• ベストアンサー
  • 困ってます

シンフェーズT28~マーベロンへの切り替え/飲み変え

場所をお借りします(・∀・)   先月(11月3日)から ★シンフェ-ズT28★第1世代★3相性★の低容量ピルを服用しています。   飲み忘れもなく定時(誤差5分前後)で服用を続けてきましたが、 錠剤を飲み間違えそうになった事があり時期早々ですが ★マーベロン★第3世代★1相性★の服用を決めました。   婦人科で処方してもらったさいに切り替え方法を伺ったら 「1度ピルの導入に成功したら。21日間服用→7日間休薬を繰り返して下さい。 月経(モドキ)初日に飲むのは間違いですよ」と言われました。   私は、 【世代の違うピルを服用する場合。ホルモン量/種類が違うので 1度リセットする感じで休薬期間中に月経がきたら新シートの服用を始める。】 という文章をどこかでみて。少し不安感が。   すでに婦人科の先生の言う通りの服用でマーベロンを飲み始めています。 (今日で3錠目)   この場合、(質問内容) ●避妊効果は持続しているのでしょうか? (別の避妊法との併用が必要な程度であるか)   ●バランスが不安定になって すり抜け排卵などが起こる可能性が高くなるでしょうか?   よろしければ、回答願います。 orz

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

http://finedays.org/pill/ こちらのサイト↑のこのページ↓をご覧下さい http://finedays.org/pill/foruse.html#%83s%83%8B%82%CC%8E%ED%97%DE%82%F0%95%CF%82%A6%82%E9%82%C6%82%AB 7日間の休薬のあとマーベロン新シート開始で大丈夫です。 ただ生理初日の飲むのがまちがということでもないですが。 1相性は便利です。私は最初3相性でしたが身体に合わず1相性に変わり、マーベロンも飲みました。どの錠剤でも同じですから、生理日調整にも使いやすいですし、誤って落としたりしてしまった場合も生理日を早めたときに残ったものを使えたりととても便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rurikoさんのページですね>_<。 1度読んだのですが不安になってしまって。涙   ですが、もう1度、拝見させてもらいました。  黄体ホルモンの少ないピルへの切り替えでなければ 問題もないそうですね。  うう・・ページ出して頂いて感謝感謝です。涙   3相性だと、月経調整で別1シートを 一部使用して使わなければならないし。飲み間違えるかもしれませんし。 いろいろ、1相性の方が便利ですね♪   いろいろとアドバイス下さって本当に有難う御座いました。 これで、快適に&安心してマーベロンユーザーで過ごせます(・∀・)

関連するQ&A

  • マーベロン28

    こんにちは‼ ご相談させてください‼ 私は,月経不順がきっかけでマーベロン28を,9月17日から1ヶ月(1シート)服用しました。飲み忘れもなく,服用し続けていたのですが,ずっと出血が止まらなかったので,10日間マーベロンを服用後,婦人科に行くとプラノバール配合錠(白)を4週目の偽薬までの11錠処方され,それをマーベロンの代わりに服用しました。そして,偽薬も含め1シート飲み終えたのですが,次のシートを婦人科に取りに行くのを忘れていて,1シート飲み終えた次の日から2日間(10月15日,16日)旅行に行き2日間で3回,膣内射精をしました。それから服用はしていません。ピルを服用していたから大丈夫だと思ってしたことなのですが,妊娠希望なわけではないのが正直な気持ちです。妊娠していたら中絶する気はないのですが。 考えがあまいのは自覚しているのですが,妊娠の可能性はありますか? ピルの持続性みたいなものはあるのでしょうか? 私の場合1ヶ月しか服用していないので… 婦人科関係者の方,詳しい方教えてください‼お願いします‼

  • マーベロン21 飲み忘れについて

    避妊とPMS対策ために2年間マーベロン21を 服用しています。 昨日20錠目の服用を忘れていて 定時の14時間後にのみました。 21錠目は今日の定時に飲んだのですが、 非常に強い眠気と 夜に少し出血が見られました。 この場合、次のシートに入るのは いつも通り7日の休薬後で大丈夫でしょうか。 その場合避妊効果は持続しますか? どうか回答お願いいたします!

  • ドオルトン錠について。

    こんにちわ。 生理不順と避妊のため、アンジェ28というピルを服用していました。 飲み忘れ・飲み間違いなどは一切ありません。 2シート目の13錠目(黄色い錠剤)からずっと出血が止まらず、 不安になりピルを処方してもらっている婦人科へ行きました。 「子宮内に異常は無いので、このまま様子を見ましょう。  まだ体がピルに慣れていっている段階です。  3シート目を服用して、出血したらまた受診してください。」 とのことでした。 休薬期間に入る前あたりに出血は止まりました。 安心して3シート目を開始したのですが、 9錠目(現在11錠目/白い錠剤)から再び出血が始まってしまいました。 再び婦人科へ行きました。 「このピルはnagiさんには合わないようですね。  ドオルトンという中用量ピルを今日から10日分出します。  今まで飲んでいたピルと同じ時間に飲んでください。  2~3日で出血は止まるでしょう。  そして7日間休薬した後、新しいピルを開始して下さい。  今飲んでいるアンジェ28は捨ててくださいね。」 と言われ、新しく出されたのが【マーベロン28】というピルでした。 アンジェ28の12錠目から21錠目を、ドオルトンに置き換えるというものでした。 聞きたいことは、本日から飲み始める中用量ピル【ドオルトン】についてです。 色々調べてみたのですが、緊急避妊に使われるのはわかりました。 私のような飲み方だと、避妊効果はあるのでしょうか? また、このようなピルの切り替え方だと、マーベロンの服用を開始したときから避妊効果はあるのでしょうか? どうかご教授ください。

  • ピル(マーベロン21)について

    ピルについておたずねさせていただきます。 マーベロン21を初めて服用しています。8月7日から休薬期間となりました。 8月13日まで休薬し、14日より新しいシートに入って間違いないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル(マーベロン)で生理を遅らせる方法を教えてください

    現在避妊目的で低用量ピル、マーベロンを服用しています。 今日1シート目(21錠目)を飲み終わりました。 2日ほど生理を遅らせたいのですが、この場合休薬日をとらずに2日(2錠)追加して飲み、7日間休薬期間をとり、新しいシートで服用を開始すればいいのでしょうか? ネットで調べたのですが、2シート目以降の調整方法はわかったのですが、1シート目からずらす方法が分かりませんでした。 1シート目から調整をすることで避妊効果が下がったり、休薬期間の避妊効果が得られないなどといった問題はありますでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピル(シンフェーズT28)の白い錠剤

    PMS低減の目的で、低容量ピル(シンフェーズT28)を服用しています。 生理前の気分の落ち込みがひどかったためです。 シートの3段目~4段目始めの白い錠剤を服用する時期になると気分が落ち込むような気がするのですが、なぜでしょうか? またあまり効果が表れないため、マーベロンに変えてもらいましたが、マーベロンの副作用にはどういったものがありますか?

  • マーベロン21について

    マーベロン21の21錠目を飲み忘れた場合、21錠目を呑んだことにして、一週間の休薬期間空けてからまた新しいシートを服用開始で正しいですか? つまり、通常なら21錠目を飲み終えたら一週間してから新シートなのを、20錠目を飲み終えたら8日間の休薬期間後、新シートということです。

  • 生理を遅らせたあとの低容量ピルの飲み方と効果について

    2ヶ月前から、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 生理を遅らせるため、21日に加えて7日間長くピルを飲み続けました。 そのため通常通り7日間の休薬をしたあと、14日分の錠剤しかないのですが、同じようにピルを服用しても効果は変わらないのでしょうか? 生理は休薬中にきて、すでに終わりました。 年末年始と通院ができないのでこの場をお借りしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • マーベロン28 不正性器出血 避妊効果について

    はじめまして、20代女です。 質問の前に現在の状況を書かせてください。 マーベロン28の服用を開始して1シート目の3週目に突入し、 昨晩辺りから茶色のおりものが出てき始め、 現在血とおりものの中間のようなものが出てきております。 薬の服用時間にぶれはなく、少し前に3~4日下痢が続く日があり、 そのときのピルの吸収が十分でなかったために 不正出血が起こっているのかな、と考えています。 (もしくは始めての服用で、なのかもしれないです。) 経緯として、 6月上旬   中絶手術を受け、それまで月経が来ない状態 8月の8日  アフターピルを服用 8月14日   月経が始まりました かかり付けの病院が休院していたため、 8月19日  (生理開始後5日目から)マーベロン服用開始 ドクターからは1週間は他の避妊法と併用するように指示され ピル服用開始からはコンドームをつけての性行為を行っております。 8月27日  体調を崩し、3~4日ひどい下痢状態が続きました (このとき、ピルの追加服用という考えがなく、毎日1錠ずつの服用でした) 旅行と月経がかぶらないように、1シート(28錠)と一週間分(7錠)計35錠を 処方していただき、今日9月3日までで15錠服用しました。 質問として 前置きが長くなってしまいましたが、 今このまま月経(?)が開始された場合、 1:ピルの飲み方を変えたほうが良いのか(休薬の薬を飲み始めるなど) 2:避妊効果はどうなっているのか (下痢以降2週間は効果のないものと考えているのですが・・・) 3:休薬期間は月経が起きるのか   この3点について教えていただければと思います。 自分でも調べてみたのですが、同じようなケースの質問や、 説明を探すことが出来ませんでした。 念のため妊娠の可能性はまずないと思います。 つたない文章でわかりにくいとは思いますが、 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピルで生理を早めても避妊効果は持続しますか?

    マーベロンを服用しています。 生理を1週間早めたくて、通常ですとシートの21日目までピルを服用してから休薬期間に入るところを、シートの14日目まで服用した後で休薬に入ろうと思っています。 14日飲めば避妊効果は持続すると聞いたのですが、14日目まで服用したあと生理が来てまた新しいシートを1日目から飲み始めた場合、新しいシートで14日服用してからでないと避妊効果はありませんか?それとも新しいシートを始めた時から避妊効果がありますか?