• ベストアンサー

灯油のことで・・・

去年の2月ごろに(約1年前)購入した灯油がまだ18L以上残っています。ずっとベランダ(日に当たるところ)に置いたままだったのですが使用するとかなりやばいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

古い灯油を使うと、不完全燃焼の原因になったり(他にも理由があったけど思い出せません)するので使用しない方がいいです。 使用出来ないわけではありません。でも、使っていたらファンヒーターが壊れてしまいました。1度目は壊れても灯油が原因だとは気づかず、新しいファンヒーターを買い換えました。2度目の時、購入して間もなかったこともあり修理に出しました。 無事に戻ってきたのですが、原因が古い灯油を使用したことだと説明がありました。1シーズン経過した物は使ってはいけませんと云われました。 今のように価格も高騰しているともったいない気持ちはよく分かりますが、何にご使用されるか分かりませんが壊れたら修理代、もしくは新調にお金がかかります。 古い灯油はお近くのガソリンスタンドで処理をお願い出来ます。

ta_chi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 やはり使用しないのがベストですね。新しい灯油を購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonno36
回答No.1

質問者様へ、約1年が経過した灯油なんですよね。夏場も直射日光を浴びていた状況から考えて、品質がかなり劣化していることが考えられます。 保管に関しては、過失・故意に関わらずガソリンや軽油、水などが混入することは避ける。換気に注意し、蒸気の発生に気を付ける。直射日光を避け、冷暗所に保存する。膨張による流出に注意する。長期保管は避け、 特にシーズン越しの灯油は絶対に使用しないが原則です。 灯油の品質に異常が生じたとき 石油ストーブ等に利用する場合、不良・不純灯油は機器の故障の原因となることから、使用を中止し、ガソリンスタンドへ持ち寄り、回収を申し出る。

ta_chi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 使用しないのが一番だということなので教えていただいたとおりガソスタに処分してもらって新たに購入したいと思います。 ありがとうございました。