ピルを飲んでいるのに・・?

このQ&Aのポイント
  • 低容量ピル(トリキュラー28)を飲み始めて、半年以上が経ちました。PMSの軽減と避妊のため飲み始め、PMSは軽減されたような感じで、副作用もなかったので飲み続けています。しかし、最近のシートを飲んでいる最中に、PMSと同じような症状が生理2週間前あたりに出てきました。ピルの効果がなくなってしまったのではと不安になりました。
  • PMSのつらい症状が出る、ということはやはりピルの効果がなくなり排卵が起こっているということなのでしょうか?ピルをきちんと飲んでいても、そういったことは起こるのでしょうか?ピル以外に避妊法をとっていないため心配です。
  • 風邪薬とピルの併用がいけなかったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルを飲んでいるのに・・?

低容量ピル(トリキュラー28)を飲み始めて、半年以上が経ちました。 はじめは、PMSの軽減と避妊のため飲み始め、 PMSは軽減されたような感じで、副作用もなかったので飲み続けています。 しかし、今回のシートを飲んでいる最中に、 PMSと同じような症状が生理2週間前あたりに出てきました。 ・胸の張り、微熱、下腹部の鈍痛 ・イライラ、不安感、うつ ・甘いものが食べたくなる などです。 飲み忘れなどはなかったのですが、風邪薬などを飲んだ時期もあり、 ピルの効果がなくなってしまったのではと不安になりましたが、 きちんと28日周期で生理がきました。 PMSのつらい症状が出る、ということはやはりピルの効果がなくなり 排卵が起こっているということなのでしょうか? ピルをきちんと飲んでいても、そういったことは起こるのでしょうか? ピル以外に避妊法をとっていないため心配です。 風邪薬とピルの併用がいけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayabon82
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ピルと併用してはいけない薬は、抗痙攣薬、抗うつ薬、降圧剤、血糖降下剤、テトラサイクリン系 およびペニシリン系抗生物質などで、詳細はピルの添付文書などに記載されているでしょう。 風邪薬もたいていの場合は影響がないことが多いです。 ただし、市販の風邪薬には成分がいろいろ混合されている場合があり、何が含まれているかにより併用相互作用の有無が異なります。 薬だけでなくセントジョーンズワートなどのようにサプリメントでもピルの避妊効果を低下させるものもあります。 今後は薬を併用する前に、ピルを処方している病院の先生や薬局に問い合わせてみたらどうでしょうか? 電話での問い合わせにもきちんと答えてくれるはずです。 ピルと他の薬の併用に関しては下記を参考にしてみて下さい。 http://www.coara.or.jp/~woman/oc/sougo.html 今回は生理も予定通りに来てるようですので、妊娠の可能性はないですね。 色々と出た症状の原因は明確には分かりませんが、ピルの副作用でもそのような症状は出ることがあります。 今回は妊娠もしていませんし、今後薬を併用するときに気をつければ問題ないので、あまり気にされなくても良いのではないでしょうか。

pucchinprin
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答、ありがとうございました。 連休明けに主治医に相談してみるつもりです。 薬以外にも相互作用があるものがあることは初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 避妊用ピル(トリキュラー28)と風邪薬の飲み合わせ

    僕の彼女は避妊用ピル(トリキュラー28)を服用し始めて1か月ちょっと経ったところです。 特に副作用もなく順調に服用していますが、彼女が風邪をひいてしまいました。 しかし、インターネットなどのサイトを見ると、風邪薬や抗生物質とピルの併用は、避妊効果を減らしてしまう恐れがあると書いてあるものもあり、不安です。できるだけ避妊効果を減らしたくはないです。(数日前に行為に及んだため) ピルと市販の風邪薬との併用はしてもよいものなのでしょうか? 風邪薬は、バファリンなどの一般的なものです。具体的には、アセトアミノフェン、アスピリン、イブプロフェン等が入っているものです。

  • ピルの副作用に苦しんでます↓

    生理周期を整えるために先月の27日からドオルトンを服用しています。(初めてのピルです) 副作用があると聞いていたのですが、特に気にせず過ごそうと思っていました。(精神的なものもあるとも聞いたので) しかし、服用し始めて少し経つと、乳房の張り・頭痛 ・眠気・下腹部痛・イライラなどに苦しんでます。 ピル服用の利点の1つとして、PMSの軽減とありました。なのに、飲み始めてからほぼ毎日PMSの症状に苦しめられてるような気がします。 毎日とても苦痛なので、この1ヶ月でピルを辞めたいのですが、1ヶ月だとピル効果はありませんか?? 人それぞれだと思うですが、こんなに副作用があるものなんでしょうか?

  • ピルの避妊効果について

    トリキュラー28を飲み始めて2週間ほど経過した者です。 ピルについていくつか疑問があります。1つだけでも良いのでお答え頂ければ嬉しいです。 (1)ピルの飲み始め(生理初日から飲み始める方法)について。 茶色いおりものが出たので生理がきたと思い最初の一錠を飲みました(就寝前)。翌朝には本格的な生理が来ていたのですが、茶色いおりものの時点でピルを服用開始しても大丈夫だったのでしょうか?フライングしてしまった、ちょっと早く飲んでしまった、ということはないでしょうか? (2)色んなサイトによって避妊効果についての記述が違う事に混乱しています。ひとつのサイトでは『生理初日から飲み始めた場合はその日から避妊効果があり、生理2日目~7日目から飲み始めた場合は2週間は他の避妊方法を併用』と書いてあり、もうひとつのサイトでは『初めてピルを飲む場合は、1シート目は避妊効果がない』というようなことが書いてありました。どちらが本当なのでしょうか?私は生理初日から飲み始めたつもりでいますし、かつ特に問題もなく2週間経っているので仮に今膣内射精されたとしても99%大丈夫だ、と思っているのですが1シート目ですので・・・不安です。どうなのでしょうか。 (3)今日、ピルを飲む時間の前に下痢になってしまったので、ピルを飲む15分前に正露丸を飲みました。それから下痢は起こっていません。が、正露丸によってピルの効果は薄れてませんでしょうか?ほぼ同時に服用してしまったので不安です。市販の薬はピルと併用しても大丈夫と聞いたのですが・・・。 色んなサイトを見たり他の質問者さんの質問と回答を見たり、調べてはいるのですが人によって答えが違うのでいまいち信用できず、ずっと不安に思っています。(2)が特に謎です。詳しく教えて頂きたいです。お願い致します。

  • ピルについて。

    2週間ほど前から避妊のために、低用量ピル(トリキュラー28)を飲み始めました。 生理開始日の夜に飲み始めて、今日まで飲んでいます。 これからもずっと毎月、飲み続けるつもりです。 休薬期間も避妊の効果は続いているのでしょうか? 休薬期間開始から6日目の日に彼と仲良くするかもしれないので、まだ、飲み始めて1シート目なので避妊効果の方が心配です。(ピル初心者なので・・・) 今、妊娠しては困るので、コンドームとの併用をしています。 すみませんが、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ピルの効果はどのくらいから?

    PMS治療のため、トリキュラー28を飲んでいます。 今は3シート目の3列目に入りました。 副作用は日中の眠気・ダルさ、寝る前の軽い吐き気、下腹部痛などです。 眠気・ダルさは2シート目の3列目あたりで急にマシになりましたが、他の副作用はまだあります。 PMSに関しては、生理前の吐き気や頭痛は飲む前よりマシになったものの症状はありますし、生理後に排卵日にかけて腹痛・吐き気があったのですが、変わりなく続いています。 ピルのPMSに対する効果はいつ頃から出始めるのでしょうか? それは症状がほとんど出なくなる、ということではなく、緩和される程度なのでしょうか? 私は副作用が出なくなる=体にピルが慣れる=PMSにも効果が出始める・・・のだろうかと考えています。 ピルに詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 風邪薬服用中のピルについて

    ピルの服用を検討しています。 でも私はよく風邪を引くし、医者で処方される風邪薬なしには風邪を治せないので、ピルによる避妊は難しいのかな?、と思って迷っています。 いろいろ調べて気になったことは、 1.抗生物質など、ピルの避妊効果を低める薬は少なくないが、その全てを把握している医師や薬剤師は少ない。→専門家でさえそれということは、素人が調べて把握するなんてとてもとても……、ということになりますよね? 2.ピルの避妊効果を低める薬を服用している期間中は勿論、服用後1週間は、ピルの避妊効果は弱まる。 3.(これは私の推測で、もし間違っていたらご指摘いただきたいのですが)ということは、もし仮に、セックスの後、次の生理までに風邪をひいたので、風邪薬を飲んだが、その風邪薬がピルの避妊効果を弱めるものであった場合、妊娠の可能性がある、ということでしょうか。 以上のことを考え合わせると、私のような風邪ばかり引いている人には、ピルは不向きなのでしょうか?

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • 私は今年の3月からピルのトリキュラー28を使い始めました。

    私は今年の3月からピルのトリキュラー28を使い始めました。 避妊と月経前症候群の緩和の為で、最初は不正出血なども見られましたが最近は落ち着いたように思っていました。 しかしこの2、3シートほど偽薬の一週間前ぐらいから体調を崩したり微熱が続いたり異常な眠気や胸の張りを感じたりして困っています。妊娠を疑ってしまうような症状や、月経前症候群に近い症状にピルの効果を疑ってしまっています。 ピルと併せて避妊はしているのですが、毎月あまりに体調が悪いので色々不安になります。 今、病院の都合で検診に行けず病院を変えようとは思っていますが…。 ピルを使ってらした方や、合わなくて辞めた方、違う種類を試された方などのお話聞きたくて質問しました。ご意見や経験聞かせてください、お願いします

  • ピルを飲み終えましたが...

    ピルを飲んでいて2日に飲み終えました しかし7日になっても生理が来ません 普通はどの位で来るんでしょうか? 1,2日風邪気味で葛根湯を一緒に飲んでいました。 ピルを飲み終えてから鼻炎の薬を飲んでいます 何か生理が来る気配がないんですが... 薬を併用してたからと言う理由なんでしょうか... 何か不安です このような経験した方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします

  • ピルについて

    生理不順とPMSを軽減するためにとピルを処方されました。避妊目的ではありません。 生理2日目なので今2錠飲んだところなのですが、悪寒と気分の沈みと軽い動機が止まりません。 避妊目的ではないのでピルをやめたいです。明日は飲みたくないです((T_T))色々婦人科で聞きたい所ですが明日が祝日できけなく困っています。2日でやめても身体に支障はないのでしょうか?お分かりのかたお教えください。

専門家に質問してみよう