• ベストアンサー

灯油について

灯油の利用について教えて下さい。 昨年の灯油を利用してはいけないとよく耳にします。 メーカーさんの注意事項にも書かれていますし、WEB上でもよくこの質問を見かけます。 ストーブを利用している頃は、春にストーブを片づける時に空焚きをして収納していました。 近年ではファンヒーターを利用していますが、灯油が残り少なくなると、自動消火してしまい最後まで使い切る事ができません。 ファンヒーターをゆすってみると結構チャポチャポ音がします。 これって、翌年利用する時に問題はないのでしょうか? または、片づける時に何か良い方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • hiibo
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 我が家には、石油ファンヒーター8台と反射式石油ストーブ2台がありますが、シーズンオフにタンクの灯油を抜き出すのみで空焚きなどはせずに納戸に収納してるだけです。 それでも、翌シーズンには問題なく使えてます。 なお「昨年の灯油を利用してはいけない」と言われる理由は、直射日光に晒すなどで「灯油が酸化して変質灯油」になる恐れがあるからで、灯油に「黄ばみ」がなければ変質してないと判断して良いと思います。 我が家では、ベランダの隅に置いてあったポリタンクの灯油を翌シーズンに使ってしまったことが過去にあり、ファンヒーター3台を一気にダメ(気化器目詰まり)にしてしまった苦い教訓がありますから、ポリタンクに残った灯油は直射日光に晒さないように注意するようになりましたが、変質灯油の特徴は「黄ばんだ灯油」ですから、ファンヒーター本体に残った灯油を意図的に直射日光に晒すようなことがなければ変質してる恐れはないと思います。 昔は、石油ファンヒーターには「スポイト」が付属していて、シーズンオフには本体に残った灯油を吸い取ることが出来ましたが、最近のファンヒーターにはスポイトが付属してないものがありますから、給油ポンプを利用して吸ってみる方法でも良いと思います。 (※手動給油ポンプの場合は斜め部分をカットして平らにすれば吸えるようになります) ただ、我が家では変質灯油で懲りてますが、本体に僅かに残った灯油を空っぽにするまでは行ってません。 それでも、今シーズンにファンヒーターを何台か使い始めましたが、今のところは異常ありません。

hiibo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 日光に直接あたらなければ、そんなに神経質になる必要はないようですね。 安心しました。

その他の回答 (6)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.6

 管理状態が悪いと灯油が変質してしまいますので故障の原因となります。水分が分離してしまったりもしますしね。でも使う前にタンクやストーブをじゅうぶん揺すって内部で灯油を撹拌してやるといいです。  でも変質なんてそうそうするものではありません。冷暗所においてあった場合には特に問題無いですよ。心配ならコップなどに少量出して確認し、明らかに変質してるって感じに黄色く濁ったりしてなければ問題なしです。  いちおうファンヒーターはタンクを空にして、手動ポンプやスポイトなどで機械内に残った灯油も吸い出してくれって話ですけど、うちは気にしてません。空焚きもしません。普通にタンクに灯油を入れっぱなしのまま夏を越してます。せいぜい使う前にタンクと本体を揺すって灯油をかき混ぜてやる程度です。直射日光や高温多湿のところに保存したりしなければあまり気にしなくてもいいですよ。  実際、試しに去年の灯油をスポイトで出してみましたが、特に変質した様子はありませんでした。屋外の日陰(隣家との間の狭い空間)にタンクを並べて日除け雨除けのタオルをかぶせただけですが。  どうしても気になるってことなら、今度ファンヒーターを買うときにはトヨトミのものを選択するといいでしょう。トヨトミのファンヒーターは年越しの灯油でも使えるというのが売りですから。

hiibo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 日光に直接あたらなければ、そんなに神経質になる必要はないようですね。 安心しました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

灯油は、高温多湿や、明るい日の当たる場所に置いて置くと変質してしまいます。 なので、保管状況を「あーだこーだ」細かく書いてその通りに出来るかできないかを考えれば、一般の人じゃ、「そんなの管理できるわけないでしょ!」となる訳です。 なので、ある程度の大くくりとして、「昨シーズンからの持越し灯油は利用しない様に」 としているにすぎません。 きちんと冷暗所などで保管してあれば、1シーズン持ち越したって何も問題なく使えます。 でも、灯油缶に入れて、ベランダなどで、日の当たるような場所においてあった物は、まず間違いなく変質しています。 それだけの話です。 なので、本来なら、ファンヒーターには購入時、まずほとんどの機種で半透明のスポイドのお化けのような物が付属品で着いて居る事が多いです。 それを使って吸い取るようにと、取扱説明書には書いてあると思いますよ。 まぁ、ファンヒーターをひなたで保管する人も少ないかと思いますので、そんなに変質するとは思えませんけどね。 ただ、日の当たる様なところに保管さえていたポリタンクの灯油は、まず確実に変質していて、点火不良などを起こすことがあります。

hiibo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 日光に直接あたらなければ、そんなに神経質になる必要はないようですね。 安心しました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

春にストーブを片づける時にタンクの灯油はポリ缶に移し変えます。  ファンヒーターには少し灯油が残っていますが   購入した時のダンボール箱に収納して押入れで保管です   (取説には「スポイド」で汲み出すように記載されていいますが)  ポリ缶は冷暗所(直射日光の当たらない)で保管しています 冬になって使っていますが、現在迄異常があった事はありません

hiibo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 日光に直接あたらなければ、そんなに神経質になる必要はないようですね。 安心しました。

回答No.3

昨年の灯油 普通に使ってます 1冬では使い切れずにあまるので 変色や変質してなければ1シーズンの持ち越しは大丈夫ですよ☆道民でした ちなみに余ったら来年の冬までストーブのタンクに入ったままにして使ってます 笑

hiibo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 日光に直接あたらなければ、そんなに神経質になる必要はないようですね。 安心しました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

昔はスポイト等が付属していた機種もありますが、最近は少ないかもですね。 市販のスポイト(100円ショップので十分)で本体タンク内の灯油を抜き取る事をお勧め致します。 (同時にフィルターの掃除もすると良いでしょう) そのままにしていてもホコリが入らず冷暗所保管であれば大丈夫とは思いますが、機器によっては不良灯油(変質灯油)には弱い物もあります。 変質による機器故障や劣化を防ぐ意味もありますので抜き取ってしまうのが良いでしょう。

hiibo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 日光に直接あたらなければ、そんなに神経質になる必要はないようですね。 安心しました。

noname#243469
noname#243469
回答No.1

うちの場合は気にせず、翌年使ってますね(うちの場合は問題ありません) 片付けるときも、そのまま気にせず入ったままです。 本当は良くないのかもしれませんが・・・

hiibo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 日光に直接あたらなければ、そんなに神経質になる必要はないようですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 灯油の誤飲

    現在15週の妊婦です。 今日、灯油のストーブ(石油ファンヒーター)を他の部屋に運ぶときにストーブと一緒に転んでしまいました。その時、お腹はぶたなかったのですが、灯油がこぼれてしまったようで部屋中灯油臭かったので、灯油がもしかしたら口の中に飛んでしまったかもしれません。もし、口の中に少し灯油が入ってしまった場合、胎盤を通して赤ちゃんに灯油がいってしまうのでしょうか?

  • 灯油と石油

    先ほどお米に石油の臭いが・・ と言う質問と答えを読んでいたら 石油と灯油は違いますって(>_<) 私は同じものだと思ってました。。。 どこが違うんですか? 石油ファンヒーターや石油ストーブは石油ですよね? 私が住んでいる所は「灯油販売車です。」って販売車が来るんです。 それを私は石油ファンヒーターや石油ストーブに使ってたんです。 駄目だったのかな? 変な質問ですね・・・ わかりやすく教えていただけますか?

  • 灯油に水混入

    灯油に水が混入しているそうなのです。灯油はファンヒーターとストーブに使用しています。なにか支障はあるのでしょうか?

  • 灯油ストーブとシリコン

    電気も使うファンヒーターは、スプレーなどのシリコンが付着すると故障しますよね。 電気を使わない灯油を入れて使うストーブも、シリコンが付着するとダメですか? シャンプー、クリーム、柔軟剤などシリコンが入っているので、毎年、ファンヒーターが故障しないように換気しながら使っていて疲れるので、ストーブにしようか迷っています。 でも、ストーブは、ファンヒーターより部屋が暖まりにくいでしょうか? ガラケーの為、お礼のコメントが出来ませんが、教えて欲しいです。

  • 石油ストーブの灯油

    今日今年初めて石油ストーブを出しました。今年3月まで使っていた灯油が余っていたので使ってみましたが、なんか頭痛いです。ちゃんと燃焼してますが、古い灯油のせいでしょうか。ファンヒーターではなく普通の石油ストーブで5年ほど前に購入した物です。 どなたか古い灯油で石油ストーブ使ったことがある方感想教えていただけませんか。 灯油いっぱい余ってるのでもったいないです。

  • あなたの暖房器具は?

    1.ストーブ 2.ファンヒーター 3.エアコン 4.その他 私は以前はファンヒーターでしたが壊れたのでファンヒーター高いので安かったストーブにしました。 お湯も沸かせて湿度も保てるのでストーブにしました。お餅も焼けるし(,,・ω・,,)。おかげで、これまではガスでお茶の湯とか沸かしてたんですがストーブに掛ける様にしたのでガス代が浮きました。 もちろんその分灯油代が出ますが、部屋を温めつつお湯も沸かせるので熱交換率が違います。 電気を使わないので停電時も安心です。 デメリットは点火消火時臭いが出易すく臭い、火力調節が殆んど出来ない(火力を絞ると臭いが出易くなる(不完全燃焼?))、タイマーが無い(ファンヒーターなら点火消火がタイマー設定出来るし自動で温度調節するので便利でした)

  • 備え付け灯油ヒーター

    アパートに備え付けの灯油式ファンヒーターなんですが、Loでずっとつけているのと、温度設定してセーブ運転するのとでは、どちらが灯油代安いでしょうか?Lo運転で一ヶ月の灯油代を知りたいです。ちなみにストーブをたくのはよるの6時間くらいです。

  • 灯油の処分方法

    毎年困っていることなのですが、春になって、石油ファンヒーターを片付けるとき、取扱説明書にしたがって、灯油を抜かなければいけませんよね。 我が家には3つ、ファンヒーターがあって、その灯油を全部抜くとかなりの量の灯油(1Lぐらい)が集まります。 さて、皆さん、この灯油を、どうやって処分されているのでしょうか? 問題ない、安全な処分方法のアイデアがあったら、教えてください。

  • 灯油の処分の仕方。

    寒くなってきましたね。ファンヒーターを出してのですが、春まで使っていた灯油がポリに一つ残ってました。普通薄いビンクの色の灯油ですが、なんか黄色っぽくなってる感じです。 ファンヒーターの故障の原因で多いのは、使い残しの灯油を使ったのが一番多いなんて知りあいからも聞いて、やっぱりやめた方がいいのかな?と思っています。 その黄色っぽくなっているのは、使わない方がいいのか? でも、その灯油は捨てるとしても処理をどうしよう!と考えてます。 どなたか、いいアドバイスを・・お願いします。

  • 石油ストーブとファンヒーターの灯油消費量

    石油ストーブとファンヒーターではどちらが灯油の消費が 多いのでしょうか? よろしくお願いします。