• ベストアンサー

ピルについて

今月からピル(シンフェーズ28)を、生理痛とPMSの軽減のため飲み始めました。 飲み始めたころは少し頭痛が続いたくらいで、吐き気もなく順調でした。 しかし、休薬期間にはいったとたん、急に涙がでたり不安になったりと、落ち込みがひどくなりました。特にストレスがあったわけではありません。 生理痛も夜痛みで目が覚めたり、日中もピルを飲む前とさほどかわらず結局鎮痛剤を飲んでいます。ちなみに、ピルを飲む前に内視鏡・血液検査をしてもらい、異常ありませんでした。 これはピルがあっていないのでしょうか? 同じような症状になった方や詳しい方いらっしゃっれば、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もピルでは酷い目に遭いました… と、言うと驚かせてしまいそうなのですが(^^; 本などには「思っていたほど怖い薬じゃなかったー」などの良かった意見が多く載っていますが、 実際の所どうなのかは…やっぱり飲んでみないと分かりませんね。 私は、初めの2種類は合わなくて散々でした。最後の3つ目でやっと何とか…。 質問者様の場合も合ってないのではないでしょうか。 夜中に起きる程の痛みがあるのでは折角飲んでいる意味がないですよね。 先生に早々に言って、取り替えてもらいましょ!

coco-wan
質問者

お礼

ありがとうございます! 今月予約がとれたので、受診して先生に相談してみます★

関連するQ&A

  • ピル と 漢方薬

    約2年近く、ピルを服用しています。 服用している理由は、生理前のイライラ・気分の落ち込み・だるさがひどくてが1番の理由です。 生理周期もまばらもです。 オーソM → マーベロン →シンフェーズ →トリキュラー28 を服用してきましたが オーソMは休薬時に頭痛 マーベロンは休薬時に頭痛と気分の沈み シンフェーズは1番長く服用していましたが、不正出血があり トリキュラーは今日で飲み始めて2日目ですが、顔が痒くなりブツブツ出て、吐き気とめまいを感じるので中断するつもりです。 ピルを服用すると お肌もツルツルになったし、生理周期も安定して事前に生理が把握できるので本当は続けて行きたいけど、ずっと服用していくことの不安もあります。。 ピルを服用する前に、近所の漢方薬局で漢方薬を出してもらいましたが とても飲みづらく、煎じる事も大変だったのでやめてしまいました でも、他の漢方薬局で細かく相談が出来る所を見つけたので 試してみようかなと思ってますが PMSには、やはりピルが1番効果的なのでしょうか? PMS対策で漢方薬を飲んでいる方のお話をお聞きしたいです ピルを服用していると性欲がなくなりパートナーに申し訳ない気持ちがあります。 PMSで漢方薬を飲んでいる方、改善はされましたか? ピルをやめた後は体調やお肌の調子はどうなりましたか? 長々と長文を読んでいただき、本当に有難う御座います!

  • ピルの効果はどのくらいから?

    PMS治療のため、トリキュラー28を飲んでいます。 今は3シート目の3列目に入りました。 副作用は日中の眠気・ダルさ、寝る前の軽い吐き気、下腹部痛などです。 眠気・ダルさは2シート目の3列目あたりで急にマシになりましたが、他の副作用はまだあります。 PMSに関しては、生理前の吐き気や頭痛は飲む前よりマシになったものの症状はありますし、生理後に排卵日にかけて腹痛・吐き気があったのですが、変わりなく続いています。 ピルのPMSに対する効果はいつ頃から出始めるのでしょうか? それは症状がほとんど出なくなる、ということではなく、緩和される程度なのでしょうか? 私は副作用が出なくなる=体にピルが慣れる=PMSにも効果が出始める・・・のだろうかと考えています。 ピルに詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ピルを飲み続けてもうすぐ3年になりますが。

    もともとピルを飲み始める前は、生理痛とかPMSとか無かったのですが、去年の夏ごろ生理の時に足がしびれるような感じで重かったので受診。検査しても異常ないし様子を見てと言われました。その後もたびたび似たような症状はありましたが、そんなにひどくなかったので受診しませんでした。 でも最近頭痛が頻繁に起こります。 昨日から生理が始まったのですが一昨日からひどい頭痛で、鎮痛剤を飲んでも効くのは1時間程度。昨日も割れそうに頭が痛くて、そしてやはり足が重たくてしびれてきます。身体全体はとてもだるくて、今日は1日仕事が手につきません。これもPMSなのでしょうか。ピルが突然合わなくなるとかあるのでしょうか。 ピルはアンジュ28を飲んでいます。

  • ピル(シンフェーズT28)の白い錠剤

    PMS低減の目的で、低容量ピル(シンフェーズT28)を服用しています。 生理前の気分の落ち込みがひどかったためです。 シートの3段目~4段目始めの白い錠剤を服用する時期になると気分が落ち込むような気がするのですが、なぜでしょうか? またあまり効果が表れないため、マーベロンに変えてもらいましたが、マーベロンの副作用にはどういったものがありますか?

  • ピルの服用について

    ルナベルをPMS症状緩和のためになんでいます。 来月7月9日に、温泉旅行があるのですが、ちょうど、生理にあたります。 なので、一週間前に休薬して、消退出血をおこしてしまおうかなと考えています。 こうした場合、PMSの落ち込みの気分とかは、本来の生理前や生理中の日には起こらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • ピルによる吐き気?

    シンフェーズを飲んでいます。 本来なら今週に生理が来る予定なのですが、 一週間遅らせたいので ピルのサイトを参考にして飲み方を変えています。 今週一週間は、第2相のピルを飲んでいます。 そのせいなのか月曜から吐き気が酷いんです。 (普段は副作用は皆無です。) 本来なら休薬期間なので身体が慣れていないせい? そういう体験した方いらっしゃいますか? ただの体調の悪化ならいいのですが・・ 最悪妊娠なのかと思ってしまいます。

  • ピルを飲んでいるのに・・?

    低容量ピル(トリキュラー28)を飲み始めて、半年以上が経ちました。 はじめは、PMSの軽減と避妊のため飲み始め、 PMSは軽減されたような感じで、副作用もなかったので飲み続けています。 しかし、今回のシートを飲んでいる最中に、 PMSと同じような症状が生理2週間前あたりに出てきました。 ・胸の張り、微熱、下腹部の鈍痛 ・イライラ、不安感、うつ ・甘いものが食べたくなる などです。 飲み忘れなどはなかったのですが、風邪薬などを飲んだ時期もあり、 ピルの効果がなくなってしまったのではと不安になりましたが、 きちんと28日周期で生理がきました。 PMSのつらい症状が出る、ということはやはりピルの効果がなくなり 排卵が起こっているということなのでしょうか? ピルをきちんと飲んでいても、そういったことは起こるのでしょうか? ピル以外に避妊法をとっていないため心配です。 風邪薬とピルの併用がいけなかったのでしょうか?

  • ピルを飲む時間のずれで生理が早くきてしまった?

    シンフェーズT28の1シート目、4錠目を3錠目を飲んでから、37時間後に飲んで、その後も服用を続けました。 20錠目を飲む前に生理が来てしまいました。 20錠目はのまずに休薬期間に入るべきでしょうか? それとも、このまま、20錠目、21錠目を飲んで通常通りの休薬期間に入るべきでしょうか? ちなみに、いつもブラセポは飲まずに、7日間の休薬期間は守ってます。 ピルを飲んで、数年です。 宜しくお願いします!!

  • ピルを勧められたのですが・・・

    産婦人科に別件で診察に行ったのですが、生理痛とPMSが毎月ではないけどあるとお話をしたら、ピルを勧められました。 PMSは、眠気・倦怠感・情緒不安定・過食などです。あとは生理前は体調を崩しやすいです。なんとか会社には行きますが、家に帰って何もできない感じです。 ピルを飲めば、生理痛やPMSが軽減するとのことでしたが、慣れるまでの3ヶ月は、副作用があるみたいなので、ちょっと怖い気もします。 ただ少しでも楽になれるなら、試してみたいとも思っています。 副作用は体質によって違うとは思いますが、飲んだことある方、ピルについての知識をお持ちの方、ご意見をいただければと思います。