• ベストアンサー

少し残っていた灯油に買い足してしまった場合

灯油のポリに去年の灯油がわずかに残っていたのに、棄ててもらうのを忘れてそのまま新しい灯油を購入して足してしまいました。これは使えないでしょうか。 灯油の保存方法としては暗いところに置いていたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

よほど保存条件が悪い灯油で無い限り、少しくらい混ざっても全く問題有りません。 最悪少し臭いがするくらいでしょう。 多くの古くて変質した灯油をファンヒーターに使った場合いささか問題がありますが、少しくらい混ざっても大丈夫です。 我が家は、去年の灯油が残ったままのファンヒーターを何年も使いって居ますが問題無いですよ。

wam2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンスタンドで確認してみると、同じことを言われました。 わずかに残っていた分に18リットルも加えれば 問題なく使えますよ、と。 rimukkuさんにもご回答いただいて、より安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoteifan
回答No.3

寒冷地で一度、凍った場合は使用できません。 一般廃棄物ではなく、廃油になるので、引き取り可能かスタンドで聞いて見て下さい。 但し、処理費用がかかります。 安全な場所で、灯油ストーブの試運転をして下さい。 きちんと点火して、不完全燃焼にならなければ、大丈夫です。 あと、点火して黒煙が出るならすぐ消火して下さい。

wam2005
質問者

お礼

スタンドに確認すると、わずかに残っていた分に18リットルを加えているので 問題ないでしょう、とのことでした。 ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

残っていた灯油はいつ頃のですか、1年前なら問題ないですよ、少しくらいなら。 ウチは毎年去年の残りに追加しています。

wam2005
質問者

補足

一昨年かもしれません。少しだけなんですが、不安ですね・・・

noname#136967
noname#136967
回答No.1

購入先で早急にでも問合せしましょう。混ざらないことが考えられます、同じ灯油だとしても。

wam2005
質問者

お礼

スタンドに確認してみました。 下から3センチほど残っていたところに18リットルを買い足しているのでほぼ問題ないということでした。 ありがとうございました。