• ベストアンサー

眠気がひどい

1日眠気に襲われます。 食後の時は本当に酷いです(半分寝ています) 昼間でもちょと横になったら完全に寝ています。 車の中でも5分も乗っていたら眠気が襲ってきます。 部屋を暗くしたら眠気が遅い寝てしまう(仕事の会議の時でも) 映画やライブでも寝てしまいます。 何か病気でしょうか? 体型は太りすぎでもなく普通です。 成人病でも有りません(健康診断の結果) 血圧が低めです。上が90台下が50台です。 これでも血圧はかなり上がった方です 半年前までは80台でしたから。その時眠気はありました。 眠気のこと詳しいかた教えてください。 眠気を取る方法又治し方ご存知の方教えてください。 仕事もプライベートも眠くて…眠気って集中できません。 ストレスは溜まっていると思います。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikesmith
回答No.2

ナルコレプシーは、一度疑ってみるべきです。 脱力発作がないとナルコレプシーと診断できないというお医者さんは確かに存在します。しかしながら、昨年アメリカで改正された睡眠障害の診断基準では、脱力発作がなくてもナルコレプシーと診断できるようになりました。 日中の耐え難い眠気に襲われる病気はナルコレプシーだけではありません。 睡眠時無呼吸症候群は夜中に大いびきをかき呼吸が一時的に何回も止まります。肥満の方が発症しやすいです。痩せていていびきをかかなければ、可能性は低くなります。 ナルコレプシーでは夜に十分な睡眠を確保していても、日中に耐え難い眠気に襲われ、そのために場所を選ばず眠ってしまうことさえあります。しかしながら、5分から10分程度の仮眠で、すっきり爽やかに目覚めることができます。でもまた、しばらくすると眠気に襲われます。仮眠をしてもなかなか目覚めることができなかったり、ずっと寝ぼけた状態が何日も続いたりすると、他のタイプの過眠症が疑われます。 もっと詳しく知りたい方は以下のサイトがお勧めです。 過眠症ランド http://kaminsho.com/

参考URL:
http://kaminsho.com/
gardenia7_2005
質問者

補足

ナルコレプシーですか? 睡眠時無呼吸症候群は聞いたことが有ります。 内科の先生ですが「肥満でもないしそれはないだろう」といわれました。 過眠症ランドを付けて頂いてありがとうございます。 ゆっくり読んでみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 細かいことまで聞かなければわかりませんが、それはたぶん睡眠時無呼吸症候群(SAS)ではないでしょうか? 知り合いも全く同じような事を言っていました。 結局交通事故を頻繁に起こすようになり、今は電車通勤をしてるらしいです。 参考になるかどうかわかりませんが、知り合いから教えてもらったHPのアドレスを張っておきます。 病院にもいかれた方がよろしいかと思いますが、無呼吸症候群の診察は かなり時間のかかる検査らしく、半年待ちとかもあるそうなので・・・。

参考URL:
http://sleepmakerss.com/
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 一度病院に行って検査を受けてみます 参考になりました ありがとうございました。

• takipo
回答No.6

原因についてはわたしも詳しいことはわかりませんが、眠気をなくす一番の方法は少しでも寝ることでしょうね。特に食後の20~30分程度の睡眠はとてもよいそうですね。 どうしても眠たいときなどは、薬局へ行って眠気防止薬を購入するのもよいかもしれません。わたしも時々使っています。コーヒーの数倍のカフェインが入っていたり、さまざまですが。用法・用量を守って服用すれば問題はないと思います。 参考までによろしくお願いします。

質問者

お礼

お礼の返事遅くなって申し訳ございません。 眠気防止薬て薬初めてしりました 一度相談して購入して見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

夜の睡眠を仮眠と表現する職業の方ですか? トイレに起きるというのは熟睡してないですね。 病院に行かれるのをためらうなら休日に10数時間眠ってみては いかがですか。 睡眠過多というより熟睡不足だと思います。

質問者

補足

すいません 仮眠て書きましたが睡眠の間違いです。 早い時は夜23時睡眠を取りますが、 いつも平均24時過ぎに睡眠を取り、朝6時前に起きています。 起きてにトイレに行くこともあります。 朝6時過ぎに家を出ます。(仕事の為) 昼夜逆転はしていないつもりなのですが… よろしくお願い致します。

• pugpugstm
回答No.4

1日何時間、何時位から何時位まで寝ていますか? ひょっとして昼夜逆転していませんか?

質問者

お礼

すいません 仮眠て書きましたが睡眠の間違いです。 早い時は夜23時睡眠を取りますが、 いつも平均24時過ぎに睡眠を取り、朝6時前に起きています。 起きてにトイレに行くこともあります。 朝6時過ぎに家を出ます。(仕事の為) 昼夜逆転はしていないつもりなのですが… よろしくお願い致します。

質問者

補足

早い時は夜23時仮眠を取りますが、 いつも平均24時過ぎに仮眠を取り、朝6時前に起きています。 仮眠中にトイレに行きます。 朝6時過ぎに家を出ます。(仕事の為) 昼夜逆転はしていないつもりなのですが… よろしくお願い致します。

回答No.3

ナルコレプシーは2ちゃんねるでもメンタルヘルスではほとんど見かけないですね。 リタリン板でもほとんど見かけません。と言う事は治療さえ行えば予後不良のケースは少ないのでしょう。 他の精神疾患がなければ怖いこともないでしょう。 睡眠過多は他の精神疾患でもありますよ。

質問者

お礼

睡眠過多は他の精神疾患て言うのには正直オドロキです 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

ナルコレプシーではないと思います。あれは脱力して熟睡するみたいなので。 血圧低いのが気になりますね。おそらく体質でしょうね。私も男なのに 血圧が低いです。 結論を申しますと軽い鬱が入っていると思われます。あるいは気力が落ちていると表現もできます。決してうつ病だと断定できません。 夜に熟睡して昼間眠いとなると行かなければならない病院は心療内科でしょうね。他の方の助言も参考にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。参考になりました。