• ベストアンサー

V-MAXのキャブレター調整方法教えてください

低回転域で息つくような症状が出ています。スロットルをちょっと開くと、エンストするような感じがあり、Uターンするときなどドキッとします。チョークをほんの少し開くと安定するので、キャブレターの簡単な調整で直るように思うのですが、、、 素人でも簡単にできるのであれば、やりかた(WEBや本の紹介でも結構です。)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d--b
回答No.2

チョークを少し開く(本当は閉じるです)と安定するようだと一般的には燃料が薄い状態にあります。 マフラーノーマル、エアクリーナー清掃または交換済み位の状態であれば[エアスクリューの調整]で安定するとおもいますが、調整には専用工具が必要ですので、素直にバイク店に持って行くのが一番簡単です。 車両の状態が不明ですが走行距離が多い、経年(古い)等の場合は(一概に言えませんが)パイロットジェットが少し詰まり気味になっている可能性がありますので、この場合はキャブの分解が必要にまります。 とりあえずはバイク店へ行ってみてください。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイク店にいって見ます。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

その症状がでるきっかけはなんだったのでしょう。 マフラー交換などであればノーマルにすればいい話ですし、 改造した直後は良かったが時間が経つにつれてそのような症状がでた、もしくはノーマルなのにそのような症状が出るようになったのであれば、「調整」というより「修正」に近い、つまりオーバーホールが必要と言うことになります。 キャブレターの調整というとジェット変更やエアスクリュー調整がありますが、キャブレターの通路が詰まっているのに大きなジェットに変更したり、エアスクリューを調整してもよけいにおかしくなるだけで元には戻りません。 V-MAXのキャブ調整は何度かやりましたが、素人でも簡単とは言えないですね。 逆車であれば排ガス規制の関係でエアスクリューの調整ができないようにフタがしてある仕様もありますし。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しそうなので、専門家に見てもらうことにします。