• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルについて

生理痛緩和のために7月の生理からピル(トリキュラー28)を服用しております。 普段タンポンを使用しています。 8月の生理時、初日と2日目の朝の経血量がレギュラーサイズ(4時間くらい)のタンポン2時間で紐をつたってあふれるほどでした。 今回の生理時初日、夜用(8時間くらい)が5時間であふれ、ナプキンからも漏れるほど出血しました。 今までそんな大量出血することはなかったので、ピルのせいでは?と考えてしまいます。 2シート終了した時点で、確かに生理痛はましにはなりました。 今までですと初日だけで鎮痛剤(1回2個服用1シート10錠)を1シート飲まなければ 痛みが治まらず、意識朦朧という危機がありましたので、生理痛に関しては効果がありました。 但し、ピル服用中にニキビが大量発生(休薬になると治まる)したので、医師からマーベロンに変更してみましょうと言われ、今回の休薬が終わったら服用します。 ピル服用によって服用前より月経量は増えるものでしょうか。 トリキュラーにはそのような副作用があるのでしょうか。 よく言われる、めまいや吐き気など一般的な副作用は全くありません。 ただ、生理痛から解放されたことが大きいので、止めてまたあの生理痛がくるのかと思うと 気が滅入ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2072
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>ピル服用によって服用前より月経量は増えるものでしょうか。 >トリキュラーにはそのような副作用があるのでしょうか。 普通はピルを服用すれば子宮内膜が厚くならないので月経量は減ります。 不性出血なのではないでしょうか!? トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の副作用について載せておきます。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_2_08/ 副作用 副作用等発現状況の概要 承認時までの調査症例955例中486例(50.9%)に副作用が認められ,主な副作用は,悪心281件(29.4%),乳房緊満感181件(19.0%),頭痛143件(15.0%),嘔吐100件(10.5%),下腹部痛62件(6.5%)等であった. 周期数では13,943周期中,1,746周期(12.5%)に副作用が認められた. 周期数別副作用の発現頻度は,1周期では38.7%,6周期では12.7%,12周期では8.7%で周期が進むにつれて減少した.(承認時) *市販後使用成績調査での調査例3,223例中368例(11.4%)に副作用(臨床検査値の異常変動を含む)が認められ,主な副作用は不正子宮出血123件(3.8%),悪心111件(3.4%),乳房痛36件(1.1%),嘔吐30件(0.9%),頭痛24件(0.7%)であった.(再審査終了時) 中略 その他の副作用 下記の副作用が認められた場合には,投与を中止するなど適切な処置を行うこと. *子宮 0.1~5%未満注1) 不正性器出血(破綻出血,点状出血),下腹部痛,帯下の増加,カンジダ腟炎 臨床試験時では50.9%も副作用がありましたが、市販品では11.4%まで減り改善されているようです。 しかし、不性出血が最も多い副作用ですね。 サイトを見ると!自然に近い女性ホルモンとの宣伝文句ですが、化学式がどれだけ自然のホルモンと似ていようが、本質は人工的に造られた女性ホルモン剤です。 最近は、人工卵胞ホルモン量も人工黄体ホルモン量(どちらも二大ピル成分)も減らしている傾向(超低容量ピルなんて言われています。)ですが、量が減っても効き目があると言う事は、薬が強力だという事です。 当然、副作用も強くなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)

トリキュラー(3相性)は、自然なホルモン量に似せ段階的にホルモン量が変わる為、他のピルと比較すると不正出血を起こし難いが出血量が減り難いと言われる種類のピルです。 生理痛には1相性のピルが良いと言われ、子宮内膜を薄くする効果が高く月経困難症治療薬(保険適用)のルナベルやヤーズが1相性のピルで、マーベロン(自由診療)も1相性です。 1相性ピルは、不正出血の頻度が高い傾向と言われます。個人差も有りますから、マーベロンが合うか合わないかは服用して見ないと解らないので、様子を見られてはと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3相性だとそういう作用があるんですね。 服用前よりかなり出血量が増えたので、さすがに驚きました。 生理痛もましにはなりましたが、やはり痛いものは痛いので、マーベロンが功を奏してくれるといいのですが、副作用も少し心配ですね。 トリキュラーは副作用が全然なかったので、マーベロンで様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル休薬中の出血量について

    ピル(トリキュラー)の服用1シート目なのですが、 休薬3日目で出血しました。 4日目に異常なほどの出血(タンポン+ナプキンでも3時間もすると漏れてしまうくらいの量。)がありました。 普通の生理でもこんなに多い事はありませんでした。 ピル休薬後の出血は少ないと言う方が多いようなのですが…異常なのでしょうか? 2シート目を飲まず、ピルの種類を変えてもらったほうが良いのでしょうか? 詳しくご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • ピルと頭痛

    ピルを飲み始めて2年半ぐらいになるのですが、1年ほど前にトリキュラーからマーベロンに飲み替えをしました。飲み替えをした半年くらいは何も無かったのですがそれ以降、休薬期間になると頭痛がするようになりました。一応、掛かりつけの婦人科医からは鎮痛剤で治まるようなら大丈夫とは言われたのですが、この場合ピルの種類を変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに、トリキュラーの時は頭痛は無かったのですが、不正出血をするようになりマーベロンに替えました。

  • ピルの休薬期間の症状について

    ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという 浅い眠りを繰り返しています。 服用中は見られなかった症状です。 ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか? まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も 皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、 服用が無意味になっている気がします。 もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、 なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。 検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。 休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてください

  • ピルについて

    生理痛がひどく、動けなくなるほどで、なおかつ出血の量がかなり多いので、ピルを服用しようと思っています。 ピルは低容量でも副作用は出るものなのですか?? 避妊率は何%ぐらいですか? 生理が始まっていたら、中容量ピル飲んで生理を起こして、生理初日に低容量ピルを飲むんですか? ピル飲むと、PMSも軽くなりますか? 副作用は、3ヶ月ぐらいで治まりますか?? よろしくお願いします。

  • ピルの飲み間違え

    トリキュラー28を服用していますが、間違えて黄色いのから服用を始めてしまい今日、偽薬まできて気づきました。 出血があり生理が始まったのか不正出血なのか判りませんが、次からのピルをこのまま飲み続けたほうが良いのか悩んでいます。 本当は次の生理がきたら新しいピル(マーベロン)に変えようと思っていたのですが、タイミングが判らなくなってしまいました。

  • ピルを追加服用すべき?休薬に入っても良い?

    いつもお世話になります。 まだピルの服用についてわからないことがありますので ここでご相談いたします。現在マーベロン21服用しています。 3・27、ピル4シート目服用開始<マーベロン21>  毎日定時服用  4・14、4シート目終了 *今回、追加服用2日有り この場合15日の日曜から休薬に入ってよいですか? それとも 追加服用の2錠分、15日と16日に新シートから取り出して 服用したほうが良いですか? 上記のどちらにしても休薬期間に出血はあるのでしょうか。 先月の休薬日には出血がありました。 よろしくお願いいたします。 トリキュラー28を1シート服用 <ピルが合わず> マーベロンは3シート目服用し本日21錠を飲み終えました。

  • ピルと不正出血

    こんにちは。いつも大変お世話になります。 ピルユーザーの方に質問させて頂きます。 現在、低用量ピル(トリキュラー28)を服用して10ヶ月目になります。 吐き気等の副作用も特になく、飲み忘れることもなく順調に服用しているのですが・・・。 最近おりものシートにピンク色のおりものがつくようになり、産婦人科を受診したところ、ホルモンバランスが崩れているのかもしれないと言われました。 この程度の出血ならそんなに心配はいらないから、このままピルを服用し続けるように指示されました。 ただ、何故ホルモンバランスが崩れたのかははっきりとは分からないと言われ、少し不安です。 実は、先月1週間中用量ピル(プラノバール)で生理を遅らせたのですが、これが影響しているのかな?と思います。 つまり、 6/20 トリキュラー実薬21錠目服用 6/21 プラノバール1錠目服用 ↓ 6/27 プラノバール7錠目服用 6/28 休薬 1日目 7/1  生理開始 ↓ 7/5  トリキュラー実薬1錠目服用 本日(7/15)、実薬11錠目を服用します。 この方法で生理を遅らせるのは2回目で、前は順調に生理も来て特に副作用もありませんでした。 今回も順調に生理がきたのですが、いつもより量が非常に少なく、生理痛もありませんでした。 やはり生理を遅らせたことが影響しているのでしょうか? 今までほとんど(というか全く)副作用が出なかったのに、10ヶ月も経ってから副作用が出ることもあるのでしょうか? ちなみに、不正出血が始まってからは、念のため避妊はゴムを併用しています。 (赤ちゃんが出来ても問題はないのですが) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピルを飲み始めて生理が重くなることってありますか?

    約2ヶ月前から、ピルを飲みはじめました(マーベロン28) 今は、2シート目の休薬期間(生理4日目です) ピル服用目的は、避妊と肌荒れ改善の為に飲み始めました。 副作用も無く、肌荒れも治って大満足なのですが、 逆に生理が重くなって辛いです。 もともと、生理痛は殆どなく、周期も乱れず、量も普通で 悩みは何もない状態だったんですが、ピルを飲み始めてから 逆に生理が重くなって辛いです。 そんな事ってあるんでしょうか? 今、生理4日目ですが、出血がとても多くて、貧血になりそうです。 出血の勢いは治まりそうにありません。 気分も憂鬱で、すぐにイライラして気分が悪くだるいです。 1シート目の時(飲み始めて初めての生理)も同じ症状で、 1週間、がっちり生理でした。 明日、病院にいこうと思いますが、 今、とてもしんどくて不安なので、詳しい方からコメント頂ければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピルについて

    今服用しているピルについての質問です。 私は、生理痛と避妊のためにピルを飲み始めました。 生理痛は、仕事が手につかない程で、鎮痛剤を飲んでも、2時間くらいで痛みが復活してしまうくらいでした。 今飲んでいるピルはマーベロンというやつです。 飲み始めてから、生理痛は若干よくなったのですが、やはりひどい時はうずくまってしまったり、市販の鎮痛剤をのんでいます。 産婦人科の先生にも相談しましたが、「うーん、鎮痛剤のむしかないね」と言われてしまいました。 ピルを飲んでいる方で、似たような感じの方いますか? または、似たような感じだったけれど、何かしらの方法で改善できた方いますか? ちなみに、子宮がん検査等にひっかることはありません。 あと生理がくると必ずと言っていいほど、おなかが下るのも気になります…

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?