• ベストアンサー

低容量ピルを飲み続けて2年経ったのに

こんばんは。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私は、低容量ピル(アンジュ28)を飲み続けてから、 約2年経ちます。 が、 初めて、不正出血したようです。 28錠飲み切り、 また新しいシートの1錠目を飲んだ矢先のことでした。 色々ネットで調べ、 ピルを飲み始めた最初の頃は、 副作用的なもので、不正出血もあると知ったのですが、 私は飲み始めて2年経つので、ちょっと違うような気がします。 とりあえず、 不正出血は様子を見て、というものも見たので、 連休突入ということもあり、病院に行く前に、 こちらでちょっとだけ不安を拭い去ろうかなと思ってます。 とはいえ、 悪いことの前兆であれば、尚更教えて頂きたいです。 血も、生理の始めの頃のような鮮血で、 おなかも生理痛のような鈍い痛みが軽くある気がします。 (もともと生理痛の腹痛がひどく、ピルを飲み始めました) ただ、いつもと違うのは、 先週の日曜日に生理が始まったと同時に熱を出し、 少し体調を崩しています。 また、いつもより生理が終わるのが1、2日早かった気がします。 どうしちゃったんでしょうか? 2年飲み続けて、初めてのことなので、ちょっと不安になっています。 ご存知の方、いらっしゃったら教えて頂きたいです。 一応、今のシートで手持ちのピルもなくなるので、 近いうちに、婦人科へ受診することにはなるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

熱をだして体調を崩したとのことですが お薬とかは飲んでいないのでしょうか。 ピルユーザーには「飲んではいけない薬」というのが ありまして(抗生物質なのですが。)それをのむと ピルがすべて吸収されない=吸収不全という状態に なるときがあります。そうなるときにも不正出血が みられます。(たとえ休薬期間中でも飲んではまずいんです) 飲んでいなければ、もしくは1日2日でそれがおわったのなら 心配することはないとおもいますが・・。 また服用時間がずれても不正出血を引き起こす原因になります。 1番さんの紹介しているサイトにのってますのでよくよんでみて ください。 たとえ、産婦人科でお薬をだしてもらっても 「ピルといっしょに飲むといけない薬」が処方されますよ。 お医者さんはそういうこといわないし、あまり気にしないの でしょうか・・。私自分で調べて、それがわかったのでまた病院いって 違う薬にかえてもらったことあります。

tink123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 抗生物質にもピルと併用してはいけないものが あったのですね?? 知らなかったです。びっくりです。 精神的な病気などに使われるお薬に、 そういうものがあるということくらいしか知らなかったので・・・ 後で調べてみるつもりではいますが、 結局不正出血も、一日で終わってしまったようなので、 今はあまり心配していません(^^;; お騒がせしてすみませんでした。 一応、次回診察してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.1

いくらピルを飲んで規則正しい出血がおきていても、人間の体なので色々あると思います。 こちらで不安を拭いたい気持ちは分かるのですが、結局診察を受けるまではピルによる出血なのか、他の原因なのかは何とも言えないですよね。今回は体調を崩したということもあるし、次回診察時にみてもらってください。 一応参考サイトのせておきます http://finedays.org/pill/ グリーン掲示板の過去ログ70ページ以下のページで不正出血で検索してみてください。少しは役に立つかもしれません。 http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_ans/ans_hi08.html

tink123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、ここだけではわからないですよね。 ちょっとした知識とか、 アドバイスが頂ければ、と思って質問してみました。 とりあえず、次回診察してみようと思います。 結局一日少量で終わったようなので、 なんでもなかったのでは、と言われて終わりそうですが・・・