 上記によると指定数量は1000Lなので 180Lはクリア という事になります。ちなみにガソリンは200Lです。 なお、ガソリンはポリタンクでは運べません、というか販売して貰えません。