緊急質問 エアコン 灯油

このQ&Aのポイント
  • アパートの上の階の住民がベランダに灯油ポリタンクを置いていることが発覚しました。
  • 1月にガソリンの臭いがし、灯油をこぼしたことが手紙で詫びられました。
  • しかし、今日になって再び大量の液体とガソリンの臭いが部屋中に広がりました。エアコンの室外機も灯油まみれです。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急質問 エアコン 灯油

もし皆さんなら これはどう思われますか? かなり 困ってます。 アパートの上の階の住民が ベランダに どうも 灯油ポリタンクを置いているようで、 今年の1月ころ 朝にガソリンの臭いがしました。 あれ?おかしいなと 思ったのですが そのままにしていたのです…。 その日の夜 私の玄関のドアノブに 菓子おりと手紙がかかっており、 読んでみると 「上の階に住んでいるものですが灯油を こぼしてしまいました。」 との内容で詫びの手紙でした。 正直、 エアコンの暖房をいつもつけていて 室外機器の付近に 流れたらしく もし引火したら大変だ、と 怖かったのですが 今回はそのままに何も言わなくてとおしていたのです。 そして今日の朝にベランダから ガソリンの臭いと「グダグダ…ガシャンビシャン」 と液体が大量に流れてつたってきている音で 目が覚めました。 3分以上流れ続けてて 異様な臭いで部屋じゅうガソリンの臭いになりました。 ベランダの窓をみると 室外きからベランダの手すりからベランダの足場まで 透明な液体がビジャビシャにかかってました。 ガソリン臭が立ち込めてたので 不味いと思い とっさに 暖房を消しました。 エアコンの室外機も灯油でビシャビシャ・・ きっと まだベランダに 灯油置いてるんでしょう。 意図的なのか風なのかわかりませんが… 朝に 契約会社(大手不動産)に電話しましたが 朝9時にあったことですが昼の1時にやってきて 会社の方は 「もう気化してますね~。分かんないな~。 灯油確かに上の階にベランダ置いてますね~。」 そんな感じの対応でした。大したこと無いじゃん、みたいな…。 皆さんが私の立場なら この情況 どう思いますか? よくある事みたいに 平然としていられますか?

noname#213621
noname#213621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

あなたや家族がベランダでタバコを吸っていなくて良かったですね。吸ってたら今頃は全身火傷で死んでたかもしれません。灯油は常温では引火しませんが、気化した場合は容易に引火しますから。 今年の1月って、今が今年の1月なんですが、昨年ですかね? たぶんポンプで灯油を移しているあいだに目を離してあふれさせてしまったのでしょう。ベランダの灯油を被害として上の住民に苦情を言っていいです。その上で再発防止をするよう申し入れましょう(菓子折りなんか要らないから再発させるな、と)。 ・昨年も同じことがあったこと ・危険物を取り扱ってることを自覚し作業中は目を離さないこと ・こぼしても下の階に被害が出ないようトレーの上で作業するか、自動停止機能付ポンプを使うこと ・雨どいが詰まってるだろうから掃除すること

noname#213621
質問者

お礼

1月は今年のです。 そして またなぜもっと 酷い事態になるのか… またかけるのか… ホントにタバこ吸っていたら全身やけどでした(T0T) 先程業者が来てくれ 灯油なら問題ない、この情況なら火災にはつならがないと 電気屋が言って分解して見てくれました。 でも 火花とか静電気があれば分からないしこわいなぁ… とりあえず一件落着でしょうか… 灯油を バケツか何かでおいてるんでしょうね ベランダから どけるように言っていただきました。 アドバイスありがとう、お陰でホットしました。 菓子おりは要らないから安全を守ってほしいのは同感です(T0T)

その他の回答 (7)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

ガソリンと灯油は性質が全然違うので、一緒くただと困っちゃいますね。臭いもかなり違いますよ。車乗らない人には分からないかな。 で、ガソリンなら、マッチでも擦れば爆発しますからすぐに分かります、w 灯油は、そうは簡単に火は付きませんが、でもストーブじゃ燃えてますね。ボロ切れにしみこませてやるとか、しみこんだりするとよく燃えます。ろうそくみたいなもんです。ベランダにそんな感じのものがあるとたき火ができますよ。 で、灯油なら、数日以上、ずっと臭います。そう簡単に気化しませんから。始末に悪いです。だから爆発もしないんですけど。 でも、ジェット機の燃料は精製した灯油です。ジャンボが飛ぶ位だからよく燃えます。 ついでに言えば、一部のプラスティックも溶かしてしまいます。何に付いたかよく確認した方が・・・台所の油汚れも落ちます。灯油が残るのでお勧めはしませんけど。 で、菓子折もらったんならそれでいいじゃん。よくある事です(そうか?)

noname#213621
質問者

お礼

お答えありがとうございます(T0T) 確かに灯油といえば沸点が高いですし 着火しないようにも見えますが あんなに滝のように灯油をぶっかけられると さすがにびびりました… ガソリンとは違うし良いじゃんって思いたかったんですが… 業者にきてもらいましたよ… でも室外機器にはそんなに高温にはならず大丈夫と分解して見てくれました… なんとか一件落着なようです。 しかし臭いがきつくて 鼻を痛めましたね。 ベランダでタバコ吸わなくて良かったです(T0T) 菓子おりより 安全が欲しいです。 上の方には 灯油どけてもらいました… 答えてくださってありがとう、

noname#213621
質問者

補足

あと 灯油とガソリンの違いと仕組み教えてくれてありがとう、勉強になりました!!

noname#215350
noname#215350
回答No.7

わたくしもファンヒーターとエアコン二重で部屋を温めておりますので、灯油はキッチンの外の隅に おいています。 が、ガソリンと灯油の臭いは全く違うと思います。 しかも、びしゃびしゃになるくらいこぼしますか? 上の階の方に本当に灯油かと場所の移動と自動ポンプでも見張っておくよう 管理会社から注意してもらいましょう。 灯油が室外機にかかることは滅多とないことと思いますので、二階の住民でなく管理会社の方に よく点検してもらってください。 平然と何てしてられませんよ。 ※ただ、一度謝って来られているので個人間の話でなく、管理会社に話してもらった方がいいかなと  思います。

noname#213621
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに寒い時期ですし 灯油は使いますよね ですが 火災にはならない灯油としても 滝のように灯油がベランダと室外機器に かかるのは本当に 困ります。 あと鼻を痛めました。 ガソリンの臭いだと思いました。 量が尋常じゃないからだと思います。 先程業者の方が担当の方ときて この情況なら灯油が滴っているが 火災にはならないそうです。 沸点が高温だそうで 灯油の場合は大丈夫って だけど火花とか静電気があればこわいなぁ… ですが一件落着なようです。 管理会社が対応してくれたので 大丈夫だと思います(T0T) でも 灯油は怖いですよ… 本当に 平然とはしていられませんでした。 アドバイスありがとうございました(T0T)

noname#219804
noname#219804
回答No.6

灯油ならガソリンのにおいはしませんから、もしかしたらガソリンを保管されているのかもしれませんね。 火災が起こってからでは遅いので、管理会社を通して注意してもらったほうがいいでしょう。

noname#213621
質問者

お礼

かなりきついにおいだったのでそういう表現になりました。 しかし ガソリンなら たぶん用途は家庭ではないですよね… だからやはり 灯油だとは思います。 ただ 滝のように量が尋常じゃないから 臭いも酷かったです。 今日 夕方に 業者さんが来ていました。 灯油だから 余程高温にならないと 引火しないよ。ということでした。 一件落着ですが 火花や静電気が起因したら怖いのでしばらく エアコンは使わないで過ごします。 お答えありがとうございました。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

次回は消防署に相談するとか

noname#213621
質問者

お礼

答えてくださってありがとう、 今さっき 業者がきました。 そして灯油のかかりは この場合大丈夫だと 良かった。 消防局呼ばなくて(T0T)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

塗油とガソリンがごちゃ混ぜですね。 灯油ストーブにガソリンを入れて点火したら、既に火事になっています。 そしてガソリンスタンドではポリタンを持って行ってガソリンを購入しようとしても、ポリタンでは売ってくれません。 つまりガソリンではなく灯油。 そして灯油は引火しません。 ガソリンと灯油の臭いの違いがわからないですか?

noname#213621
質問者

お礼

いやいや… 灯油であることは間違いないでしょう。 ガソリンみたいな臭いに例えただけです。 ホントに引火しないとしても 毎回 こういうことがあり しかも二回目に 滝のように灯油流れてきたので マジで気味が悪くて困ってます。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

おかしいですね 灯油を零したはずなのに ガソリン臭がするとは 灯油なら簡単には引火しないけど ガソリンは危ないね

noname#213621
質問者

お礼

灯油であることは間違いないでしょう。 量が尋常じゃないから 異様な臭いです。 引火しないとしてもマジで気味が悪くて困ってます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.1

>よくある事みたいに >平然としていられますか? かなり慌てます。 物件によっては、共有スペース(ベランダは、共有スペースに該当し、個人の専有スペースではありません)に灯油を保管するのを禁止している場合もあります。 管理会社、または、管理組合に「ベランダは共有スペースであり、個人の占有スペースではない。ベランダは緊急避難時の避難経路にもなるので、危険物、可燃物を貯蔵するのは問題がある。即刻、禁止すべきだ」と申し立てしましょう。 管理組合(マンションの町内会に相当するもの)に、議題として提出するのも手です。

noname#213621
質問者

お礼

お詳しい情報ありがとうございます。 灯油だから引火しないと聞いたのですが… ホントに気味が悪くて、 そうなんですね。 いまでは可燃物はベランダにおかないようにとの条件もあるんですか、 始めて知りましたよ~ 今現在 テンパっていて ごたこたしてます。 たとえ引火しないとしても 恐ろしいです。 答えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 灯油の缶を車で運ぶことは危険ではないか(こぼれたとき)?

    私が特に気になっており、お尋ねしたいのは、以前に、数回運んだときポリタンクの蓋がしっかりしまっていない事がありごく少量ですがこぼれ、車が灯油の匂いで充満して、(車のキーの操作やエンジンの何かで)引火するかも、と、不安になり、帰宅するまで気が気でないことがありました。 勿論、しっかり蓋をすることは、気をつけるとしても、スタンドで灯油を入れるときに缶に多少でもついたりしますが、それを密室の車で灯油か気化した中で、発火する事は無いのでしょうか? 缶についた程度の匂いは気化しても大丈夫なのでしょうか?もし問題ないのでしたら、灯油の車を待つ時間が有効利用できるので車で買いに行きたいと思っています。多少こぼれて匂いや気化しても車で運べますか?教えてください。

  • 巻いた灯油に火をつける?

    事件などで犯人が床に灯油をまき「火をつけるぞ!」 と威すようですが、灯油には直接引火しませんよね? ガソリンなどの常温で気化するものならばわかりますが、 サラダ油に火をつけると同じような物だと思うんですけど。

  • 灯油の臭いを消したい!

    つい一週間前に、灯油のポリタンクを後部座席に置いて灯油を買いに行ったのですが、走行中に横になってたみたいで気付いた時には溢れていました! フロアマットの上に、ゴムマットを敷いてたので殆んどは、ゴムマットの上に溢れてたのですが多少、フロアマットからも臭いがしたので、ゴムマットとフロアマットは中性洗剤で洗いましたが、まだ少し臭いがあります! でも、あまり臭いが消えた感じがしないので、よく見てみると、ゴムマットから溢れて運転席と助手席の下の部分にも溢れていました! 取り外し出来ないので中性洗剤を染み込ませては拭いて、また拭いての繰り返しで処理しましたが、あまり改善されません! プロに頼めば早いのですが結構、高額な様なので自分で頑張ってみたいです! 今は、天気良い日は換気、天気悪い時は暖房使って早く気化させようと色々してますが、他に良い方向とかありましたら御教授願います! 灯油中和剤とかは、どうなのでしょうか?

  • 灯油は液体のまま燃えますか?

     こんにちは。タイトルの通り、灯油は燃えるのかということです。灯油は液体で、直接その液体の灯油に火をつけると燃えますか?でも逆にガソリンは少しずつ蒸発しますので、燃えると思うんですが…。ドラマとか見ていますと、物体をポリタンクから灯油を垂らして、灯油で物体を燃やすシーンがありました。1mぐらい火が出ていました。おそらく灯油だと思うのですが、理科の先生に、灯油は液体のまま火をつけても燃えますかと聞いたら、燃えないと答えました。ドラマと先生の答えが一致しません。  どちらが正答なのか分かりません。もし私が先生のほうを信じるとしますと、ドラマのほうは一体何なんでしょうか?もしガソリンであれば、大変なことになると思いますけど。怖くて怖くて実験したことがないので…。よく分からないので、お分かりの方、ご回答お願いします。

  • 灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

    実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。 マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。 とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、 この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。 ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。 室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので 灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。 マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか? そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

  • 石油ファンヒーターの灯油

    いつもお世話になっております。 私の住んでいる地方でもめっきり朝など冷え込みが 激しくなっております。 そこで石油ファンヒーターをそろそろ使おうかなと 思っているのですが。 質問はうちのベランダに昨年買った灯油がポリタンクに入ったままで置いてあります。また物置には一昨年の灯油も残っています。 これらの灯油はまだ使えるのでしょうか? もし使えなく処分しなくてはいけないのであれば、どのように廃棄すればよろしいのでしょうか? 購入したガソリンスタンドに持って行けばいいのか、それともトイレに流すわけにもいかず、処理に困っております。(もちろんまだ使えるのであればこしたことはありませんが) ぜひご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 灯油の価格が高くてびっくり。ほかの暖房機とどっちが得か。

    灯油を買って、その値段の高さにびっくりしました。18リットルのポリタンクが1400円位しました。 わたしはまるで無知で、ちょっと教えてほしいのですが・・・ こんなに高い灯油を使い続けるのと、灯油を使わない、電気を使う暖房機を使うのとでは、どちらが得なのか、と疑問に思ってしまったのです。 ちなみに、灯油は、1カ月に18リットル入りのポリタンク4個分使います。 暖かさとかは、灯油の方が暖かいと思うのですが、臭いもあるし、電気の方が安いか余り経費的に変わらないなら、そちらも考えたいと思います。よろしくお願い致します。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • エアコンと灯油ストーブ

    エアコンと灯油ストーブ 築30年で冬場はとても冷え込む家なので、リビングには大きな灯油ストーブ、廊下とトイレと洗面所には小さな電気ストーブをつけています。 家には60代後半の夫婦と85歳の認知症の祖母が暮らしています。 去年、電気温水器+IHコンロにして洗濯などは深夜電力を使用するようになりました。 祖母は夜中に起きる事が多いので灯油ストーブは夜通しつけっ放しです。 そのため、灯油代が結構かかるし、火の心配もあります。 そこで、例えば深夜電力を使える時間帯はエアコンをつけて、朝~寝る前までは灯油ストーブを使用する形にした場合と、今までのような使い方をした場合ではどちらが料金的にはお得なのでしょうか? あと、北海道でもエアコンを暖房として使えるのでしょうか? 寝ている間だけなので、ほんのり暖かいくらいでいいと思うのですが。 蓄熱暖房機を勧めたのですが、床を全部剥がさないといけないとかで無理だと言います。 冬場は水道管が凍ってしまうくらい本当に冷える家なので、何とか快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。 料金の事や良い提案、アドバイスなどがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • エアコンの効果について教えてください。

    3階ベランダなしの部屋にエアコンを設置したいのですが、室外機は一階まで降ろすと、エアコンの効果が半減すると言われたのですが、何か対策はないでしょうか?3階にもベランダがあるのですが6メートルほど離れています。宜しくお願いいたします。