• 締切済み
  • 困ってます

PMSによるひどい眠気はどうにかならないでしょうか?

PMS(生理前緊張症)があります。 以前は気分の落ち込みや体調がひどく通院して(ピルなど)改善したんですが、異常なほどの眠気がどーーーしても変らず困っています。 毎日たっぷり寝ても、朝はすっきり起きられず、夜も帰ってから家事や食事も忘れるほどパタっと眠ってしまいます。 なにより仕事中が一番きついです。幸い機械や車を動かすことはありませんが、机に座ってても眠くてぼんやりしてしまい集中できません。 大事な会議や商談中がほんとに恐ろしいです…! トイレや昼休みにちょっと寝て…というのもやってみましたがあまり効果はなかったです。 コーヒーはPMSが悪化するから医者から控えるようにと言われているので飲めません。 気合でどうにかできればいいのですが、生理前1週間はほんとこんな感じでぐらんぐらんしてます。 少しでも眠気が治まる方法はないでしょうか!?お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして。 私もPMS期の眠気で困っていた一人です^^; 私の場合は睡眠時間が平均4-5時間なので、足りてないのかもしれないんですが。。。 眠いときの仕事って本当にツライですよね… 「寝られないのに!」と思うことでよけいに辛くなっているような気もしますorz フラワーエッセンスというものはご存知でしょうか? また、アロマテラピーなどはご利用になっていますか? もしくは漢方とか。。。 ピルまでお使いになり、ひととおりケミカルな方法はお試しになったとのことですので、 他に手段があるとすれば、私の知識の範囲ではこっちの方なのかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PMSはピルを飲んでも症状が出ますか?

    私は生理前になると気分が落ち込んだり、体がダルイなどなど…。 酷い時は起きた時になんでココに居るんだろうとか、彼氏に対して冷たくしてしまったり、消えたくなったり…。 PMSらしき症状が昔からありました。 最近ピルを飲み始め、4ヶ月くらいになりました。 生理前の気分の落ち込みなどが若しかしたら、軽くなっているのかもしれませんが、未だにあります。 ピルを飲んでもでるものなのでしょうか? 生理前に眠気が増すや、食欲が増すなどなど。 困ってます。 もしよければ、お手軽にできるPMSの解決方法などもありましたら教えてください。 因みにピルはマーベロン28です。

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

  • PMS対策でピルを飲んでいますが生理後うつっぽい

    生理前・生理中のPMS(生理痛、頭痛、めまい、うつっぽい精神的な落ち込み)がひどく、半年前から低用量ピル(アンジュ)を服用しています。 ピルを飲み始めてからは、生理前・生理中のPMSはおさまりました。それでもまだ、1・2日めは、めまいがひどく仕事ができないほど頭がぼーっとしたりしますが、以前の生理痛の重さ(1・2日目はほぼ動けない)を考えれば相当マシになりました。 ですが、先々月くらいから、決まって生理後1週間ほど、うつっぽい症状になります。 なにもやる気がなくなって、今の仕事を続ける自信が完全に喪失して、仕事をやめたい、今の業種から逃げ出したい、という気持ちでいっぱいです。 今の仕事は、頭をフル回転させる仕事なので、やる気がこんなに落ち込んでしまってモチベーションも下がってしまうと、本当に仕事になりません。 やめると大学院まで進んだ意味と周りのサポートが無になるのでなんとか思いとどまっていますが…。 ただ、ピルを飲み始める前の、生理前や生理中になっていた気分の落ち込みと似ているので、1週間たてばマシになるだろうから、いま重要な決断をすべきではないと言い聞かせていますが、本当に辛いです。やめたい。 ただ、これをこじらせるとうつになるのも自分でわかります。以前なったので。でもうつの薬は飲みたくありません。 毎月1週間も、こんな思いにさいなまれながら今の仕事を続けるのは辛いですが、転職したところで症状が変わらないなら、仕事環境が良い今の職場にとどまるべきとも思います。 今月始めに婦人科へ行きましたが、とりあえずピルを飲み続けて様子をみるしかないねぇと言われました。 それとも生理とか関係なく、今の仕事は向いていないということなんでしょうか…。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • PMSで困っています。

    PMSで困っています。 産婦人科には行ったのですが、たまたま医院長が休みでまた来て下さいと言われ診察はしてもらえなかったのですが、 漢方などから処方をはじめて、年単位で治療だと言われました。 私の症状としては生理日予定の二週間前から 頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、ふらつき、眠気、12時間位寝てしまいます。食欲が出る、イライラ、涙が出る、落ち込みなどです。 めまいがひどいと乗り物に乗れなくて、電車に乗れても車内のトイレで吐いたりします。 PMSの治療経験者や治療中や詳しい方がいらっしゃいましたら、薬や治療方法、生活で注意することなどありましたら詳しく教えてください。

  • PMSについて

    産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • pmsがつらい

    ここ1週間、生理がきそうできません。pmsの症状は今日で始まって3週間になります。受験生なので勉強しなければならないことはわかっています。でも症状が重く正直勉強したくありません。誰も理解してくれない気がします。2週間ほど前にpmsの治療のために婦人科からピルを出してもらいました。ですが、生理が始まってないのでまだ飲めてません。今がツラくてツラくてたまりません。もしまた婦人科に行っても意味ないでしょうか?

  • PMSと低用量ピルについて

    生理前の鬱症状や不快な症状を改善するのにピルの服用しているかたに質問です。個人の体質や性格にもよるとは思うのですが効果はありますか?低用量ピルの服用で鬱症状が悪化すると人から聞いて、服用を躊躇してるのですが、どうしてもPMSがつらくてなんとかならないかと悩んでいます。

  • pmsについて 女性の方お願いします。

    第一志望校に落ちました。 十分狙える位置だったのに…。 受験生活が始まってからpmsがひどくなりました(病院には行けてないので確実ではありません)。 特に眠気です。 生理前一週間は1日何時間寝ても必ず昼寝をし、夜気合を入れて勉強に取り掛かると10分もしないうちに意識を失ってしまいます。 そして気づくと朝だったこともしばしばあります。 私は親に婦人科に連れて行ってほしいと言いましたが、基礎体温つけていないからだめだとか、どうせピルを出されるから、漢方は効かないから、などといい、まともに取り合ってくれませんでした。 今思えば、ひとりででも行っておけばよかったと後悔しています。 毎月1週間は全く勉強が手につかず、焦りと情けなさが押し寄せてきました。 結局センター試験の滑り止めの大学に通うことになりましたが、みんなが勉強しているはずの計5か月のうちの5週間全く勉強をしなかったせいで落ちた…あの眠気がなければ…などと後悔の思いが消えません。いまさら後悔しても遅いですが、受験生活からやっと解放されたのに、全くうれしくありません。 似たような経験をされた方いますか? どうやって自分を納得させましたか? また、これからどうやって眠気につきあっていけばよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。