• ベストアンサー

石油ファンヒーターの残った灯油について

昨年末に、初めて石油ファンヒーターを購入しました。灯油が残ったのですが友人のお母さんは「来年も使えるから取っておくといいわよ。」と言っていたのですが、取り扱い説明書には前の年の灯油は使わないようにと書いてあったので、とっておけばいいのか処分した方がいいのか迷っています。詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.5

我が家は過去二台それで駄目にした経験がある。 やっぱり説明書に書かれていることには意味があるんだなって思った。 もちろん100%ダメになるとは言わないけど、リスクがある。

smilecafe2016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。 灯油はガソリンスタンドに持っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eyukimie
回答No.4

私は、ファンヒーターに残った灯油は、少量ならタンクから出さずにそのまま翌年に使ってますが特段トラブルは起きてないです。 また、一昨年に高齢の親が亡くなり実家に住み移りましたが、物置にポリ容器に入った灯油が出てきました。一応、容器には黒い袋(大きいゴミ袋のようなもの)が被せられてましたが、恐らく状況から10年近く放置されてたように思えるものです。 その辺に捨てるわけにもいかないので、少しずつ新しい灯油と混ぜながら使用してみましたが、今のところ全く問題は起きてませんので、昨年の灯油ならそのまま使用しても大丈夫でしょう。

• samkim1
回答No.3

メーカーにより構造が違うので、友人のお母さんが言ってる事は間違いとは言いきれませんが、貴方の所有しているストーブの説明書に使うなと書いてあるなら使えば壊れます。 即壊れるという意味では有りません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

メーカーは、その人の灯油の保管方法がわからないので、悪条件で保管された状態でどうか?という観点から書かれているだけの話になります。 現実的に、光の当たらない、当たりにくい場所なら、数年保管していても特に問題はありませんが、太陽光が燦々と当たる様なところなら、1年程度で変質します。 じゃぁ、なんnmの紫外線でどれだけの強度なら持ちます。と書いたって、一般の人にはわかりません。 そこより1割多かったらどうなの?1割少なかったらどうなの?と言われてもしょうがないので、持ち越しは避けてください。としているだけの話です。 現実的に物置など暗い場所においてあれば特によく歳でも支えない程の変質はおこらないです。 変に几帳面な人がいて、対応がはっきりいってめんどくさくなるので、持ち越しはダメ。としちゃった方が扱いが楽だからそうしているだけに過ぎません。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

何のための取扱説明書なのでしょうか 使いきれずに余ってしまった灯油は、次のシーズンまで保存することはできません。灯油専用のポリタンクを使用していても、家庭のポリ容器では完全に紫外線を遮断できず、1年の間に変質が進んでしまいます。 新鮮な灯油はほぼ無色透明ですが、劣化が進んだ灯油は黄色く変色しています。 このような変質した灯油を燃料として使用すると、燃焼時に石油ストーブの芯にタールが付着して正常に着火できなくなるほか、緊急消火装置が作動しなくなるなどのストーブの故障や火災につながる故障の原因となります。 灯油を処分するには 1.灯油を残さず使い切る 少量の灯油が残ってしまった場合は、使い切ってしまうほうがよいでしょう。 これからの季節、洗濯物が乾きにくい雨の日も多くなります。 そんな時、ストーブを使用して乾燥機代わりにすれば、洗濯物をカラッと乾燥させられます。 2.ガソリンスタンドに持ち込む 灯油が大量に残ってしまった場合、ガソリンスタンドへ持ち込めば引き取ってもらえます。 引き取り費用が無料のところもあれば、費用がかかるところもあるようです。 持ち込みをしたいガソリンスタンドに事前に確認して持ち込みしたほうがよいでしょう。 また、セルフサービス式のガソリンスタンドでは、灯油の引き取りを受付していないところが多いようです。 それでもそのおばさんのことを信じるのならどうしようもないですね。