- ベストアンサー
エンジン刈り払い機の不調
ホンダUMK425です。15年くらい使ってると思います。 使用頻度は年に数回。オイルは年1回交換。ホンダ純正。 エンジンはすぐかかるしアイドルは安定してるのですが、スロットルを開けるとエンストします。チョークを開けるとスロットル開けても吹け上がります。 キャブレター詰まりですかね? 洗浄剤入れれば通りますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
刈り払い機で15年なら普通ですよね。 スロットル開けると止まってしまうということは空気の量に対して燃料が少ない状態でしょうね。(空燃比が良くない) チョークを開けると空気量が減るので吹け上がるのだと思います。 おっしゃる通りキャブの分解清掃は必要かもしれません。 ついでにもエアフィルターの交換などもしたほうが良いかもです。 参考 【刈払機のキャブレター分解清掃(O/H)をやってみよう!】 https://www.agriz.net/servicect/index.html/2017/07/18/bccaboh001/
その他の回答 (1)
- saramanda1
- ベストアンサー率32% (284/867)
回答No.1
乗用車だともう廃車レベルですね。(下取り拒否されるレベル) 買い替え時期かもしれません
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。昨年の秋に作業中にエンストしてどうしたものかと途方に暮れていたら、チョーク開けたらスロットル開けても回るようになったので、とりあえず残りちょっとだけチョーク開けて刈ってしまいました。 チョークって燃料を濃くするのだと思っていたので、あまりやるとオーバーヒートが心配だったのですが、チョークが燃料増やすのではなく空気を減らすだけなら開けっ放しで刈っちゃったらまずいものでしょうか。 エアクリーナくらいなら分解も出来そうですが、エンジンブロックの分解は自信が無いので、カーボンがたまっているとかなら燃料添加剤なんかで洗い流せないものかと思いますが。カーボンたまるのは排気系かな。
補足
そう言えば、チョークを開けなくてもエンジンはかかるしアイドリングは安定します。しかしスロットルを開けるとエンストします。アイドリング程度の燃料しか出てないって事ですね。