• 締切済み

ピル休薬期間中の頭痛

ピルの休薬期間に起こる頭痛について。 半年前に子宮内膜症と指摘され、治療の為に低用量ピルを飲み始めました。 最初はルナベルを処方して頂き、服薬中の副作用にはすぐになれましたが、休薬期間の激しい頭痛に悩みました。 もちろん病院には何度も相談にいき、血栓を調べる血液検査も何度もしましたが異常はありませんでした。 自分でも頭痛の原因を調べた所、ホルモン値の低下によって起こる事があるとの事。 耐えきれずに、先月よりマーベロンへ変更し、始めての休薬期間を先日迎えました。 結果は、生理痛はルナベルに比べて重く、頭痛も休薬の4日目頃から服用開始まで、仕事も手に付かなく、泣けるほどに痛かったです。 もちろんピル自体をもう飲みたくないのですが、29歳で結婚も予定のない私ですが、先生は将来子供を希望するなら飲みなさい、と… もう本当に次の休薬に向けて辛くて辛くて仕方が無いです。 仕事もこんな状態では周りに申し訳なく、情けない… どなたか私と同じ様な境遇で、もちろん人によって違うのは理解していますが、どの種類が休薬の頭痛がないピルか教えて頂けませんでしょうか? 調べた中では、血栓リスクは上がるものの、休薬期間の短いヤーズを試そうかと考えていますが、使ってる方、頭痛はありますか? もちろん先生への相談は毎回していますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#207060
noname#207060

みんなの回答

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

頭痛以外に体に異常はありませんか? 精神的なものや、何か飲んでると今までと違うような事など… 先生は男の方ですか? 私はヤーズを飲んでいました。 休薬中は特にありませんというか気にして無かったのかもしれないけど飲んでる時のが変でした。 飲んで、しばらくしたら太い血管のある所に謎の湿疹… 先生に聞いても「そんな症状聞いたことない」と取り合ってくれませんでした。 自分が自分じゃない何とも説明しがたい感情になって先生に言っても男性だからか分かってもらえませんでした。 とにかくピルは良い薬だと… ヤーズで3人亡くなった事件があり、止めますと言いに行き止めました。 変な感情はなくならず心療内科にかかりピルを飲んでいた事を伝えると稀に鬱などになる人がいると言われました。 子宮内膜症はピルでしか治療がないのでしょうか? なにか異常がある場合、飲まない事をお薦めします。 ちなみに私はPMSで飲んでいました。 今はピルをやめて良かったと思ってます。 薬ってなにかしらの副作用がありますよね。 仕事もキツいなんて、お辛いですね! 違う病院でピルを飲むと出る症状など話してみてはいかがてしょうか? 私も血栓調べました。 せんきあんてん?みたいな物が見え始めて怖くて。 異常なしでした。 ピルってどうなんですかね?

関連するQ&A

  • 低用量ピルのファボワール21での休薬期間後

    教えてください。低用量ピルのファボワール21の休薬期間後の飲み忘れについてです。 7日の休薬期間後に再び飲み始めるのを忘れてしまいました。 8日目、9日目に飲み忘れてることを忘れて避妊せずにしてしまいました。 危険度としてはどんなものでしょうか?

  • ピルについて

    私は生理痛が酷く、何年もの間ルナベル を飲んできました。ルナベル は、内服して1シートで生理痛が軽減し出血の量もすごく少なくなりました。 最近、休薬期間の6日目になると頭痛が酷くなるので、2ヶ月前に休薬期間の短いヤーズに変更しました。しかし、ヤーズを内服すると、朝の倦怠感が強く、生理の時の量も多いままです。下腹部痛と腰痛も酷くて、寝込んでしまう程です。この3日間とても辛かったです。頭痛もあります。今日は我慢して仕事に行ったくらいです。 2シートまでとりあえず我慢して飲みました。今日から3シートの予定ですが、何だか怖くて飲めません。我慢してヤーズを飲み続けるか、ルナベル にまた変更した方が良いのか悩みます。 ルナベル も一応手元にあります。

  • ピルと頭痛

    ピルを飲み始めて2年半ぐらいになるのですが、1年ほど前にトリキュラーからマーベロンに飲み替えをしました。飲み替えをした半年くらいは何も無かったのですがそれ以降、休薬期間になると頭痛がするようになりました。一応、掛かりつけの婦人科医からは鎮痛剤で治まるようなら大丈夫とは言われたのですが、この場合ピルの種類を変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに、トリキュラーの時は頭痛は無かったのですが、不正出血をするようになりマーベロンに替えました。

  • ピル休薬期間に生理がきません

    プラノバールを服用して長いのですが、 いつもは飲み忘れは無いのですか、 先日、飲み忘れて30時間ほど経って、 慌てて服用しました。 その数日後、いわゆる中出しをしてしまいました。 いつもなら4~5日でくるので、不安になり 様々なサイトにて調べましたら、 中用量ピルは、低用量よりも飲み忘れはそれ程シビアではないとありました。 また、昨日、いつもピルを処方して頂く先生にも相談しましたが、 まあ、大丈夫でしょう とのこと。 しかし、現在11月30日より休薬期間中で、 今日12月4日現在、5日経ってもまだ生理がきておりません。 いつもなら、4~5日目でくるのに、その気配さえありません。 不安で仕方ない状態です。 妊娠の可能性があるかどうか、同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • ピル服用中ですが休薬期間終了後9日目でまた生理が来ました。これは異常ですか?

    初めて質問します。 昨年の12月の生理初日からマーベロン28という1相性の低用量ピルを飲んでいます。 通常は21日間飲んで休薬するそうですが、 生理を1週間遅らせるために28日間飲んでから休薬しました。 休薬期間の7日間に生理が来ましたが、ピルを飲む前とくらべて、 とても量が少なく4日ほどで終わりました。 7日間の休薬期間が終わり、また飲み始めましたが、 9日目でまた生理がきてしまいました。 最初は量がとても少なくて、「ちょっと出ただけかな?」と思いましたが、 2日目からは普通の生理の量なので多分これは生理だと思います。 これは異常なことなのでしょうか? それともまだ安定していないだけで、 そのうちちゃんと休薬期間にだけくるようになるのでしょうか? ちなみに休薬前も休薬後も全く飲み忘れはありません。 私はピルを飲んだら、カレンダーに○をつけるようにしていて、 休薬期間は偽薬を飲んだら×をつけるようにしています。 カレンダーを確認しても飲み忘れはありません。 毎日決まった時間に飲んでいますし、 ピルの効き目に変化がでるような他の薬も飲んでいません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピルの休薬期間の症状について

    ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという 浅い眠りを繰り返しています。 服用中は見られなかった症状です。 ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか? まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も 皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、 服用が無意味になっている気がします。 もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、 なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。 検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。 休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてください

  • ピルの休薬期間について

    初めてピルを服用します。 本日、病院でマーベロン21を処方してもらいました。 生理開始日と同時に飲み始めるとのことでまだ服用は開始していません。 処方にあたり、看護婦さんから説明を受けたのですが、 「1シート(21日間)飲んで、その後生理が来たら、生理開始の日より2シート目に入る。」 という説明を受けました。 病院に行く前にネットで休薬期間を7日間おいてから2シート目に移る。ということが書いてあった記憶があるので、再度「たとえば、21日が終わり、翌々日に生理がきたら、その日から2シート目に移るということですか?」と聞いたところ、「そうです」という回答をもらいました。 しかし、マーベロンの説明書を読むとやはり7日間、休薬期間をおくことと書いてあります。 まさか看護婦さんが間違ったことを言うはずはないと思っていますが、 これは7日間休薬期間をおいても、生理が来たら飲んでも、どっちらでも良いということでしょうか? 病院に聞けばいいことかもしれませんが、まずはこちらで勉強させてもらってから聞いてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピル休薬中生理なし

    低用量ピル(ルナベル)1年近く飲んでいます 今回のシートで飲み忘れ次の日にきづいて飲んだことが2回あり、休薬期間5日になりましたが生理がきません 彼氏と避妊なしで何回かしています 妊娠でしょうか?もし生理がこなかったら次のピルは止めるべき?飲むべき? 主治医が週1回しか病院におらず相談できる頃には通常ピル2回飲むことになります 生理がこないのが初めてなのですごく不安です 回答お願いします

  • ピルを飲み始めて3シート目ですが休薬期間に生理が来なかった・・・

    昨年の12月の生理初日からマーベロン28という1相性の低用量ピルを飲んでいます。 先週の日曜日に3シート目の実薬を飲み終わり休薬期間に入りましたが、いまだに生理がきてません。 妊娠の可能性はないと思うので心配していませんが、休薬期間1週間がたったのに生理が来ないことの意味がわからなくて不安です。 明日は次のシートを飲み始めないといけない日なのですが、 生理が来てないのに飲み始めたらダメですよね? それで質問なのですが、 休薬期間1週間たったのに生理が来ないのは私の体の異常なのでしょうか? 明日から飲み始める予定の次のシートは飲んではいけないのでしょうか? だとしたら、いつから次のシートを飲み始めたらいいのでしょうか? まだまだピルも質問も初心者でおろおろしています。 回答に必要な情報が漏れているなら後から補足させていただきますので どなたか回答をお願いします。