• 締切済み

偏頭痛とピルについて

はじめまして、10代女性です。 タイトルの通り偏頭痛とピルについて質問があります。 ピルの経緯なのですが、最初の3ヶ月はトリキュラーを処方してもらい、1ヶ月やめて、今月からマーベロンを飲み始めています。 中学生の時は偏頭痛は月に1回は必ずきていましたが、最近は寝不足、生理前、生理日のとき、たまにしか来ません。 私の偏頭痛は閃輝暗点で、頭痛がくる前片目がギラギラして視界が悪くなります。 最近生理日二日に閃輝暗点を伴う頭痛があったので調べてピルを飲まないこと、となっていて不安になりました。 まだ10代なので脳の病気はとてもかかりにくいと思いますが、将来的なことや、ずっと偏頭痛が続くのかいろいろ不安です。 医師に相談する前に皆さんにも色々とお聞きしたいです。 ただ単に、マーベロンを飲み始めて、副作用かもしれません。 話がとてもわかりずらくてすみません。 よろしければ回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#184416
noname#184416
回答No.2

>ただ単に、マーベロンを飲み始めて、副作用かもしれません。 片頭痛の症状があるときは、マーベロンを使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。と説明書に書いてあります。 マーベロンだけではなくトリキュラーも同様です。 ピルを飲み続けるか、閃輝暗点の治療を優先するか、決めてから先へ進まれるのが良いと思います。 >まだ10代なので脳の病気はとてもかかりにくいと思いますが、将来 >的なことや、ずっと偏頭痛が続くのかいろいろ不安です。 [片頭痛の前兆・・・閃輝暗点(せんきあんてん)] 片頭痛が治まるにつれて、この閃輝暗点(せんきあんてん)も治まってきますが、閃輝暗点があっても片頭痛が起こらない場合は脳疾患が疑われますので、注意が必要です。 いずれにしても、閃輝性暗点が起きたら、総合病院などで精密検査を受ることが望ましいです。 ☆引用URL: http://mheart556.blog96.fc2.com/blog-entry-1455.html [尖輝暗点の本態は] 閃輝暗点は片頭痛の前兆として訴えられる特徴的な症状である。 片頭痛の前兆である閃輝暗点は、予後良好な疾患と考えられている。 ☆引用URL: http://www.pariet.jp/helpful/vol54/no560/sp16.html

• 1976a
回答No.1

まず脳の検査をきちんと受けて下さい。 若くてもかかる病気もあります。 20歳くらいの時には脳腫瘍の疑いがかかった事があります。 MRIなどの検査結果、幸いに自律神経失調症から来るものだったのですが、「若くても発症する可能性があるし若い分進行が早いと怖いから直ぐに検査に行きなさい」と有無を言わせずに医師に検査予約を取られました。 その上で異常なし、「偏頭痛」ならそれ用の薬がありますから。 副作用との因果関係は、分かりませんが、前のピルの時に何ともなかったなら処方を戻して貰ってもいいと思います。