• ベストアンサー

V-MAXのキャブレター調整方法教えてください

低回転域で息つくような症状が出ています。スロットルをちょっと開くと、エンストするような感じがあり、Uターンするときなどドキッとします。チョークをほんの少し開くと安定するので、キャブレターの簡単な調整で直るように思うのですが、、、 素人でも簡単にできるのであれば、やりかた(WEBや本の紹介でも結構です。)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

チョークを少し開く(本当は閉じるです)と安定するようだと一般的には燃料が薄い状態にあります。 マフラーノーマル、エアクリーナー清掃または交換済み位の状態であれば[エアスクリューの調整]で安定するとおもいますが、調整には専用工具が必要ですので、素直にバイク店に持って行くのが一番簡単です。 車両の状態が不明ですが走行距離が多い、経年(古い)等の場合は(一概に言えませんが)パイロットジェットが少し詰まり気味になっている可能性がありますので、この場合はキャブの分解が必要にまります。 とりあえずはバイク店へ行ってみてください。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイク店にいって見ます。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

その症状がでるきっかけはなんだったのでしょう。 マフラー交換などであればノーマルにすればいい話ですし、 改造した直後は良かったが時間が経つにつれてそのような症状がでた、もしくはノーマルなのにそのような症状が出るようになったのであれば、「調整」というより「修正」に近い、つまりオーバーホールが必要と言うことになります。 キャブレターの調整というとジェット変更やエアスクリュー調整がありますが、キャブレターの通路が詰まっているのに大きなジェットに変更したり、エアスクリューを調整してもよけいにおかしくなるだけで元には戻りません。 V-MAXのキャブ調整は何度かやりましたが、素人でも簡単とは言えないですね。 逆車であれば排ガス規制の関係でエアスクリューの調整ができないようにフタがしてある仕様もありますし。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しそうなので、専門家に見てもらうことにします。

関連するQ&A

  • キャブレターの調整について

    SRに乗り始めて1週間です。 アイドリングが不安定でキャブレターを調整してみましたが上手くいきません。どのように調整したら良いのでしょうか。 ちなみに今の症状としては・・・ アイドリング時に回転数が1000回転以下だったので、ネジみたいなものを右回転にクルクルとまわしました ⇒ 回転数は1300回転くらいになったのですが、空ぶかしした時に回転数がヘンなんです。スロットルを開けて2~3000回転にして、スロットルを放しても2,3秒は回転数が元に戻らずに、少し経ってからゆっくり回転数が落ちていきます。

  • バイクのキャブレター調整について

    FZR250のCVキャブ調整について教えてください。 以前ガソリンが腐っていたので分解清掃しました。前の状態に戻したつもりですが、エンジン始動性がとても悪い。 スロットル(バタフライバルブ)をわずか開けてセルモーターを回すとしばらくして掛かり始めます。パイロットジェットの戻しは3回転ですが、2.75程度にしてもまだリッチすぎるようです。エンジンが温まればすぐ始動はするのですが、どうしたものか?悩んでいます。もちろんチョークは使っていません。 始動してしまえば段付きも無くスムーズに回転はあがります。

  • キャブレターが片側だけ冷たい

    何度もすみません・・ キャブレターの左側だけがかなり冷たく水滴も出ています。 反対側はそんなこと無いのですが何が原因でしょうか? 片方だけプラグが点火してないのでしょうか? 4気筒で左右端のキャブレターの状態です。真ん中2つは確認してません・・ 発信しようとするとアクセルが反応しなくてエンストする、 アイドリング時エンジン回転数が急激に上がるか下がってエンストする アイドリングが波打ってる感じで安定しないなど問題があるのでこれが原因かも知れません。 アイドリングスクリューで調整を試みましたがやはり安定しません。 バイクショップにも持っていくつもりですがご存知の方教えて下さい。

  • やってしまいました・・・。KSRIIキャブレター

    半年近く乗らなかったカワサキKSR-2(B4)のエンジンを始動しましたが、暖気が終わってもチョークを戻すと停止します。キャブレターが詰った様な症状と思ったのでキャブの漬け込み洗浄をしました。アイドリングは安定しましたが、スロットルを開けると回転が落ち込み止まります。 3度目の分解で、ジェット類やキャブに開いている小さな穴を、マチ針で軽くつついてしまいました。タブーだとは思っておりましたが、錆のカスみたいなのがエアーダスターでも吹き飛ばなくて・・・つい。 尚、エアクリ新品、プラグも新品、コードは古いまま。洗浄はそこらで売っている水抜き剤(イソプロピンアルコール)の漬け込みです。 タールはほぼ取り除いています。 「マチ針」が大きな原因でしょうか・・・?。 よろしくお願いします。   

  • VT250Fキャブレター調整

    VT250Fのキャブレター調整のやり方と場所を詳しく教えて欲しいです。 現在エンジン始動すると5000回転まで上がります。 また、エンジンが温まってからエンジン始動させると7000回転まで勢いよく上がってしまいますのは、何故ですか? 素人なので丁寧に詳しく教えてくれると有り難いです。 回答宜しくお願いします。

  • XS650splのキャブレターについて

    XS650splのキャブレターについて 連れが所有しているXS650spl(最終型)についての質問です。 先日、片肺状態になりましたので、バイク屋さんに車検の際にキャブレターの清掃、調整、タンクのさび止めコーティングを行ってもらいました。 その時は、車検ということもありバイク屋さんにノーマルのマフラーをお借りして通してもらいました。 車検取得後、当初から取り付けていたワンオフのトランペットマフラーに戻してしばらく快調に走らせていましたが、数日たってからたまに以下のような走行障害がでてきました。 内容としては、発進時にエンストしやすくなり、3000回転以上半クラで引っ張ってあげないといけない状態です。 二速以上でも、3000回転より低いぐらいのあたりでかぶった様なボコつき症状が起こり、そのまま回転を上げていけば中回転くらいから正常に戻ります。 アイドリングは通常1300回転くらいで安定していますが、この症状が出るときは回転が落ちてエンストしてしまいます。 別のバイク屋さんに相談してみたところ、キャブレター内のニードルバルブシート?(断面が凸の形をした小さなゴム)を交換したらよくなるかもと言われ、早速購入、取り付けてみましたが、症状が起こる頻度は減った気がしますが、未だ完治には至っておりません。 ちなみに、現在の吸排気系はパワーフィルター(車検の際のキャブ清掃+調整時は取り付けておりました。)+既述のトランペットマフラーです。 以前某XS専門店さんのサイトの中でマフラーの交換ぐらいではキャブの調整を行わなくとも極端な性能低下は起こらないという風に書いてあった記憶があるため、この症状はマフラーの交換に起因するものではないと思っているのですがいかがでしょうか? わたくしあくまでも素人メンテ程度しかできませんが、基礎知識としてでも知りたいと思っているので、よろしければ考えれる原因が分かる方ご教授下さい。

  • 除雪機の、高回転が出ません ヤマハYSM560

    エンジン始動ができなかった除雪機を直そうと、キャブをバラして組み付けた所、始動はできるようになりましたが、高回転にするとエンストしてしまいます チョークを使い始動してチョークを戻すとアイドリングも安定しています スロットルで回転を上げていくと半分位以上になるとエンストしてしまいます キャブは、その度にバラして灯油に漬け置きとエアで吹いてますが 高回転になるとエンストしてしまいます アイドリングは安定していますので、メイン系を重点的に洗浄してみましたが、症状は変らずでどうしたらよいか悩んでいます チョーク使用時は回転が高くなって安定してるのでメイン系も導通してるのではないかと思いますが、その辺りもあまり詳しくないため解りません チョーク使用時の燃料の流れはメイン系からですか? 他になにか考えられる箇所がありましたらご教授願いたいです プラグは新品、ガソリンも新しいです、燃料ライン、コックに異常はないようです。  まだ、洗浄不足でしょうか?  宜しくお願いします

  • エンジン刈り払い機の不調

    ホンダUMK425です。15年くらい使ってると思います。 使用頻度は年に数回。オイルは年1回交換。ホンダ純正。 エンジンはすぐかかるしアイドルは安定してるのですが、スロットルを開けるとエンストします。チョークを開けるとスロットル開けても吹け上がります。 キャブレター詰まりですかね? 洗浄剤入れれば通りますか?

  • Dioが暖気後、エンストしてしまいます。

    こんにちは。 早速ですが、最近所有している原付の調子が悪いので相談させてください。 人からゆずってもらった原付(Dio AF27)に乗っているのですが、 バッテリー交換、マフラー交換、エアクリーナー交換、プラグ交換、そして古いガソリンを捨て、半年くらいは何も問題なく乗れていたのですが、最近寒くなってきたらエンストするようになりました。症状は、以下です。 エンジンを始動後、寒いので暖気しているとエンジンの回転がかなり高くなる。(これはオートチョークが効いてる証拠?) その後、エンジンの回転がだんだん下がってきて、エンジン音が低くなり、暖気が終わったと判断して、スロットルを回して発進しようとすると、プスンとエンストしてしまいます。 家を出てすぐ幹線道路なのですが、先日は、合流してすぐの信号が赤だったので、スロットルを戻したらエンストしてしまい、あわや追突されるところでした。 人からゆずってもらった際、キャブレターも洗浄すればよかったのですが、知識がないのでやりませんでした。ただ、エアクリーナーをはずして、キャブクリーナーのスプレーを吹き付けるといった気休め程度のことはしました。 どうすれば改善するのでしょうか?キャブレターの横っちょについているマイナスドライバーで調整するねじを回して、混合比を調整する? それともバイク屋でキャブをばらして洗浄してもらわないといけないのでしょうか? 同じような症状をご存知の方、是非アドバイスいただければ幸いです。

  • NS-1のアイドリング調整とか

    先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。 初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、 キャブをばらして清掃→再セット パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^; チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません? チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。 なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、 あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^; 少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。 何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;; ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。) アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。