• 締切済み

自分にあうピルが分かりません

今までアンジュとファボワールを飲みましたがどちらも副作用がありました。少し落ち込んでいます。この二つのピルで副作用が出てしまうようでは他のピルを飲んでも無駄なのでしょうか。。 アンジュは最初の1年は安定して問題はなかったのですが、 服用して一年後に相がかわるごとに体臭が本当にひどくなるのを自覚してやめました。 今飲んでるファボワールは1相性のため体臭の変化はなかったのですが 極端にお酒が飲めなくなり生理中も頭痛や吐き気がするので続けられそうにありません。 調べると、アンジュとファボワールはトリキュラーとマーベロンと同成分だと知りました。 私はこの二つの種類を副作用が少ないと言われて飲み始めたのですが、両方で 副作用があったので、もう別のピルを飲んでも副作用に悩まされるんじゃないか不安です。 他にもこの二つのピルを諦めて今何のピルを飲んでるという方がいましたら参考にしたいので教えてほしいです。 ちなみにピルを始めたきっかけは生理痛対策と情緒不安定を押さえるためです。 もともとピルが無くてもそこまで毎月ひどい症状は出ないのですが、 やはり小さな痛みでも解決する方法があるなら快適な生活を送りたいと思っています。

みんなの回答

回答No.2

先ず、 >調べると、アンジュとファボワールはトリキュラーとマーベロンと同成分だと知りました。 アンジュはトリキュラーのジェネリック薬品で、ファボワールはマーベロンのジェネリック薬品ですから成分は同じなのが当たり前ですが、トリキュラー系?とマーベロン系?は同じではありません。 違いは人工黄体ホルモン剤がレボノルゲストレル(トリキュラー系)か、デソゲストレル(マーベロン系)かに拠ります。 ピル(経口避妊薬)の最悪の副作用は血栓症です。 血栓症を引き起こす最たる理由は人工卵胞ホルモン剤であるエチニルエストラジオールですが、これはドンドン含まれる量を少なくしています。 この流れを「低用量ピル、超低用量ピル、超々低用量ピル」などと言っています。 その他の副作用で気持ち悪くなったり、不正出血が起きたりする原因の最たる理由が人工黄体ホルモン剤の影響です。 これを改善するために新薬が次々と開発されて来たのがピルの歴史とも言えます。 現在はだ第四世代などと称しているようですが、 (1)第1世代・・・黄体ホルモン(ノルエチステロン):商品名オーソ21など (2)第2世代・・・黄体ホルモン(レボノルゲストレル):商品名トリキュラー28など (3)第3世代・・・黄体ホルモン(デソゲストレル):商品名マーベロン28など (4)第四世代・・・黄体ホルモン(ドロスピレノン):商品名ヤーズなど 人工黄体ホルモン剤も副作用軽減のため含有量を減らし続けて商品化されています。 しかし、含有量が少なくなっているのに避妊効果があるという事は、それだけ効き目が強くなっているという事です。 効き目が強いという事は、反対に副作用も強く出る可能性があります。 最たる例が、一番最新のヤーズで昨年血栓症により死亡した人が3人も出たことです。 (ちなみに、日本でヤーズ配合錠は月経困難症の薬として認可されており、経口避妊薬としては認可されていません。) フランスではドロスピレノンが含まれる第三世代、第四世代ピルの処方が制限されているほでです。 第3・第4世代経口避妊薬は、それまでの第1・第2世代避妊剤でみられた体重増加やにきびなどの副作用が少ないとして開発された薬です。 体重増加やニキビを我慢するとして、安定しているのは以前からあるピルの方が質問者さんに合っているかも知れません!? ピルを飲まない自然な状態でも月経前の様々な女性に起きる不具合は黄体ホルモンの分泌が原因です。 なんと言っても、基礎体温を0.3度~0.5度も引き揚げてしまうほどの影響があるのです。 生理痛対策や情緒不安定を抑えたい事が目的なら、漢方薬の方が良いのでは・・・!?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

普通ピルは病院で処方してもらうものなので、病院で聞いたら良いと思います。

関連するQ&A

  • ピルと性欲

    PMSをきっかけにピルを飲んで3年になります。 トリキュラー、オーソM、マーベロンを使用しました。 トリキュラーは3相目からPMSが出てしまい、オーソMも合いませんでした。 マーベロンを使い始め、PMSは本当によくなったのですが、性交時に全く濡れなくなってしまいました。 他のピルを試してみようかと思うのですが、トリキュラー、アンジュ、リビアン、トライディオール以外に性欲減少の副作用が少ないピルはあるでしょうか?

  • 低用量ピル アンジュ28について

    先日低用量ピルのアンジュ28を 処方していただき、 13日から生理が来たので 飲み始めました こちらで様々な質問を 読ませていただいたところ アンジュ28を飲んで 副作用があったという方が 多いように感じました また、第二世代の低用量ピルである トリキュラーなどと 中身は全く同じ、という意見も 拝見させていただきました こればっかりは 自分の体に合っているか 合っていないかでも かなり差があるとは思いますが アンジュは特別副作用が出やすい、 などという事はありますか? 考え過ぎかとも思いましたが 心配になってしまったので… 是非ご回答お願いします

  • 低容量ピルのホルモン量と副作用の関係。ピルの乗り換えなどについて。

    現在、ノリニール28を飲んでいます。 飲んで数年経ちますが、いまだに毎月飲み始めの一週間は副作用の吐き気が出ます。 出来るだけ副作用を感じないように、寝る前に飲むのですが、睡眠時間が短い時などはひどい吐き気で立つどころか、座っていることも出来ず収まるまで寝込んでしまいます。 主治医には吐き気があることは伝えています。 主治医に聞いてみたところ、低用量ピルはノリニールしか置いていないとのことだったので、どのピルでも副作用はこんなものなのかな?と思い我慢していました。 下記のホームページを見たところ、ノリニールは3相性で、 黄体ホルモンが0.5g、1g、0.5g、休薬と変化するタイプです。 私はいつも最初の一週間がダメなので、単純に休薬後の飲み始めのホルモン量が少ないタイプのピルを飲んだら、解決するのでしょうか? 例えばアンジュ、トライディオール、トリキュラーの3相性 0.05、0.075、0.125や、マーベロン1相性の0.15など。 また、ホルモン量が多いオーソ、ノリニール、シンフェーズに比べて、アンジュ、トライディオール、トリキュラー、マーベロンはかなりホルモン量が少ないですがこれはどうしてなんでしょうか? 飲むホルモン量が少なくて済むのなら、少ないタイプのほうがよさそうですが、そういう問題でもないのでしょうか? 低容量ピルの中でもタイプによって副作用や、不正出血など変わるのだと思いますが、そういった低容量ピル別の特徴などがわかるサイトはありますか? また低容量ピルから低容量ピルに乗り換えて、問題が解決した人などのお話も聞けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 http://www.mbsq.com/ladies/menu/pill/kind.html

  • ピルの飲み間違え

    トリキュラー28を服用していますが、間違えて黄色いのから服用を始めてしまい今日、偽薬まできて気づきました。 出血があり生理が始まったのか不正出血なのか判りませんが、次からのピルをこのまま飲み続けたほうが良いのか悩んでいます。 本当は次の生理がきたら新しいピル(マーベロン)に変えようと思っていたのですが、タイミングが判らなくなってしまいました。

  • ピルについて

    生理痛緩和のために7月の生理からピル(トリキュラー28)を服用しております。 普段タンポンを使用しています。 8月の生理時、初日と2日目の朝の経血量がレギュラーサイズ(4時間くらい)のタンポン2時間で紐をつたってあふれるほどでした。 今回の生理時初日、夜用(8時間くらい)が5時間であふれ、ナプキンからも漏れるほど出血しました。 今までそんな大量出血することはなかったので、ピルのせいでは?と考えてしまいます。 2シート終了した時点で、確かに生理痛はましにはなりました。 今までですと初日だけで鎮痛剤(1回2個服用1シート10錠)を1シート飲まなければ 痛みが治まらず、意識朦朧という危機がありましたので、生理痛に関しては効果がありました。 但し、ピル服用中にニキビが大量発生(休薬になると治まる)したので、医師からマーベロンに変更してみましょうと言われ、今回の休薬が終わったら服用します。 ピル服用によって服用前より月経量は増えるものでしょうか。 トリキュラーにはそのような副作用があるのでしょうか。 よく言われる、めまいや吐き気など一般的な副作用は全くありません。 ただ、生理痛から解放されたことが大きいので、止めてまたあの生理痛がくるのかと思うと 気が滅入ります。

  • ピルを一時中断していますが生理が軽くなった?

    子宮内膜症とのことで5年程低用量ピルを飲んでいます。 飲み始めから副作用があり、特にムクミと鬱感があり、 基本はマーベロンを飲んでいたのですが ピルの種類もルナベルに変えてから特に副作用のむくみがひどくなり年中脚が痛い状態に。 1度マーベロンに戻してから、昨年12月くらいから担当医師にことわった上で 3カ月ほどピルの服用を辞めています。 そうしたところ、40日後くらいに自然な生理がきましたが、いつも2日目まで重めの生理がくるんですが 中程度の生理になり久しぶりに頭痛はあったものの、あとは軽い生理で終わりました。 2回目の生理も42日後に来ましたが、さほど重くない生理です。 ルナベルの時は生理の量は少なめでしたが、マーベロンの場合は2日目までとても生理の量が多かったです。 副作用を考えるとマーベロン以外は飲むつもりはありません。 これは身体がピルに合っていないのでしょうか。 医師にはピルを完全にやめるメリットはないといわれていますが、 いつもピルを飲んで、3カ月に1度、エコー検査で子宮の大きさが変わっていない確認をする程度を数年続けています。 副作用もあるうえ、生理も重いのではいまのまま辞めた方がいいかと思っていますが ピルを飲んだほうが生理が重くなるといったことはあるんでしょうか? 病院も変えることを考えています よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて

    詳しくわかるかた教えてください。 今、マーベロン21を服用中です。 今まではアンジュを使用していましたが、1相性で生理を調節したいと思いマーベロンに変更して、生理延期など調節しています。しかし、マーベロンにしてから性交中濡れなくなってしまったのと、あまりベタベタしなくてよくなってしまいました。 精神的に悲しくなってしまったので、助けてください。 トリキュラーは性欲変わらないようですが、あれは3相性なので、生理調節には難しいです。生理調節の時用と普段と2つ購入するのも考えたのですが、一つで対処できたらと考えて質問させていただきました。 1相性で性欲は変わらなくて・・というのはなにがよいでしょうか? 1相性にはマイクロジノン・マーベロン・マーシロン・メリアン・ジネラ・ダイアン・ヤスミンなどありますがEDとついているのとかいろいろ不明です。知識のあるかた教えてください。 病院などに問い合わせたらなどの意見はご遠慮ください。

  • ピル と 漢方薬

    約2年近く、ピルを服用しています。 服用している理由は、生理前のイライラ・気分の落ち込み・だるさがひどくてが1番の理由です。 生理周期もまばらもです。 オーソM → マーベロン →シンフェーズ →トリキュラー28 を服用してきましたが オーソMは休薬時に頭痛 マーベロンは休薬時に頭痛と気分の沈み シンフェーズは1番長く服用していましたが、不正出血があり トリキュラーは今日で飲み始めて2日目ですが、顔が痒くなりブツブツ出て、吐き気とめまいを感じるので中断するつもりです。 ピルを服用すると お肌もツルツルになったし、生理周期も安定して事前に生理が把握できるので本当は続けて行きたいけど、ずっと服用していくことの不安もあります。。 ピルを服用する前に、近所の漢方薬局で漢方薬を出してもらいましたが とても飲みづらく、煎じる事も大変だったのでやめてしまいました でも、他の漢方薬局で細かく相談が出来る所を見つけたので 試してみようかなと思ってますが PMSには、やはりピルが1番効果的なのでしょうか? PMS対策で漢方薬を飲んでいる方のお話をお聞きしたいです ピルを服用していると性欲がなくなりパートナーに申し訳ない気持ちがあります。 PMSで漢方薬を飲んでいる方、改善はされましたか? ピルをやめた後は体調やお肌の調子はどうなりましたか? 長々と長文を読んでいただき、本当に有難う御座います!

  • ピルと頭痛

    ピルを飲み始めて2年半ぐらいになるのですが、1年ほど前にトリキュラーからマーベロンに飲み替えをしました。飲み替えをした半年くらいは何も無かったのですがそれ以降、休薬期間になると頭痛がするようになりました。一応、掛かりつけの婦人科医からは鎮痛剤で治まるようなら大丈夫とは言われたのですが、この場合ピルの種類を変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに、トリキュラーの時は頭痛は無かったのですが、不正出血をするようになりマーベロンに替えました。

  • 偏頭痛とピルについて

    はじめまして、10代女性です。 タイトルの通り偏頭痛とピルについて質問があります。 ピルの経緯なのですが、最初の3ヶ月はトリキュラーを処方してもらい、1ヶ月やめて、今月からマーベロンを飲み始めています。 中学生の時は偏頭痛は月に1回は必ずきていましたが、最近は寝不足、生理前、生理日のとき、たまにしか来ません。 私の偏頭痛は閃輝暗点で、頭痛がくる前片目がギラギラして視界が悪くなります。 最近生理日二日に閃輝暗点を伴う頭痛があったので調べてピルを飲まないこと、となっていて不安になりました。 まだ10代なので脳の病気はとてもかかりにくいと思いますが、将来的なことや、ずっと偏頭痛が続くのかいろいろ不安です。 医師に相談する前に皆さんにも色々とお聞きしたいです。 ただ単に、マーベロンを飲み始めて、副作用かもしれません。 話がとてもわかりずらくてすみません。 よろしければ回答お願いいたします。