• 締切済み

pmsについて 女性の方お願いします。

第一志望校に落ちました。 十分狙える位置だったのに…。 受験生活が始まってからpmsがひどくなりました(病院には行けてないので確実ではありません)。 特に眠気です。 生理前一週間は1日何時間寝ても必ず昼寝をし、夜気合を入れて勉強に取り掛かると10分もしないうちに意識を失ってしまいます。 そして気づくと朝だったこともしばしばあります。 私は親に婦人科に連れて行ってほしいと言いましたが、基礎体温つけていないからだめだとか、どうせピルを出されるから、漢方は効かないから、などといい、まともに取り合ってくれませんでした。 今思えば、ひとりででも行っておけばよかったと後悔しています。 毎月1週間は全く勉強が手につかず、焦りと情けなさが押し寄せてきました。 結局センター試験の滑り止めの大学に通うことになりましたが、みんなが勉強しているはずの計5か月のうちの5週間全く勉強をしなかったせいで落ちた…あの眠気がなければ…などと後悔の思いが消えません。いまさら後悔しても遅いですが、受験生活からやっと解放されたのに、全くうれしくありません。 似たような経験をされた方いますか? どうやって自分を納得させましたか? また、これからどうやって眠気につきあっていけばよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.1

残念な思いをされましたね。 私もあなたのように、生理初日は、一日ベッドでおなかを抱えて眠ってしまっていました。その日一日、使い物にならないんですよね~。で、娘がおりまして、彼女も全く同じ状態であるのがわかったので、即座に婦人科に連れて行って、彼女は高校に入った時点でピルを服用し始めました。 現在は大学を卒業し、仕事を始めましたが、もう一度学校に戻りたい、と言って、頑張っています。私も彼女ぐらいの年に、もっと勇気を持って、ピルを服用して置けばよかったな~、と今になって残念に思っています。 娘はずっとダンスをしていたので、例えば、くるみ割り人形の初日に生理が来たりすると、大変なプレッシャーでした。生理用の痛み止めなど、全くききませんでした。友人は、もう六十歳を過ぎておりますが、コンサート・バイオリニストなので、pmsは死活問題です。彼女は、薬品は絶対に取らない、という自然派なのですが、こればかりは、仕事の一環として、ピルを服用しています。 こんな風に例を挙げるのは、日本では、まだまだピルの副作用を恐れて、試してみよう、という女性が少ないからです。何種類かの違ったピルがありますから、ひとつ試してみて、もしも、頭痛などの副作用があるでしたら、他のものを試して見られると良いと思います。漢方薬、というのも、薬に変わりはないので、どうして、厚生省で許可された薬よりも安全である、と思う方が多いのか、私には良くわかりません。 今回のことは本当に腹立たしいでしょうが、私と違って貴女はまだお若いです。まだまだこれからです。受験が終わって、時間のある今、婦人科のこともありますが、将来、一体、どんな風に成長してゆきたいのか、総合的に考えてみたらどうでしょう。 健闘を祈ります。

11033922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院に行ってみるべきでした… 大学の授業も90分と長いので、心配です。 受験のストレスから解放された今、それでも症状が続くようなら、一度受診してみようと思います。 行きたい大学ではないかもしれないけれど、充実した4年間を過ごして、この悔しさを就職につなげていきたいと思います。

関連するQ&A

  • pmsがつらい

    ここ1週間、生理がきそうできません。pmsの症状は今日で始まって3週間になります。受験生なので勉強しなければならないことはわかっています。でも症状が重く正直勉強したくありません。誰も理解してくれない気がします。2週間ほど前にpmsの治療のために婦人科からピルを出してもらいました。ですが、生理が始まってないのでまだ飲めてません。今がツラくてツラくてたまりません。もしまた婦人科に行っても意味ないでしょうか?

  • PMSの方、教えてください

    はじめまして。 病院でPMSだと診断されたわけではないのですが、 おそらくそうだろうと思います。 生理前の1~2週間前になると身体中がむくみダルくなる。 乳房が張り、過食気味になり、お腹が異様にふくらむ。 常に眠く、気分がふさぎ込みがちになる。 これらのことも、生理がきて1、2日するとウソのようになくなります。 いろんなサイトからのにわか知識ですがこれってPMSですよね? 周期が不安定だったため、いつまで続くかわからない上記の状態に悩み、 いまは低容量ピルを服用しています。 ピルを服用している現在も、1週間前ぐらいになると過食やむくみなどに 悩まされています。 同じようにPMSで悩んでいる方、こうすると少し楽になるといったことがあれば教えて下さい。 毎週襲われるこの感覚から少しでも解放されればと思います。 よろしくお願いします。

  • PMSによるひどい眠気はどうにかならないでしょうか?

    PMS(生理前緊張症)があります。 以前は気分の落ち込みや体調がひどく通院して(ピルなど)改善したんですが、異常なほどの眠気がどーーーしても変らず困っています。 毎日たっぷり寝ても、朝はすっきり起きられず、夜も帰ってから家事や食事も忘れるほどパタっと眠ってしまいます。 なにより仕事中が一番きついです。幸い機械や車を動かすことはありませんが、机に座ってても眠くてぼんやりしてしまい集中できません。 大事な会議や商談中がほんとに恐ろしいです…! トイレや昼休みにちょっと寝て…というのもやってみましたがあまり効果はなかったです。 コーヒーはPMSが悪化するから医者から控えるようにと言われているので飲めません。 気合でどうにかできればいいのですが、生理前1週間はほんとこんな感じでぐらんぐらんしてます。 少しでも眠気が治まる方法はないでしょうか!?お願い致します。

  • pmsのせいにしてるだけ?

    来年受験を控えてるので、少しでも勉強しなきゃとおもうのですが、生理の前になると勉強に身が入らなくなります。元々pmsの症状がひどくでる方なので、仕方ないかなとも思うのですが、これは自分に甘すぎでしょうか?自分はpmsのせいにして逃げてるだけでしょうか?今日なんか一切勉強することができず、不安と悔しさでいっぱいです。もしかしたらずっとこのままなんじゃないか?と思ってしまいます。 また、今まで漢方や市販の対pms薬を使ってきましたが、大した効果を得られず、今回婦人科でピルが処方されました。本当にこれで改善するのでしょうか? 毎月毎月もういやです。不安でいっぱいです。誰か助けてください。 文章読みにくかったらすみません。 回答おねがいします。

  • 受験生・PMS

    私は受験生なのですがPMS(眠気、頭痛など)がひどく、生理前2、3日はほとんど勉強に集中できません(>_<)学校でも、頭痛がひどくて保健室に行くときもあります。 このままでは受験勉強に支障が出るのでどうにかしたいのですが、親に相談しても「仕方ないから我慢しなさい」としか言いません。私は一応旧帝大を目指しており、生理なんかで勉強をおろそかにすることは自分で許せないのです… なのでPMSをなくしたいのですがどうすればよいでしょうか、または生理を受験が終わるまで止めることは可能でしょうか。 どなたか回答お願い致しますm(_ _)m

  • PMSで困っています。

    PMSで困っています。 産婦人科には行ったのですが、たまたま医院長が休みでまた来て下さいと言われ診察はしてもらえなかったのですが、 漢方などから処方をはじめて、年単位で治療だと言われました。 私の症状としては生理日予定の二週間前から 頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、ふらつき、眠気、12時間位寝てしまいます。食欲が出る、イライラ、涙が出る、落ち込みなどです。 めまいがひどいと乗り物に乗れなくて、電車に乗れても車内のトイレで吐いたりします。 PMSの治療経験者や治療中や詳しい方がいらっしゃいましたら、薬や治療方法、生活で注意することなどありましたら詳しく教えてください。

  • PMSでピルを服用されている方

    私はPMSで現在ルナベルというピルを内服しています。以前はパキシルを内服していました。 パキシルの副作用に悩みピルを処方してもらったのですが、服用して1週間ですが、かなりの吐き気に悩まされています。仕事も不規則で、空腹になると吐き気が増幅するため、仕事中でも寝ていてもしんどいです。 まだ日が浅いのでもっと粘らないといけないとは思うのですが、気分が逆にイライラと後悔を繰り返してずっとPMSが続いているって気がします。彼氏にも当たってしまい、ケンカを毎日しています。自分が悪いと分かっていてもPMSをなかなか理解してくれていないと考えると辛いです。でも、自分の感情で動いているからやっぱり自分がだめなのかなぁって悩んだり・・・。 ピルを現在内服されている方で、PMSが改善か軽減された方っていますか??

  • PMSと生理が原因で生きるのが嫌になってしまう

    女性の方ご回答お願いします。 今卒業試験期間中で、この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 私はパニック障害患っていて、体力があまりないのですが、毎日勉強に励んでいます。 前からコツコツと勉強はしてきました。 卒業試験は三週間あり、第一週目がちょうど生理一週間目でとにかく眠気が酷かったです。過眠症になりかけました。 第一週目の試験が終わり、第二週目の科目の勉強をしていたのですが、酷いPMSに悩まされ、横になりながら勉強していました。勉強する気はあるのですが、体が動いてくれないので自己嫌悪に陥りました。また生理が遅れた為、長い間PMSと闘っていました。 今日から第二週目の試験が始まったのですが、その試験中に生理が来てしまい、めまい、頭痛、のぼせ、吐き気に悩まされ、時間管理が上手くいかず、書きたいことを書ききれませんでした。 一所懸命勉強したのにかなりショックで立ち直れません。 第一週目の試験もPMSに悩まされながら受けたので自信がありません。 明日から金曜日まで試験があるのですが、生理痛で上手くいくか不安で仕方がありません。 せっかく志望大学に仮合格したのに、こんな状況に陥ってしまいとてもショックで生きてるのさえ嫌になってしまいます。生理中はまともに考えられないので余計苦しいです。 色んなことが不安で、自己嫌悪に陥って苦しいです。 このやりきれない気持ちをどうすればいいのでしょうか。 また生理痛に打ち勝つ方法?があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。 乱文ですみません。頭が回りません。 ちなみに私は低用量ピル、ソラナックス、漢方薬、SRRIを服用しています。 きちんと産婦人科の方に相談しておけば良かったととても後悔しています。

  • PMS(月経前症候群)の漢方治療について

    PMSの漢方治療についてよければアドバイスをください。 数年前からPMSによる症状と思われるものがひどく、 生理痛、食欲増進、生理前の重度の眠気、精神的に不安定(苛々や不安感焦燥感)などがあります。 生理痛は市販の痛み止めを1日4回3日間ほど服用すれば収まる程度です。 食欲増進、重度の眠気も生活に支障がたまに出る程度です。 ですが精神面がどうしようもありません。 自分でも生理前で苛々してるな、とは思うのですが、 とくに一番近くにいる恋人に対してひどい態度や言動をとってしまいます。 いつもならすぐ終わる口喧嘩が、 この時期になると別れる別れないという喧嘩にまで発展してしまいます。 (いつも私から言い出してしまいます。) 症状が落ち着いてくるとすぐに後悔して謝り仲直りするのですが、 正直彼もつらいし疲れるだろうと思います。 そこで漢方による治療を考えているのですが、 漢方治療の場合、具体的にどういったお薬を処方されるのでしょうか? たくさん種類があるのでしょうか? またそのお薬の1ヶ月のお薬代をおおまかで結構なので教えてください。 あとは生理痛を抑えるために市販薬と併用したいのですが可能でしょうか? ピルは仕事上毎日決まった時間に飲めないのと副作用が怖いため服用を避けていますが、 ピルと漢方だと治療には大きな違いが出てきますでしょうか?(漢方だと治療に時間がかかる等) 質問ばかりで申し訳ございませんが、 一つでもわかる方、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PMS治療に定評のある病院を教えてください。

    PMS治療に定評のある婦人科を教えてください。 現在、6年ほどPMSに悩まされており、 婦人科に行い、今まで下記にように試してきましたが、 いまいちよくなりません。 数か月前に、都心近くに引っ越してきたのですが、 東京または埼玉県でPMS治療で、評判の良い婦人科を ご存知でしたら教えてください! (これまでの治療) ・ピル 2種類 (トリキュラー、名前忘れましたがもうひとつのピルは副作用が酷く中止) ・漢方 効果があまり感じられず2か月くらいで自己判断で中止 ・プラセンタ注射 打った何日かはよいが、あとは変化なし ・抗うつ剤 PMSと言ったら、いくつか種類が出され、あまりの眠気に仕事にならず中止 これだけやったら、次なにがあるのか。。。 すごく不安なのです。

専門家に質問してみよう