• 締切済み
  • 暇なときにでも

ピル(シンフェーズT28)の白い錠剤

PMS低減の目的で、低容量ピル(シンフェーズT28)を服用しています。 生理前の気分の落ち込みがひどかったためです。 シートの3段目~4段目始めの白い錠剤を服用する時期になると気分が落ち込むような気がするのですが、なぜでしょうか? またあまり効果が表れないため、マーベロンに変えてもらいましたが、マーベロンの副作用にはどういったものがありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)

気分の落ち込みは、どちらかと言うと、PMSではなくPMDDですね。 近年言われる様になったものですが、一種の鬱とも言われています。あまりにひどい様でしたら、精神科関係を受診されてみたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピル と 漢方薬

    約2年近く、ピルを服用しています。 服用している理由は、生理前のイライラ・気分の落ち込み・だるさがひどくてが1番の理由です。 生理周期もまばらもです。 オーソM → マーベロン →シンフェーズ →トリキュラー28 を服用してきましたが オーソMは休薬時に頭痛 マーベロンは休薬時に頭痛と気分の沈み シンフェーズは1番長く服用していましたが、不正出血があり トリキュラーは今日で飲み始めて2日目ですが、顔が痒くなりブツブツ出て、吐き気とめまいを感じるので中断するつもりです。 ピルを服用すると お肌もツルツルになったし、生理周期も安定して事前に生理が把握できるので本当は続けて行きたいけど、ずっと服用していくことの不安もあります。。 ピルを服用する前に、近所の漢方薬局で漢方薬を出してもらいましたが とても飲みづらく、煎じる事も大変だったのでやめてしまいました でも、他の漢方薬局で細かく相談が出来る所を見つけたので 試してみようかなと思ってますが PMSには、やはりピルが1番効果的なのでしょうか? PMS対策で漢方薬を飲んでいる方のお話をお聞きしたいです ピルを服用していると性欲がなくなりパートナーに申し訳ない気持ちがあります。 PMSで漢方薬を飲んでいる方、改善はされましたか? ピルをやめた後は体調やお肌の調子はどうなりましたか? 長々と長文を読んでいただき、本当に有難う御座います!

  • ピルについて

    生理痛がひどく、動けなくなるほどで、なおかつ出血の量がかなり多いので、ピルを服用しようと思っています。 ピルは低容量でも副作用は出るものなのですか?? 避妊率は何%ぐらいですか? 生理が始まっていたら、中容量ピル飲んで生理を起こして、生理初日に低容量ピルを飲むんですか? ピル飲むと、PMSも軽くなりますか? 副作用は、3ヶ月ぐらいで治まりますか?? よろしくお願いします。

  • PMSはピルを飲んでも症状が出ますか?

    私は生理前になると気分が落ち込んだり、体がダルイなどなど…。 酷い時は起きた時になんでココに居るんだろうとか、彼氏に対して冷たくしてしまったり、消えたくなったり…。 PMSらしき症状が昔からありました。 最近ピルを飲み始め、4ヶ月くらいになりました。 生理前の気分の落ち込みなどが若しかしたら、軽くなっているのかもしれませんが、未だにあります。 ピルを飲んでもでるものなのでしょうか? 生理前に眠気が増すや、食欲が増すなどなど。 困ってます。 もしよければ、お手軽にできるPMSの解決方法などもありましたら教えてください。 因みにピルはマーベロン28です。

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • ピルの副作用の出方

    本日、お昼にはじめてのピルを飲みました。 今回は避妊とPMSの緩和目的です。 2年ほど前に生理日の調整でドオルトンという 薬を10日ほど服用しましたが、 その時には全く何もありませんでした。 (というか、ピルに副作用があるということも知りませんでしたし、  処方されたのがピルだと言うことも知りませんでした・・・) そして今回は前もってある程度ピルについて勉強して 婦人科でマーベロン28というものを出していただきました。 まず1日目を飲んで、数時間経ちますが、 特に異変はありません。 ドオルトンは中用量だから、副作用も出やすいと ネットで見ましたが、私はドオルトンで 平気だったので、低用量のマーベロンでも 副作用は出ない可能性が高いのでしょうか? また、寝る前に服用した場合に朝起きて 気分が悪かったと言う話も聞いたのですが、 今晩寝てから朝気分が悪いと言うような、 飲んで半日以上も経ってから出現する場合も あるのでしょうか? あるいは毎日飲んでいて数日後、突然気持ち悪くなるとか・・・ なんかドキドキして外出も控えてしまっていますが、 仕事を休むわけにもいかず、寝るのが怖いなあ~、 なんて思ったりしています。 ドオルトンのときは何も気にしていなかったから 余計精神的なストレスもなく、副作用が出なかった可能性も あるかもしれませんが・・・ 副作用の出た方、どういう出方をするのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • シンフェーズT28~マーベロンへの切り替え/飲み変え

    場所をお借りします(・∀・)   先月(11月3日)から ★シンフェ-ズT28★第1世代★3相性★の低容量ピルを服用しています。   飲み忘れもなく定時(誤差5分前後)で服用を続けてきましたが、 錠剤を飲み間違えそうになった事があり時期早々ですが ★マーベロン★第3世代★1相性★の服用を決めました。   婦人科で処方してもらったさいに切り替え方法を伺ったら 「1度ピルの導入に成功したら。21日間服用→7日間休薬を繰り返して下さい。 月経(モドキ)初日に飲むのは間違いですよ」と言われました。   私は、 【世代の違うピルを服用する場合。ホルモン量/種類が違うので 1度リセットする感じで休薬期間中に月経がきたら新シートの服用を始める。】 という文章をどこかでみて。少し不安感が。   すでに婦人科の先生の言う通りの服用でマーベロンを飲み始めています。 (今日で3錠目)   この場合、(質問内容) ●避妊効果は持続しているのでしょうか? (別の避妊法との併用が必要な程度であるか)   ●バランスが不安定になって すり抜け排卵などが起こる可能性が高くなるでしょうか?   よろしければ、回答願います。 orz

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れ(至急回答いただければと思います)

    どうやら、ピルを1錠のみ忘れしてしまったみたいです。 飲んでいるピルはマーベロンの21錠タイプです。 ここ最近疲れ気味で、ピルの服用時間を忘れてしまい 5時間から14時間ずれてしまうなどよくありました。 つい先ほど、久しぶりに定刻時間どおりにピルを飲もうと錠剤の裏面を見てみると、“WED”の文字が。 通常ならば、木曜日の錠剤“THU”の錠剤を飲んでいなければならないはず。 急いでHPで調べてみると、24時間以上の遅れ(飲まなければいけない錠剤が手元に2錠)は現在のシートを捨てる。 そして、生理初日に新シートを飲むと書いてあったのですが… 服用時間は毎日10時~12時 昨日の錠剤が手元にある。 今日飲まなければいけない錠剤も手元に。 この場合、HPに書いてあった通り 現在のシートは捨て、生理初日に新シートの服用でいいのでしょうか?? また、新シートを服用してからの避妊はどうすればいいのでしょうか?? やはり、2週間は他の避妊法を取った方がいいのでしょうか?? どうかご回答よろしくお願いします。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • ピルの変更(シンフェーズ28→アンジュ28)

    お世話になります。 この度もどうぞよろしくお願いします<(_ _)> 子宮内膜症の痛みを緩和するためピルを飲んでいます。 この度病院を変わり、処方されるピルの種類がシンフェーズ28→アンジュ28に変わりました。 ここでお尋ねしたいのですが、昨日シンフェーズ28の最終薬が終わったのですが 今日からアンジュ28の新しいシートの1錠目をいきなり服薬してもいいのでしょうか? それとも今日からピルをしばらく休んで次回の生理の初日からアンジュ28に変更した方がいいのでしょうか? Drに聞くのを忘れてしまい、どうすればいいのか悩んでおります。。 ご存知の方がいらしゃいましたらどうぞお教えください。よろしくお願い致します。