• ベストアンサー

去年の灯油は使えますか

灯油のファンヒーターを使っています。 昨シーズンの終わり(5月頃)に買った灯油を使い切れずにおいてあります。 保管場所は日光もあたらず涼しいところなんでおそらく大丈夫だとは思うのですが… ここ何日かでめっきり涼しくなりファンヒーターが恋しくなってきました。 皆さんはどうですか?気にしてないよって方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> 去年の灯油は使えますか  一般的にはシーズンまたぎの灯油は使うなと言われています。 それは、中に水が混ざるからです。灯油タンクの中の空気にも水 が含まれていますから。  ただ、それは一般論で、僕の家では結構使ってますね。どの みちその灯油を捨てたところで、ファンヒーターのタンク内や 灯油の経路で水滴化している場合もあるわけですから、不完全 燃焼しないように万全を期すには、ファンヒーター自体もクリ ーニングする必要があります。  「調子が悪くなったら、あきらめて器具の掃除をして灯油も 捨てる」そう割り切れれば、お使いになってもいいと思います。 灯油も捨てるとなるとガソリンスタンド等に引き取ってもらわ ないといけないですしね。  どうしても灯油は捨てたくないし、不完全燃焼も嫌だとお考え でしたら、ホームセンターで売られている灯油の水抜き剤をご使 用になるのもいいかもしれません。18Lに対して200~ 300円弱くらいかかりますけど。

eclipse8008
質問者

お礼

ファンヒーター自体は古いものなので故障しても悔いはないです。 調子が悪くなったらやめることにして使ってみようかなと思います。 水抜き剤なんてガソリンと一緒なんですね。

その他の回答 (4)

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.5

家は毎年これでファンヒーターを買い換えています...使わなきゃ良いのにと思いながらも、ついつい.. 石油ストーブなら(新が出て燃えるタイプ)結構平気ですが、ファンヒーターに入れると、だんだん着火しにくくなったり、突然消えたり、不完全燃焼したりで古い灯油の値段以上の出費が出てしまいそうです。 当然保存状態にもよりますので、ご参考までに。

eclipse8008
質問者

お礼

毎年買い換えてるなんて大変ですねえ~ でもストーブなら大丈夫って何か理由があるんですかね。 ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

できるだけ使わない方がいいのではないでしょうか? 昼間あった質問です。参考までに。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387739
  • YOTARO-1
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.2

保存状態がよければ問題はないようですが、使わないほうが無難です。機械の故障の原因にもなりますしね。 もったいないからという理由で古い灯油を使い、ファンヒーターが故障でもしたら、もともこもありません。^^; http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/paj-hkd/qa/kero.htm http://www.home-tv.co.jp/gimon/01127/index2.htm 変質した灯油の見分け方(黄色っぽかったらダメらしいです。) http://www.ayahadio.com/goodlife/2001/mon20011119.html

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/paj-hkd/qa/kero.htm
eclipse8008
質問者

お礼

色を確認してみます。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

当方も同じ様な条件のものを数日前から使用しています。  現在の所 問題は無い様ですが若干臭いが多いような氣がします。 前年の灯油は使用しない様には云われていますが・・・

eclipse8008
質問者

お礼

云われてますよね~だから迷うところなんです。 やっぱ臭いんですか。ん~…

関連するQ&A

  • 去年の灯油の処分

    もうすぐ灯油の季節がやってきますね。 私の家には去年まとめ買いした灯油が灯油入れに2個入ってます。前年の灯油を使ってファンヒーターが壊れた事あるので使いたくないんですけどどうやって処分してますか?実家のオカンに聞けば、固めるテンプルで固まらせて捨てるか、ファンヒーターで燃焼さして、もし潰れたらファンヒーター買い換えればいいんちゃう?と言われました。固めるテンプルで灯油は固まるのかな_?みなさんはどうしてますか?初めての一人暮らしで一人で使う灯油量がどれくらいなのかわからずまとめ買いしたの後悔しちぇます。

  • 持ち越し灯油について

    昨シーズン残った灯油をポリタンクに10Lほど残したままにしていました。 直射日光は当たらない場所に置いてました。 でも、ポンプを差したままキャップを開けてました。 石油ファンヒーターに使うと、気化器が壊れるので止めようと思います。ポット式だったら壊れにくいと書いてあるのですが・・・どこのメーカーのものかな?家には、ダイニチ、トヨトミ、コロナの3台ありますが。。。。 捨てるのももったいないので、ノーリツの給湯器の灯油タンク(200L)に少しずつ薄めて使おうかと思いますが、やっぱりまずいですかね? 分かる方教えてください。

  • 残った灯油の処理方法

    今年の3、4月頃に購入した灯油が 残りました。それで、11月に入ってから ファンヒーターに使っていたのですが、 そのファンヒーターが壊れてしまいました。 多分残った灯油を使ったのが原因だろうと 思われます。(それ以前にもう10年位 使用してるらしいので、限界がきたんだろうとは 思うのですが)なので、新しいファンヒーターを 買うにあたり、残った灯油を処分する事に しました。 あと6リットル位残ってると思うのですが、 何か処理する方法はないですが?できれば ファンヒーターに使いたいんですが、また 壊れたりすると嫌ですし。 ちなみに灯油は赤いポリタンクに入れて 日の当たらない所(玄関)に置いておきました。 で、10リットル分位はファンヒーターに 使いました。(最初はなんともなかった) だからまだ使えると思ったんですけど、 やっぱ夏を越えると使えない物なんですかねー。

  • 今から灯油を買うのは?

    通常灯油ストーブ&ファンを使うのは12月になってからの地域に住んでいます。 一応は1シーズンで使い切ります。 事情があって 今のうちに灯油(赤ポリタン 2つほど)を買っておきたいのですが、どうでしょうか? 保管は完全な 暗冷所は無理で、テラス(直接の陽は当たらない)に大きなダンボールに入れて保管 (完全にフタはできない)です。 今買って完全に使い切るのがタブン来年3月くらいです。 このような保管方法で今から買うのは良くない? 今までも少量の前年残りを使ってはいます。(ファンヒーターで 1-2回給油分程度) なお、灯油缶などに買い換えるつもりはありません。 置き場所は変えられないですが、同じ大きさのダンボールをもう1つ用意して逆さにして上から被せるのは可能、、、そこまで必要? アドバイスなどお願いします。

  • 使い残りの灯油

    今シーズンファンヒーターで使用していた灯油が結構な量残ってしまいました。当然棄てるわけにもいかないので来シーズンまでおいておこうと考えているのです。灯油に消費期限とか無いとは思うのですが念のため確認しておきたいのです。来シーズンでも使用上問題なく残しておいた灯油使用して問題無いですよね。

  • 買い置きの灯油は何ヶ月くらいで変質しますか?

    買い置きの灯油は何ヶ月くらいで変質しますか? ファンヒーターなどは変質した古い灯油は使うなと書いてありますが、3月頃買った灯油が余ってしまい安した。 この秋ころまたファンヒーターを使うまで、保存してはだめでしょうか?

  • 灯油の扱いについて基礎から教えてください

    石油ファンヒーターをつい最近購入しました。 一人暮らしを始めて、暖房器具を一人で使ったことがないため、場所が悪かったら灯油に火がついちゃったりして危ないのではないか、とかでいろいろ困ってます。 ほんとに些細なことなのですが・・・ 給油する場所って部屋の中でも大丈夫なんですか? 給油してる時に、灯油がこぼれちゃったら、たとえコンクリートの場所でも拭いた方がいいんでしょうか? 灯油を入れるポリタンクの置き場所は、ファンヒーターから離せば、ファンヒーターが置いてある部屋の中でもいいですか? いろいろ質問しっぱなしですが、何も分からないので皆様のお力を貸してください<m(__)m> お願いします。。。

  • 今年の春先に買った灯油は、今使えますか?

    こんにちは、御世話になります。 最近、夜が寒くて「灯油ファンヒーター」を出しました。タンクに灯油は入ってなかったので、「買ってくるか・・・」とポリタンクを持ったら少し残ってました。 今年の4月くらいに買ったものを、ポリ袋に入れて玄関のスミにおいてました。(玄関は日光が当たらず、暗いです) まだ使っても大丈夫でしょうか? ガソリンスタンドにいけば、処理はしてくれるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 昨年の灯油は使える?使えない?

    こちらで検索をすると類似した質問が多々ありますが 圧倒的に使わないほうが良いという意見が多いですよね。 私もそう思っていて、先日ホームセンターの灯油販売の場所で 店員さんに廃油処理について聞いてみたところ 日光に当ててなければ去年のものも大丈夫ですと言われました。 確かに保管場所は日光の当たらない倉庫のような暗い場所でした。 なので使っていいのかな・・と思う反面やっぱり少し不安。。 今年は灯油が18リットル1100円もするので使えるなら 使いたいし・・と悩んでいました。 どちらが正しいと思いますか??

  • 灯油ファンヒーターについて

    最近朝と夜がすごく寒くて灯油ファンヒーターを買おうとおもっています。 そこで質問なのですが、中古の灯油ファンヒーターは新品の灯油ファンヒーターよりもやはり燃費が悪いのでしょうか? もしそうならば中古で買った場合は一ヶ月に買う灯油の量は増えてしまいますよね? これからの冬に向けてやはり高くても新品を買ったほうが灯油を買う量もことも考えていいのでしょうか? 主婦のみなさんどうされてますか?? 読みずらい文章で申し訳ないですが、回答のほうよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう