• ベストアンサー

灯油の処分の仕方。

寒くなってきましたね。ファンヒーターを出してのですが、春まで使っていた灯油がポリに一つ残ってました。普通薄いビンクの色の灯油ですが、なんか黄色っぽくなってる感じです。 ファンヒーターの故障の原因で多いのは、使い残しの灯油を使ったのが一番多いなんて知りあいからも聞いて、やっぱりやめた方がいいのかな?と思っています。 その黄色っぽくなっているのは、使わない方がいいのか? でも、その灯油は捨てるとしても処理をどうしよう!と考えてます。 どなたか、いいアドバイスを・・お願いします。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

寒くなってきましたね。 灯油は、日光に当たる所や高温になるところに保管していましたか? 暗所で暑くならないところならそれほど(はっきりわかるほど)半年程度では変質しないとおもうのですが…。 それに、灯油を薄いピンク色(ビンクってピンクですよね?)とお思いのようですが、灯油は透明です。(若干黄ばんでるような気もしますが…) 薄いピンク(赤っぽい)はガソリンです。 今回は黄色っぽいとのことですので、変色しているのであれば、販売店に引き取って貰うといいかもしれませんね。 それほどでなければ、これから購入する灯油に少しづつ薄めて混ぜてしまえば良さそうではありますが…。 どの程度劣化しているのかが分からないのでこの当たりは自分で判断してみてください。 数年前からある灯油ということであれば混ぜるのも止めたほうが無難かも。

yuko4
質問者

お礼

灯油って透明だったんですかぁ。 赤いポリに入れておいたので、ピンクっぽく見えてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nozomi500
回答No.10

缶の場合でも、石油の中に含まれる水分が、最初は細かくて問題にならなくても、だんだん集まって大きくなるので、それが問題を起こすとか。 陽気の中身が少ない場合は、酸化して変質することもあります。 やっぱりやめといたほうがいいですよ。 ファンヒーターでなく、芯に染み込ませて燃やすやつであれば、最悪でも「詰まる」ことはないので、やってみる価値はあるかもしれません。(しかし、そういうやつは排気を外に出さないから、逆に危険かな)

yuko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 処分する事にしました。早速買うところに聞いてみます。

回答No.9

こんばんは 灯油を車で売ってる酒屋の知り合いのオジさんの話なので、 科学的根拠とかの自信は無いんですが。。。 いわゆるプラスチックのポリタンクありますよね? 数週間ですぐ使えば良いんですが、1年くらいポリタンクに灯油を入れっぱなし にしておくと、微量ではありますが、徐々にプラスチックの成分が 灯油によって溶け出すそうです。 そのままその灯油を使うと、溶けたプラスチック成分が、 ストーブの芯など(ファンヒーターだとヒーター部分かな?)に付着して 火がつきにくくなったり、壊れやすくなったりするそうです。 ですからそのオジさんは、「缶の容器なら平気だよ」と言ってました。 古い灯油の処分法については、他の皆さん同様です。

yuko4
質問者

お礼

ありがとうございました。処分する事にしました。 我が家は、三つポリがあるのですが、全部プラスチックなんです。 今のがつかえなくなったら、缶にしてみようかなとおもいました。

• nozomi500
回答No.8

量にもよりますが、キャンプファイヤーの点火用に使ってます。

yuko4
質問者

お礼

キャンプファイヤーですか。なかなか、機会がないですねぇ。 処分する事にします。ありがとうございました。

noname#2563
noname#2563
回答No.7

処分の仕方は皆様の通りです。 不良灯油の使用は絶対に止めてください。 薄めてもだめです。 燃焼部分に、タ-ルが蓄積して燃焼中に 臭いがするようになり、やがてエラ-表示が 出て使用できなくなります。 修理代も15,000円前後かかります。 少しの灯油でファンヒ-タ-をだめにするのは もったいないです。 灯油は春先になるべく使いきったほうが良いですよ。

yuko4
質問者

お礼

ホントですね。ちょっとの灯油でダメにしちゃうのは、もったいないですね。 処分したいと思います。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 印刷会社では灯油で印刷インキを落としている会社が山ほどあります。 ですんで、ファンヒーターにはいっているくらいなら マジックとかの油性インキ落としに使えますよ。 お試しあれ。

yuko4
質問者

お礼

知らなかったです。少し残してためしてみようと思います。 いたずらっこがいるもので・・ありがとうございました。

• yukky25
回答No.5

こんにちは。寒いですよねー。 うちも去年灯油あまらせちゃって。で、灯油入ったままGSに灯油買いに行ったんですよ。そんときに『すいません、昔の灯油がはいったままになってるんで処分してくれまえんか?』といったらあっさり処分してくれましたよ。 見分け方じゃなくて申し訳ないですが。では。

yuko4
質問者

お礼

私も、そう言ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

灯油を購入した所に相談するのが一番良いと思われます。また、ガソリンスタンドでも無償でオイルを引き取ってくれる所はよくあるので、車の給油のついでに事情を説明して引き取ってもらえるか相談するのが良いと思います。灯油ではないのですが、仕事の関係で機械で使用するオイルをガソリンスタンドで購入するのですが、交換後のオイルを無償で引き取ってもらってます。但し、これはスタンドによって異なると思います。

yuko4
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタンドで灯油を買っている方がおおいのですね。 我が家は、ホームセンターで買ってます。スタンドより安いのですが、引き取ってくれるかは分らないので、聞いてみます。 ありがとうございました。

• hinebot
回答No.2

>その黄色っぽくなっているのは、使わない方がいいのか? 変色しているなら、使わない方がいいでしょう。 古い灯油はガソリンスタンドへ持っていけば、処理してくれます。 懇意にしている(普段よく利用している)ガソリンスタンドはありませんか?

yuko4
質問者

お礼

スタンドではなく、ホームセンターで買っています。 早速、聞いてみます。 ありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.1

使用しないほうが良いようです。 処分の仕方ですが、購入されたところにお願いすると良いようです。 新しい灯油を買う際に、そのお店で処分してもらうのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/kb3/paj-tm/Q&A/Q&A12.html
yuko4
質問者

お礼

やっぱり使わない方がいいみたいですね。 買うところに聞いてみます。ありがとうございました。