• ベストアンサー

灯油ファンヒーターについて

最近朝と夜がすごく寒くて灯油ファンヒーターを買おうとおもっています。 そこで質問なのですが、中古の灯油ファンヒーターは新品の灯油ファンヒーターよりもやはり燃費が悪いのでしょうか? もしそうならば中古で買った場合は一ヶ月に買う灯油の量は増えてしまいますよね? これからの冬に向けてやはり高くても新品を買ったほうが灯油を買う量もことも考えていいのでしょうか? 主婦のみなさんどうされてますか?? 読みずらい文章で申し訳ないですが、回答のほうよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.4

先日某家電量販店へ行きましたが、 燃費は向上してるみたいです(当社比で)。 しかし、格段に変わってるとは思えません。 私の家も今年新しいストーブタイプの物を買おうと 思い、◯ードオフへ見に行きましたが、 思いの他高いんですよね。。 保証や故障のトラブルとかも考えると、 新品を買う方をお勧めします。 家電量販店も安いですが、ホームセンターも 安く売ってますよ。

その他の回答 (4)

• kngj1740
回答No.5

新品でも数年で点火不良や立ち消えが起こります。中古を買っても保証もないので安物買いの銭失いになりかねないです。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

目に見えて燃費が違うなんてないと思いますが? 灯油ファンヒーターの欠点はすぐに手など温められない。もちろん湯も沸かせないし、料理もできない。 ほとんど無いですが、停電のときは使えないなども考慮して買うことをすすめます。

回答No.2

石油ファンヒーターの燃焼効率が劇的に上がったと言う話は聞きません。  ただし石油ファンヒーターは灯油を高温で燃やしているため、バーナー部の劣化が起こります。また最近はメーカー名は日本製でも製造が中国に移ったため、操作系や表示部が5年くらいでダメになる場合が多いです。  ですから自分は新品をお奨めします。

• trajaa
回答No.1

わざわざ中古品を買う意味が理解出来ない 別に燃費云々は変わらない 新品買っても1万円~2万円ほど、中古を買っても大した節約にはならず 耐用年数がそう長いものでは無いので、中古買って2年で不具合が出ることも充分あり得る 着火が悪くなったとか燃焼して臭いがするとか 来年再来年には沖縄に引っ越すので当座使えれば良いと言うような場合であれば別だろうけど