• 締切済み

XS650splのキャブレターについて

XS650splのキャブレターについて 連れが所有しているXS650spl(最終型)についての質問です。 先日、片肺状態になりましたので、バイク屋さんに車検の際にキャブレターの清掃、調整、タンクのさび止めコーティングを行ってもらいました。 その時は、車検ということもありバイク屋さんにノーマルのマフラーをお借りして通してもらいました。 車検取得後、当初から取り付けていたワンオフのトランペットマフラーに戻してしばらく快調に走らせていましたが、数日たってからたまに以下のような走行障害がでてきました。 内容としては、発進時にエンストしやすくなり、3000回転以上半クラで引っ張ってあげないといけない状態です。 二速以上でも、3000回転より低いぐらいのあたりでかぶった様なボコつき症状が起こり、そのまま回転を上げていけば中回転くらいから正常に戻ります。 アイドリングは通常1300回転くらいで安定していますが、この症状が出るときは回転が落ちてエンストしてしまいます。 別のバイク屋さんに相談してみたところ、キャブレター内のニードルバルブシート?(断面が凸の形をした小さなゴム)を交換したらよくなるかもと言われ、早速購入、取り付けてみましたが、症状が起こる頻度は減った気がしますが、未だ完治には至っておりません。 ちなみに、現在の吸排気系はパワーフィルター(車検の際のキャブ清掃+調整時は取り付けておりました。)+既述のトランペットマフラーです。 以前某XS専門店さんのサイトの中でマフラーの交換ぐらいではキャブの調整を行わなくとも極端な性能低下は起こらないという風に書いてあった記憶があるため、この症状はマフラーの交換に起因するものではないと思っているのですがいかがでしょうか? わたくしあくまでも素人メンテ程度しかできませんが、基礎知識としてでも知りたいと思っているので、よろしければ考えれる原因が分かる方ご教授下さい。

みんなの回答

• betarev
回答No.2

タンクの錆止めコーティングを行ったとの事ですが、内部の錆を酸で取ってから2液によるコーティングを行ったのでしょうか。その辺の作業によってタンクからの燃料の出口や燃料コック辺りで燃料詰まりの症状が発生していませんか?燃料がうまく続かないとその様な症状になる場合があります。症状がはっきり出ている時に、キャブにつながる燃料ホースを外してみて、燃料がちゃんと出ているか確認してみてください。燃料コックからホースを外しても確認できるはずです。マフラーは特に大きく関係しているとは思えません。もしくは単に燃料が薄い状態かもしれませんが、その場合はニードルを上げる方向にセッティングを変える事で燃料比は濃くなります。旧車は調子は微妙な場合があります。パワーフィルターがノーマルフィルターより吸気抵抗が少ないというだけで燃料比は薄くなります。 その場合はノーマルフィルターに一旦戻してみたら判ります。それが原因だったら、パワーフィルターを付けた時には、若干燃料比を濃くセッティングする必要があります。方法はスロージェットやメインジェット交換という手法と、ニードルでも調整は可能です。ただ、全体的な出力性能のベストを出す為にはすべてトータルでセッティングする必要があります。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

そりゃスロー系の詰まりです。タンクの錆び取りとコーティングが完全じゃなかったんじゃないでしょうか。詰まったり開通したりしてる状態だと思います。