• 締切済み

ピル休薬期間中の頭痛

ピルの休薬期間に起こる頭痛について。 半年前に子宮内膜症と指摘され、治療の為に低用量ピルを飲み始めました。 最初はルナベルを処方して頂き、服薬中の副作用にはすぐになれましたが、休薬期間の激しい頭痛に悩みました。 もちろん病院には何度も相談にいき、血栓を調べる血液検査も何度もしましたが異常はありませんでした。 自分でも頭痛の原因を調べた所、ホルモン値の低下によって起こる事があるとの事。 耐えきれずに、先月よりマーベロンへ変更し、始めての休薬期間を先日迎えました。 結果は、生理痛はルナベルに比べて重く、頭痛も休薬の4日目頃から服用開始まで、仕事も手に付かなく、泣けるほどに痛かったです。 もちろんピル自体をもう飲みたくないのですが、29歳で結婚も予定のない私ですが、先生は将来子供を希望するなら飲みなさい、と… もう本当に次の休薬に向けて辛くて辛くて仕方が無いです。 仕事もこんな状態では周りに申し訳なく、情けない… どなたか私と同じ様な境遇で、もちろん人によって違うのは理解していますが、どの種類が休薬の頭痛がないピルか教えて頂けませんでしょうか? 調べた中では、血栓リスクは上がるものの、休薬期間の短いヤーズを試そうかと考えていますが、使ってる方、頭痛はありますか? もちろん先生への相談は毎回していますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#207060
noname#207060

みんなの回答

• BESYOKO
回答No.1

頭痛以外に体に異常はありませんか? 精神的なものや、何か飲んでると今までと違うような事など… 先生は男の方ですか? 私はヤーズを飲んでいました。 休薬中は特にありませんというか気にして無かったのかもしれないけど飲んでる時のが変でした。 飲んで、しばらくしたら太い血管のある所に謎の湿疹… 先生に聞いても「そんな症状聞いたことない」と取り合ってくれませんでした。 自分が自分じゃない何とも説明しがたい感情になって先生に言っても男性だからか分かってもらえませんでした。 とにかくピルは良い薬だと… ヤーズで3人亡くなった事件があり、止めますと言いに行き止めました。 変な感情はなくならず心療内科にかかりピルを飲んでいた事を伝えると稀に鬱などになる人がいると言われました。 子宮内膜症はピルでしか治療がないのでしょうか? なにか異常がある場合、飲まない事をお薦めします。 ちなみに私はPMSで飲んでいました。 今はピルをやめて良かったと思ってます。 薬ってなにかしらの副作用がありますよね。 仕事もキツいなんて、お辛いですね! 違う病院でピルを飲むと出る症状など話してみてはいかがてしょうか? 私も血栓調べました。 せんきあんてん?みたいな物が見え始めて怖くて。 異常なしでした。 ピルってどうなんですかね?