• ベストアンサー

灯油の捨て方

団地の5階に住んでいます。ベランダの倉庫を掃除していたら、灯油だと思われるタンクが出てきました。恐らく7~8年以上経っていると思います。タンクは2個あり、それぞれが凄く重く、とても持てません。たとえ下まで運べたとしても、どのように捨てればよいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

販売店やガソリンスタンドで処分して貰うことになります。 連絡して、運ぶのもお任せするのが一番良いと思いますよ。 万が一運ぶ途中で転んで怪我をしたりこぼしたりしては大変ですからね。

optimsun
質問者

お礼

ガソリンスタンドに電話して、頼んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kanpyou
回答No.7

近くのガソリンスタンドに電話ですね。。。 >石油は腐ったりしないので.... 灯油自体の劣化はあまりないようです。(マグシュウムの保存に灯油を使うぐらいですから...) ですが、気圧や湿度の変化により、水滴などが混入し、点火すると、朦々と白色の煙が出て、『消防車出動!』という事態になります。(学校のストーブで、大変なことになったことがある。) 適切に、処分した方が無難でしょう。

optimsun
質問者

お礼

ガソリンスタンドに電話して、頼んでみます。 ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.6

こんばんは 確かに他の方が仰られているようにスタンドでの処理など最もポピュラーな方法ですし、私もその様にやっています。 しかし、うちでは灯油を布に染み込ませ、ガンコな汚れ落としにも使っています。 決していい方法かといえば少々疑問な部分もありますが、このような使い方もありますよ。

optimsun
質問者

お礼

• poor_Quark
回答No.5

階段だとたいへんかと思いますが、やはりガソリンスタンドに持ち込んで廃油タンクに捨てさせてもらうのが一番かと思います。ガソリンはだめですが、軽油や重油なら捨てさせてくれるはずです。古い油がポリタンクに入っているので捨てさせてくれとお願いすれば、廃油タンクがいっぱいになっていない限り大丈夫かと思います。  普通ガソリンスタンドには2キロリットルほどの廃油用の地下タンクがあるところが多く、自動車のエンジンオイルの廃油などを貯蓄するために使っています。廃油回収業者が定期的に回ってきてこれを回収して、たいていはリサイクルして値段の安い再生重油などとして一般に販売します。灯油はこの再生油の材料として使えますので、新しい灯油を買うからと言えばたいていは嫌がることはないはずです。  灯油は確かに腐ることはありませんが、紫外線や外部から侵入した水とかタンク内部の結露による水の影響で変質したり、生物的作用で変質することがあります。水が混じり白濁していたり、さらに乳化していると廃油タンクの使用を断られることがあります。あるいはごくごくまれにですがバクテリアがいるとガムを噛んだあとのうすいカスのようなものが浮いている状態になっていたりします。またガソリンがわずかでも混ざっていると断られるところが多いです。そうなると焼却処分しか方法はありません。焼却処分に関する産廃最終処分の許可と設備を持っている業者に有料で処理してもらうことになるかと思います。たいていの自治体では一般ゴミとしての処理をことわるとおもうのですが、特にたとえ数リットルでも新聞紙などにすわせて捨てる場合は必ず自治体の担当に事前に電話でおたずねになるとよいでしょう。  私の家では変質やコンタミ(汚染)がないことを確認した上で安価な調理用のストーブで冬場煮炊きに使っています。時間のかかる料理やジャムを作るのに古い油を重宝しています。

optimsun
質問者

お礼

• maaaa
回答No.4

本来消防法で厳しく規定されていると思いますが ホームセンターでオイルを捨てる材料を売っています 石油はガソリンのようにあぶなくない(個人差あり) ので、こうした捨て方が考えられます お金をかけたくないのであれば ビニール袋に新聞紙を一束いれて そこみ石油をしみこます あと ベランダでストーブをたく また 石油は腐ったりしないので 7年前のものでも使えます 人によってはストーブが悪くなったりするような 心理的にマイナスの想像をめぐらす人もいます

optimsun
質問者

お礼

• meru55
回答No.3

過去に似たような質問がありました。 ご参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740332

optimsun
質問者

お礼

• GYAGMAN
回答No.2

灯油は第4石油類で危険物(引火性、爆発性)ですので、近くのガソリンスタンドに事情を説明し引き取って貰いましょう。

optimsun
質問者

お礼