• 締切済み

打ち合わせ中の眠気対策

現在社会人一年目です。 打ち合わせ中の眠気に非常に困っています。 普通に仕事をしている分にはあまり眠気を感じることはないのですが、打ち合わせとなると突然どうしようも無い眠気に襲われます。 前日よく寝たり議事録をとってみたりするのですが ノートの文字はめちゃくちゃになって読めないほどで、気が付いたら目を閉じています。 いつも10人足らずの少人数で打ち合わせるため、関係ないことをしていたらすぐにバレると思います。 またまだ担当の仕事もなく、業務にも詳しくないので会議に出て相手とのやりとりを聞いて、時々議事録の仕事がある程度で、打ち合わせや 会議では基本的に黙って聞いているだけです。 場合によってはチームのプロジェクトの結果を上司が説明しているだけでやることもなく、ひたすら眠たくなってしまいます。 特に生理前と生理中はなにをどうしても眠たく、体調のことなので仕方はないですが、仕事をする以上仕方ないとは言えないですし、 そんなことを言っていたら月の半分を寝て過ごすことになってしまいます。 どんな方法でもイイです。 座ったまま動けないけどとにかく黙って2~3時間誰かの話を聞いていなければならない時の目覚まし方法を教えてください。 直前に飲んで効く薬なんかの紹介でもイイです。 切実に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dsdna
回答No.3

>座ったまま動けないけどとにかく黙って2~3時間誰かの話を聞いていなければならない時の目覚まし方法を教えてください。  ・睡眠を十分にとっておく。  ・ご飯を食べない。  ・指を組むふりをして、手のひらの中心を親指で痛くなるくらい、目が覚めるまでグリグリ押し続ける。  ・ハンカチに香水を微量に振っておいて、鼻の脂を抑えるふりをして、匂いを嗅ぐ。  こんなところかな。思いついたら、また書くよ。

noname#140343
noname#140343
回答No.2

カフェインはいががでしょう? 薬局で眠気覚ましとして売っています。 但し、カフェインは30分後くらいから効き始め、3時間くらいしか持ちません。 人によっては胃腸を荒らしたり、不整脈が出たりすることがありますので量の調整が必要です。 カフェインの入ってるコーヒー、お茶でも多めに飲めば多少効果あると思います。

回答No.1

はじめまして!その悩み事切実ですね~ 僕もミーティングや車の運転とか毎回強い眠気に襲われます!また深夜の作業なんかも眠気が来て困ったときは常盤薬品の眠眠打破(ミンミンダハ)をコンビニやドラッグストアなんかで買って飲みます!特に眠気がキツイ時は強強打破(キョウキョウダハ)をオススメします!良く効きますよ!