• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PMS対策でピルを飲んでいますが生理後うつっぽい

生理前・生理中のPMS(生理痛、頭痛、めまい、うつっぽい精神的な落ち込み)がひどく、半年前から低用量ピル(アンジュ)を服用しています。 ピルを飲み始めてからは、生理前・生理中のPMSはおさまりました。それでもまだ、1・2日めは、めまいがひどく仕事ができないほど頭がぼーっとしたりしますが、以前の生理痛の重さ(1・2日目はほぼ動けない)を考えれば相当マシになりました。 ですが、先々月くらいから、決まって生理後1週間ほど、うつっぽい症状になります。 なにもやる気がなくなって、今の仕事を続ける自信が完全に喪失して、仕事をやめたい、今の業種から逃げ出したい、という気持ちでいっぱいです。 今の仕事は、頭をフル回転させる仕事なので、やる気がこんなに落ち込んでしまってモチベーションも下がってしまうと、本当に仕事になりません。 やめると大学院まで進んだ意味と周りのサポートが無になるのでなんとか思いとどまっていますが…。 ただ、ピルを飲み始める前の、生理前や生理中になっていた気分の落ち込みと似ているので、1週間たてばマシになるだろうから、いま重要な決断をすべきではないと言い聞かせていますが、本当に辛いです。やめたい。 ただ、これをこじらせるとうつになるのも自分でわかります。以前なったので。でもうつの薬は飲みたくありません。 毎月1週間も、こんな思いにさいなまれながら今の仕事を続けるのは辛いですが、転職したところで症状が変わらないなら、仕事環境が良い今の職場にとどまるべきとも思います。 今月始めに婦人科へ行きましたが、とりあえずピルを飲み続けて様子をみるしかないねぇと言われました。 それとも生理とか関係なく、今の仕事は向いていないということなんでしょうか…。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

noname#209905
noname#209905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前提として、ピルとの相性はまた別で考えてください。 体質によると思いますが、食事内容の改善である程度症状や気分が改善することがあるようです。 ピルだけでなく自分にあった食品や漢方なでも選ぶようにするとよろしいのではないでしょうか。 その辺を婦人科で訪ねてみられてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます! 食事ですか!食生活には気をつけていますが、それと結びつけて考えたことがなかったので目から鱗です。ありがとうございます。 婦人科でもたずねてみようと思いますが、もし何か具体的にあれば教えていただけると助かります。調べ方などでも構いません。もちろん、個人個人違うのはわかっております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)

PMSとPMDDは、区別してみた方がいいと思います。 PMDDは、「生理時期になる鬱」とも言われていますので。 私もピルユーザーですが、PMDDには効果は薄いですよ。 婦人科にPMDDについて相談して、どうしてもと思うなら、病院を紹介してもらうのも良いかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 PMDDにピルはあまり効果がないのですか…。初耳でした。 婦人科では、気分の落ち込みを主に相談したところ、アンジュとデパスを処方されたので…デパスは眠くなっただけでやめてしまいましたが。 実際、生理前の気分の落ち込みはピルで解消されたように思うのですが、逆に生理後に気分が落ち込むことが多くなってしまったので…。

  • 回答No.4
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)

補足です。 私は「http://www.456.com/pages/subcategory.php4?id=5-4-2-13」 から外国製(アメリカ)の化粧品や サプリメントを扱っている ところから、ネットで購入していたのですが 成分(月見草)が多いものを選びました。 例えば1カプセルに月見草が150~500mg からあるので。 成分表示を見て、添加物の少ない ものを選びました。あとは値段です。 GNPのものを一番、リピートしていました。 高いのも試しましたがこれが一番好きでした。 こちらは日本では 一番よく見る月見草カプセルです。 [イブニングプリムローズ]サプリメント専門店のヘルシーワン|HEALHY-OTne https://www.healthy-one.co.jp/tokushu/eveningprimrose/?gclid=CPHY6ai54cYCFReUvQodlQYG0g 外国から購入 《長所》値段が安い 成分が多く含まれている 種類が豊富(中にはPMS専用のもありました) 《短所、リスク》届くのに少し時間がかかる 成分(添加物など)が合わない場合は無駄になる 私もハーブから、パッチフラワーや http://www.ibeautystore.com/brands/326.bach-flower-remedies/categories/10.life-style/266 (効かなかったです) ひまし油をリント紙につけて 足の裏に貼ったり お腹に貼ったり、たんぽぽコーヒーを飲んだり 悩んで試しまくりました。 もし漢方薬を処方してもらうなり、つかうときは 病院は必ず「保険診療」のところへ 診察料などを問い合わせてから行ったほうがいいです。 (医師によってピンきりなので)。 あと同じように悩んでいる 女性は私も含め、たくさんいますから 乗り切ってください。病気では ない、女性特有の症状なので。 主治医は「女性は子宮があるから どうしても、憂鬱になったり イライラしてしまう、仕方がない」と いってましたね。 職場などで原因なく、イラついてる 同僚などを見て「だから女は面倒」と思ったりしますが 自分もイラついてるかも…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました。 やはり同じように悩んでいる女性はたくさんいるのですね…。少し気が楽になりました。同時に、男性が多い職場なので理解を得ようとも思えず腹立たしいですが…。 なんとかしたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

お礼を拝読しました。 >もし何か具体的にあれば教えていただけると助かります 頭痛ひとつとっても、 ポカリを飲んだら治ったら→水分とらなさすぎかな? ビタミンCの飴をなめたら治ったら→フルーツもっと食べた方がいいかな? コーヒー飲んだら治った→カフェインの効果かな? くらいに考えています。 あたたかい味噌汁や豆乳などの大豆製品・ニンニクなどで気分や体調が回復したときもあります。 お茶やコーヒーなども、体調によってはカフェインとりすぎで気分が落ち込んだりプチ脱水症状になることもあります。 塩分のとりすぎでも調子が悪くなることはあると思います。 単に寝てないことやストレスが原因の場合もあると思います。 体調が悪いと気分まで落ち込むわけですが、体調が悪くなる原因は防止できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、よくわかりました。食生活まるごと変えるとかいう話ではないんですね。構えすぎてました^^; いろいろ試したり自分の体と向き合って、うまいことやっていこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)

いまの仕事は辞めないほうが いいです。環境の変化は 緊張感からストレスになりそうです。 職場は業務内容より、環境が 大事だと思うのです。 アドバイスになっていませんが 少しでも気分が楽になれば とおもい、回答させていただきます。 民間療法のようなものなので、 効果があるとはいえないのですが、 私もすべてが嫌になるほど 原因のない憂鬱、イライラ、過食や 生きる価値がないと思うくらい 落ち込んだり、悩まされています。 もうホルモンにだけは敵わないです。 今だけだと分かってるのですが (実際にケロっとなる) 辛いです。 仕事はもう前日から行きたくない、 やる気がなく地獄でした。 月見草オイルがPMSに効くと知って 飲んでいたことがあります。 日本だとAmazonやアロマテラピーショップで 取り扱っています。 けっこう長い間、飲んでいたので 少し楽になったのでしょうか。 藁にもすがる思いだったので 飲み続けていたのかも知れません。 サプリメントなんか効かないと いわれたら、確かにそうなので 反論はしません。 以前、アロマオイルに凝ったときがあり 一級をもっているのですが、 思ったよりアロマオイルによる ''効能はほとんど期待できない''ことが 分かりました。 それでも大好きで欠かさず 持っているアロマオイルが 「クラリセージ」です。 気休めにしかならないと思いますが もし気が向いたら試してみてください。 生活の木 クラリセージ 3ml https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00107ASCC/ref=mp_s_a_1_1?qid=1437104610&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8+%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB&dpPl=1&dpID=31mncpQ6f8L&ref=plSrch&dpPl=1&dpID=31mncpQ6f8L&ref=plSrch クラリセージのアロマオイル : 効果と効能 http://www.gosetsumei.com/clarysage.html こちらはマッサージオイルです。 GAIA AROMA OIL マッサージオイル ウーマンPMS 50ml https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000FQR340/ref=mp_s_a_1_27?qid=1437103141&sr=8-27&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=PMS GAIA AROMA OIL マッサージオイル リラクゼーション 50ml https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000FQR32W/ref=pd_aw_sim_121_1?refRID=YXAD2P551GSD11YFM78N GAIA AROMA OIL マッサージオイル アフターサンシャイン 50ml https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000FQR32C/ref=mp_s_a_1_16?qid=1437104068&sr=8-16&pi=SY200_QL40&keywords=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&dpPl=1&dpID=511TuFQVaVL&ref=plSrch 私が飲んでいたのは外国製なのですが、 [海外直送品] Nature's Way EfaGold イブニングプリムローズオイル(月見草・EPO)1300mg 60粒 高品質  手摘み月見草   ... https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0096M1TFI/ref=mp_s_a_1_18?qid=1437104479&sr=8-18&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=%E6%9C%88%E8%A6%8B%E8%8D%89%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&dpPl=1&dpID=41g92B3lniL&ref=plSrch イブニングプリムローズ(月見草)オイル 1000mg(2粒中) 90粒[海外直送品] https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000PA2I00/ref=mp_s_a_1_33?qid=1437104187&sr=8-33&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=pms+%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&dpPl=1&dpID=41L%2BfbiFk1L&ref=plSrch 外国のサプリメントに抵抗があれば 日本のショップで取り扱ってる商品です。 ヘルシーワン イブニングプリムローズ(月見草) https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000X3IK7Y/ref=pd_aw_sim_121_1?refRID=SMEMHF4P4DR2VWA906RF くりかえしますが、熱が出たら首に長ネギを 巻くとか、そんな感じの民間療法なので もし少しでも楽になったらいいな、くらいで 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 今の仕事をとにかくやめたい一心でしたので、環境の変化によるストレスのことなどは考えてもいませんでした。ありがとうございます。 月見草オイルは初めて聞きました。調べてみます。 私も、PMSに効くものをいろいろ試したりしていました。ローズヒップティーやアロマオイルを試したり、カフェインや飲酒をやめたり、お白湯を飲むようにしたり、腹巻きを年中巻いたり…。 でも一番効いたのは結局ピルでした。 アロマオイルは生活の木で買っていたので、クラリセージ、調べてみます! ありがとうございました!

質問者からの補足

補足質問すみません。 月見草オイルのサプリは、どのような基準で選ばれましたか?いろいろ検索してみたのですが種類が多くて…。