• ベストアンサー

ピルを飲み続けてもうすぐ3年になりますが。

もともとピルを飲み始める前は、生理痛とかPMSとか無かったのですが、去年の夏ごろ生理の時に足がしびれるような感じで重かったので受診。検査しても異常ないし様子を見てと言われました。その後もたびたび似たような症状はありましたが、そんなにひどくなかったので受診しませんでした。 でも最近頭痛が頻繁に起こります。 昨日から生理が始まったのですが一昨日からひどい頭痛で、鎮痛剤を飲んでも効くのは1時間程度。昨日も割れそうに頭が痛くて、そしてやはり足が重たくてしびれてきます。身体全体はとてもだるくて、今日は1日仕事が手につきません。これもPMSなのでしょうか。ピルが突然合わなくなるとかあるのでしょうか。 ピルはアンジュ28を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_be
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.2

アンジュが3相性であることが原因かもしれません。 薬剤の種類により、相性があるみたいです。 医師と相談して薬剤の種類を変えてみるのも手かもしれません。 そのためにも、このサイト http://finedays.org/pill/ を隅から隅までお読みになって知識を深めれば、 ご自分なりに解決策が見つかるかもしれません。 ピルの種類と自分との相性は、このサイトの掲示板でも、 しばしば取り上げられている内容です。 そして、#1の方がおっしゃるピル中断のお休みとは、 中用量ピルに関して言える可能性があるだけです。 アンジュは中用量ではありません。 そもそも、風俗で働く方がお休みを頂くための 口実として広まった噂でもあるみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンジュ飲んだことありますよ。私は飲み始めてすぐに、頭痛と吐き気が我慢できずに先生に言って違う薬に変えていただきました。 さだかでわありませんが、ピルは2年か3年飲み続けたら半年位お休みしないといけない様な事を、だいぶ前にベテランソープ嬢に聞いたことがありますが…

happymam
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度病院へ行ったほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • ピルに詳しい方・・・

    妹のことなのですが・・・相談にのってください。 妹があまりにもPMSがヒドイので産婦人科に受診したところ アンジュ28というピルをもらってきました。 生理二日目の受診で「その日から飲んでください」とのこと。 避妊効果もあると聞いたそうです。 それで生理二日目からピルを飲み始め その後7日以内に彼と避妊をせずに仲良くしたそうです。 私はパンフレットに避妊効果は初日から飲んだ場合と 書いてあるのを見て不安になりました。 ちなみに二日から服用・・といっても生理から28時間くらいだと いいます。 4時間でも遅れたら生理2日目ですよね? よくわからないのですが・・ (生理中は妊娠しずらいですよね・・でもなんでピル飲み始め 2日以降は7日間避妊???) 私はちょっと心配になってきました。 もしも、妊娠しちゃっていたら 今もピルを飲んでいる妹は 平気なのか・・・。とか。。。 ピルを飲んだことも勉強したこともないので 知識をいただきたいと思います。 妹に言って不安にさせては困るので・・その前に質問させて いただきました。 妊娠している確率はあるんでしょうか? 心配しなくてもいいでしょうか? 妹はまだ結婚していないので心配です。

  • ピルについて

    今月からピル(シンフェーズ28)を、生理痛とPMSの軽減のため飲み始めました。 飲み始めたころは少し頭痛が続いたくらいで、吐き気もなく順調でした。 しかし、休薬期間にはいったとたん、急に涙がでたり不安になったりと、落ち込みがひどくなりました。特にストレスがあったわけではありません。 生理痛も夜痛みで目が覚めたり、日中もピルを飲む前とさほどかわらず結局鎮痛剤を飲んでいます。ちなみに、ピルを飲む前に内視鏡・血液検査をしてもらい、異常ありませんでした。 これはピルがあっていないのでしょうか? 同じような症状になった方や詳しい方いらっしゃっれば、回答よろしくお願いいたします。

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • ピル(ルナベル)について

    ピル(ルナベル)について 生理痛がひどく、毎月生理が始まって1~3日くらいは、1日4回鎮痛剤を飲まないといられない状態なのです。先日婦人科を受診したところ、ピルを処方されました。でも、副作用がとても気になり、今日1日だけ服用しましたが、やっぱり飲むのをやめようと思います。1日(一回分)飲んだだけでも、なにか体に影響(変化)はあるものなのでしょうか?

  • ピルの効果はどのくらいから?

    PMS治療のため、トリキュラー28を飲んでいます。 今は3シート目の3列目に入りました。 副作用は日中の眠気・ダルさ、寝る前の軽い吐き気、下腹部痛などです。 眠気・ダルさは2シート目の3列目あたりで急にマシになりましたが、他の副作用はまだあります。 PMSに関しては、生理前の吐き気や頭痛は飲む前よりマシになったものの症状はありますし、生理後に排卵日にかけて腹痛・吐き気があったのですが、変わりなく続いています。 ピルのPMSに対する効果はいつ頃から出始めるのでしょうか? それは症状がほとんど出なくなる、ということではなく、緩和される程度なのでしょうか? 私は副作用が出なくなる=体にピルが慣れる=PMSにも効果が出始める・・・のだろうかと考えています。 ピルに詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 低用量ピル アンジュ28 

    PMSが酷くその改善のためにアンジュという低用量ピルを処方されました。 彼氏もいてゴムが万が一破れてしまったなどのアクシデントに備えてもいいかなと。 14日から生理で今日から4日目です。それで明日から朝食後に服用しろと言われました。 避妊の効果はいつ頃から得られますか? 低用量ピルというものは初めてなので全く知識がないので1から教えていただきたいです。

  • 低容量ピルを飲み続けて2年経ったのに

    こんばんは。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私は、低容量ピル(アンジュ28)を飲み続けてから、 約2年経ちます。 が、 初めて、不正出血したようです。 28錠飲み切り、 また新しいシートの1錠目を飲んだ矢先のことでした。 色々ネットで調べ、 ピルを飲み始めた最初の頃は、 副作用的なもので、不正出血もあると知ったのですが、 私は飲み始めて2年経つので、ちょっと違うような気がします。 とりあえず、 不正出血は様子を見て、というものも見たので、 連休突入ということもあり、病院に行く前に、 こちらでちょっとだけ不安を拭い去ろうかなと思ってます。 とはいえ、 悪いことの前兆であれば、尚更教えて頂きたいです。 血も、生理の始めの頃のような鮮血で、 おなかも生理痛のような鈍い痛みが軽くある気がします。 (もともと生理痛の腹痛がひどく、ピルを飲み始めました) ただ、いつもと違うのは、 先週の日曜日に生理が始まったと同時に熱を出し、 少し体調を崩しています。 また、いつもより生理が終わるのが1、2日早かった気がします。 どうしちゃったんでしょうか? 2年飲み続けて、初めてのことなので、ちょっと不安になっています。 ご存知の方、いらっしゃったら教えて頂きたいです。 一応、今のシートで手持ちのピルもなくなるので、 近いうちに、婦人科へ受診することにはなるのですが・・・

  • ピルを飲み始めました。

    こんばんは(*^^*) 生理不順と避妊の為にピル(アンジュ)を処方してもらいました。 本来アンジュは生理初日から飲むと思うのですが、私は生理が終わって(処方された日)から飲み始めました。 飲み始めて2週間以上たちますが、避妊の効果はまだないのでしょうか??(不安なので今はちゃんと避妊はしています) また、休薬期間は7日ありますが、私は3日くらいで生理が終わってしまいます。 そうなると、生理が終わっているのにダミーの薬を飲んでいても排卵する可能性はないのでしょうか? ピル初心者なので、分からないことだらけです(^_^; 回答お願いします(´▽`)ノ゛

  • ピル服用中止後の生理

    生理痛緩和、生理不順、避妊、PMS緩和の為にピル(マーベロン21)を8年ほど飲んでいました。 結婚して子供がほしくなったので、4月1日ごろ、1シート全部飲みきって中止しました。 その後3日で消退出血が来て、その後37日後に普通の生理が来ました。 それまでの基礎体温はガタガタでした。その生理はとても量が少なく、4日で終わってしまいました。 そのあと、35日後(本日)に生理が来たのですが、また量が少なそうです。 ピルを飲む前より明らかに少ないです。 それなのに、生理痛は昨日から激しくあります。PMSもひどく、昨日、一昨日とダルさとお腹が痛く 通勤電車で床に座り込みたいくらいになり、ご飯を作るのもしんどかったです。 基礎体温は一応、二層に分かれていました。 周期が長く、妊娠も疑ったのですが、チェックワンファストで陰性でした。 ピルを長いこと飲んでいたので、子宮内膜が厚くならず、生理が少ないのでしょうか? そうなると妊娠しづらいでしょうか? また、基礎体温が二層に分かれていて、高温期が15日あったということは排卵があったと 考えていいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 低容量ピル

    アンジュ28とゆう低容量ピルを飲んでいます。 生理開始日から飲むんですが今月忘れました…生理7日目で終わり8日目に中出しでHしました 妊娠、しますか? あとアンジュ28を9日目から飲んで避妊効果はありますか?