• ベストアンサー

眠気がひどい

1日眠気に襲われます。 食後の時は本当に酷いです(半分寝ています) 昼間でもちょと横になったら完全に寝ています。 車の中でも5分も乗っていたら眠気が襲ってきます。 部屋を暗くしたら眠気が遅い寝てしまう(仕事の会議の時でも) 映画やライブでも寝てしまいます。 何か病気でしょうか? 体型は太りすぎでもなく普通です。 成人病でも有りません(健康診断の結果) 血圧が低めです。上が90台下が50台です。 これでも血圧はかなり上がった方です 半年前までは80台でしたから。その時眠気はありました。 眠気のこと詳しいかた教えてください。 眠気を取る方法又治し方ご存知の方教えてください。 仕事もプライベートも眠くて…眠気って集中できません。 ストレスは溜まっていると思います。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikesmith
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

ナルコレプシーは、一度疑ってみるべきです。 脱力発作がないとナルコレプシーと診断できないというお医者さんは確かに存在します。しかしながら、昨年アメリカで改正された睡眠障害の診断基準では、脱力発作がなくてもナルコレプシーと診断できるようになりました。 日中の耐え難い眠気に襲われる病気はナルコレプシーだけではありません。 睡眠時無呼吸症候群は夜中に大いびきをかき呼吸が一時的に何回も止まります。肥満の方が発症しやすいです。痩せていていびきをかかなければ、可能性は低くなります。 ナルコレプシーでは夜に十分な睡眠を確保していても、日中に耐え難い眠気に襲われ、そのために場所を選ばず眠ってしまうことさえあります。しかしながら、5分から10分程度の仮眠で、すっきり爽やかに目覚めることができます。でもまた、しばらくすると眠気に襲われます。仮眠をしてもなかなか目覚めることができなかったり、ずっと寝ぼけた状態が何日も続いたりすると、他のタイプの過眠症が疑われます。 もっと詳しく知りたい方は以下のサイトがお勧めです。 過眠症ランド http://kaminsho.com/

参考URL:
http://kaminsho.com/
gardenia7_2005
質問者

補足

ナルコレプシーですか? 睡眠時無呼吸症候群は聞いたことが有ります。 内科の先生ですが「肥満でもないしそれはないだろう」といわれました。 過眠症ランドを付けて頂いてありがとうございます。 ゆっくり読んでみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 細かいことまで聞かなければわかりませんが、それはたぶん睡眠時無呼吸症候群(SAS)ではないでしょうか? 知り合いも全く同じような事を言っていました。 結局交通事故を頻繁に起こすようになり、今は電車通勤をしてるらしいです。 参考になるかどうかわかりませんが、知り合いから教えてもらったHPのアドレスを張っておきます。 病院にもいかれた方がよろしいかと思いますが、無呼吸症候群の診察は かなり時間のかかる検査らしく、半年待ちとかもあるそうなので・・・。

参考URL:
http://sleepmakerss.com/
gardenia7_2005
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 一度病院に行って検査を受けてみます 参考になりました ありがとうございました。

  • takipo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.6

原因についてはわたしも詳しいことはわかりませんが、眠気をなくす一番の方法は少しでも寝ることでしょうね。特に食後の20~30分程度の睡眠はとてもよいそうですね。 どうしても眠たいときなどは、薬局へ行って眠気防止薬を購入するのもよいかもしれません。わたしも時々使っています。コーヒーの数倍のカフェインが入っていたり、さまざまですが。用法・用量を守って服用すれば問題はないと思います。 参考までによろしくお願いします。

gardenia7_2005
質問者

お礼

お礼の返事遅くなって申し訳ございません。 眠気防止薬て薬初めてしりました 一度相談して購入して見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

夜の睡眠を仮眠と表現する職業の方ですか? トイレに起きるというのは熟睡してないですね。 病院に行かれるのをためらうなら休日に10数時間眠ってみては いかがですか。 睡眠過多というより熟睡不足だと思います。

gardenia7_2005
質問者

補足

すいません 仮眠て書きましたが睡眠の間違いです。 早い時は夜23時睡眠を取りますが、 いつも平均24時過ぎに睡眠を取り、朝6時前に起きています。 起きてにトイレに行くこともあります。 朝6時過ぎに家を出ます。(仕事の為) 昼夜逆転はしていないつもりなのですが… よろしくお願い致します。

  • pugpugstm
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.4

1日何時間、何時位から何時位まで寝ていますか? ひょっとして昼夜逆転していませんか?

gardenia7_2005
質問者

お礼

すいません 仮眠て書きましたが睡眠の間違いです。 早い時は夜23時睡眠を取りますが、 いつも平均24時過ぎに睡眠を取り、朝6時前に起きています。 起きてにトイレに行くこともあります。 朝6時過ぎに家を出ます。(仕事の為) 昼夜逆転はしていないつもりなのですが… よろしくお願い致します。

gardenia7_2005
質問者

補足

早い時は夜23時仮眠を取りますが、 いつも平均24時過ぎに仮眠を取り、朝6時前に起きています。 仮眠中にトイレに行きます。 朝6時過ぎに家を出ます。(仕事の為) 昼夜逆転はしていないつもりなのですが… よろしくお願い致します。

回答No.3

ナルコレプシーは2ちゃんねるでもメンタルヘルスではほとんど見かけないですね。 リタリン板でもほとんど見かけません。と言う事は治療さえ行えば予後不良のケースは少ないのでしょう。 他の精神疾患がなければ怖いこともないでしょう。 睡眠過多は他の精神疾患でもありますよ。

gardenia7_2005
質問者

お礼

睡眠過多は他の精神疾患て言うのには正直オドロキです 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

ナルコレプシーではないと思います。あれは脱力して熟睡するみたいなので。 血圧低いのが気になりますね。おそらく体質でしょうね。私も男なのに 血圧が低いです。 結論を申しますと軽い鬱が入っていると思われます。あるいは気力が落ちていると表現もできます。決してうつ病だと断定できません。 夜に熟睡して昼間眠いとなると行かなければならない病院は心療内科でしょうね。他の方の助言も参考にしてください。

gardenia7_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。参考になりました。

関連するQ&A

  • 午前中の眠気

    25歳OLです。 夜11時就寝、朝6時起床の生活をしており、 夜きちんと寝ているのに日中の眠気がとれません。 一番ひどいのが始業時間からの1時間。 午前9時から10時の間は5分~10分まどろむ→目を覚まし仕事をするが5分ほど経つとまたまどろむ を繰り返し仕事になりません。 また、静かな会議中もとても眠く何度も上司に注意をされてしまいます。 新人なのでまだ会議の内容がわからず寝てしまう右ますます何が起こっているかわからなくなる、の悪循環に陥っています。 実は学生時代からこうで、午前の授業中は起きていられませんでした。(時には午後も) ただ、半分寝ながら聞いていた授業の内容を その後自習する事で対処しており その成果もあり成績はかなりよかったので、見過ごされていました。 1.コーヒーは味が好きなのでよく飲みますが、眠気覚ましにはなりません。コーヒーを飲みながら居眠りしてしまいます。 何度か会議前などに寝ないようにと眠眠打破などを飲んだ事もありますが寝落ちました。 2.ナルコレプシーかと思いましたが、その症状の一つである、強い感情(笑いや驚き)が引き金になって寝てしまうという事はありません。強い感情を感じている時はむしろ目が覚めています。 3.メーカーなので、工場見学へ行くこともあるのですが、歩きながら眠気に襲われ、足に力が入らなくなり、転びそうになる事もよくあります。 4.体型は痩せ気味、少し低血圧ですが健康診断には引っかかっていません。 営業職なので、お客様のところへ赴く事も多く、いつかお客様の前で居眠りをしてしまうかもと思うと恐ろしいです。 眠気を覚ますよい方法があれば教えてください。

  • 眠気について

    一日、7.5時間寝て朝には起きるというあたりまえの時間帯に合わせることがここ1ヶ月くらい出来きるようになったのですが、未だに、日中に凄い眠気や、恐ろしいまでの脱力感で全く集中して作業が出来ません。かなり死活問題で困っています。 しかし、それとは対照的に早朝3~5時くらい、若しくは、午後9時~2時くらいまではものすごくさえていて集中して作業することが出来ます。 なぜ、こんなことになっているのでしょうか?常にさえて状態を維持したり、食後など特につらいときに集中する方法は無いでしょうか? とてもこまっています。脱力感を直す方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 眠気について

    お世話になっております 毎日の眠気に困っております。 基本的には一日6時間くらいは寝るようにはしています。 大体24時~6時というような感じで。 最近禁煙したので、目覚めはかなり良くなりましたが・・・ しかし、昼間の眠気が尋常じゃありません。 眠くなるのは大体11時から15じくらいです。 はっきり言って仕事にならないくらいです。 よく昼間に15分ほど寝ると全然眠くならないというような情報がありますが、仕事で眠れないことが多々あります。 コーヒーがぶ飲みでもだめす。 暑いときなんかは、もっと性質が悪く、眠くなると一瞬で落ちてしまいます。しかもちょっと暑くなっただけで・・・ なんとかならないものでしょうか?

  • 眠気

    今年17歳の高校二年生です。 部活はボクシング部に所属しています。 早速、本題にはいるのですが最近いくら寝ても、眠気が消えません。 大体、早くて22時、遅くて24時には寝てます。 朝は6時半から7時の間に起きて、平均的な睡眠時間だと思います。 しかし眠気は全くとれず、朝起きた時も全くスッキリせず二度寝で軽く寝坊も多々あります。 授業にも集中できず、授業の半分以上寝てしまっています。 決して授業を受けたくない訳ではありません。 少し自分で調べてみたら、慢性的にいびきをする人は睡眠の質が悪いと書いていました。 自分はいびきが結構ひどいらしいです。 無呼吸症候群というのも若干当てはまるとこもありました。 アレルギー鼻炎や、蓄膿症などが当てはまりました。 ちなみに、身長176cm、体重67kg程度で多少筋肉質です。 決して肥満体型ではありません。 病院でみてもらったほうがいいでしょうか? 本当に悩んでるので、回答お願いします。

  • 過度の眠気と遠視について・・・

    過度の眠気と遠視について・・・ 私はすぐに眠くなってしまいます。 電車の中や、読書の際、仕事中、会議中、忙しいときは眠くなりませんが、それ以外のときは、会話中でさえ、ねむくなってしまうことがあります。 お茶をしながら、勉強や読書をしているひとを見かけると、眠くならないことが羨ましく思います。 この強い眠気がなければ、もっと集中して勉強ができるのに・・と悲しくなるときもあります。 そんな中、光がまぶしく目が痛くなる日が続き、眼科を受診しました。その結果、ドライアイ&遠視との診断を受けました。もしかして、そのせいで目が疲れて眠くなるのかしら?と思ったりもしたのですが、どのなのでしょう?この強い眠気は私の最大の悩みで、解決できたら・・・といつも思っています。 どなたか、お分かりの方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。     30代

  • 食後の眠気についての解釈

    食後にやたら眠くなる時があります。 胃に血液が集中して脳が働かないからだとよく言われています。 そして食後すぐに眠ってしまう事は肥満や消化不良につながるとか、更に個人的にはその睡眠についてすごく寝起きが悪くなるなど、不健康なイメージが多いです。 (一方その眠気に耐えるのもすごくストレスを感じるものですが) ここで質問ですが、食後の眠気という自然の作用に従う事が不健康に繋がるという事をどう解釈したら良いものでしょうか? 体が要求する事が結果的に体に悪い事って幾つかありますが、この件についてはなんとなく腑に落ちないもので、うまいとらまえかたがあれば聞かせて頂きたいです。 余談ですが最近ゆっくりよく噛んで食べ過ぎない事を意識していると眠気があまり来ない気がします。これが一つの答えかもしれません

  • 日中の眠気が気になります。

    夜睡眠時間を多くとっているにもかかわらず、日中の眠気に悩んでいます。 仕事中に眠気を我慢しているときは本当につらいです。 デスクワークの仕事をしています。今年度からはじめたばかりです。 休日の眠気は平日にくらべてはマシですが、眠い事が多いです。 1 平日は22時~23時に布団に入ります。6時前に起床します。 昔から朝は強く眠いものの、わりとすんなり起きています。 休日は24~25時に寝て、8時前後に起きています。 2 寝付きの善し悪しは日によってバラバラです。 「さっき寝たとこなのに」と思って起きる事もありますし、 2回ぐらい目が覚める日もあります。 夢を見ながらたまに笑うときがあります。 悪夢を見ることはほとんどありません。 足をつることがたまにあります。 3 眠気は午前中に1回、昼食後に1回、大体2回ぐらい来ます。 ひどいときは夕方にも来ます。 頑張って我慢するものの気がつけば目を閉じていて驚きます。 覚めると10~15分程度頭がぼんやりしています。 4 あんまりにもひどいと思ったときのために、市販の眠気覚まし (無水カフェイン)の薬を持っていますが、最近は効かないことが 多くなってきたように思います。眠気のためというよりは、 単なる嗜好でコーヒーをよく飲んでいます。薬を飲んだ時はなるべく辞めます。 5 低血圧気味、低体温です。ちなみに貧血にはなりません。 6 アレルギー体質です。(通年性の鼻炎と皮膚、目のアレルギー) 眠くなるのが嫌なので、薬はほとんど飲んでいません。 7 便秘体質です。 8 20歳女性、体型はふつうです。体重等気にしますが食べています。 9 いびきがうるさいと言われた事はありませんが、父が無呼吸気味、 マウスピースをして寝ているようです。 10 ネットで見つけた昼間の眠気テストは、12~13点でした。 この間仕事中の眠気が原因でミスをしてしまい困りました。 一度心療内科にいってみることも考えていますが、平日は仕事があるので 時間をつくるのが少し難しいです。 眠気を押さえる良い方法、夜ぐっすり眠れる方法、 眠気の考えられる原因、経験談等なんでも良いので教えて下さい。

  • 仕事中に襲ってくる眠気をなんとかしたい

    最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。 特に午前11時と午後2時頃が辛いです。 眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、 酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。 仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、 気合を入れて挑んだのですがダメでした。 覚悟だけじゃどうにもなりません…。 お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、 コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、 色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。 今は効かないことがほとんどで本当に困っています。 ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。 なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。 他に何か効果的な対策はないのでしょうか? 上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 打ち合わせ中の眠気対策

    現在社会人一年目です。 打ち合わせ中の眠気に非常に困っています。 普通に仕事をしている分にはあまり眠気を感じることはないのですが、打ち合わせとなると突然どうしようも無い眠気に襲われます。 前日よく寝たり議事録をとってみたりするのですが ノートの文字はめちゃくちゃになって読めないほどで、気が付いたら目を閉じています。 いつも10人足らずの少人数で打ち合わせるため、関係ないことをしていたらすぐにバレると思います。 またまだ担当の仕事もなく、業務にも詳しくないので会議に出て相手とのやりとりを聞いて、時々議事録の仕事がある程度で、打ち合わせや 会議では基本的に黙って聞いているだけです。 場合によってはチームのプロジェクトの結果を上司が説明しているだけでやることもなく、ひたすら眠たくなってしまいます。 特に生理前と生理中はなにをどうしても眠たく、体調のことなので仕方はないですが、仕事をする以上仕方ないとは言えないですし、 そんなことを言っていたら月の半分を寝て過ごすことになってしまいます。 どんな方法でもイイです。 座ったまま動けないけどとにかく黙って2~3時間誰かの話を聞いていなければならない時の目覚まし方法を教えてください。 直前に飲んで効く薬なんかの紹介でもイイです。 切実に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう