• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロードパルのエンジンが、かかりずらいです

当方、ホンダ ロードパルを所有しているものです。 表題にもあるように、エンジンがかかりずらいので プラグを清掃し、一応 エアクリーナを外すと キック2回ほどで始動し、アイドルも安定していたので、エアクリーナを洗浄し取り付けてみると掛かりにくくなりました。 エアクリーナエレメントの 新品交換も 考えましたが、25年物のため 在庫切れでした。 長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのエアクリーナーエレメントは捨てちゃいましょう。 湿式のスポンジタイプですよね? 社外品か純正他車のエレメントで大き目のものを買って、切って自作すればいいかと思います。 耐油スポンジが手に入ればそれでもいいですが、なかなか売ってないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、スポンジタイプのものです。 ボロボロになっていますし、捨てても惜しくはありません。 ディトナあたりを探してみます。(出来るだけ安価な ものを) アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>エンジンがかかりずらいので キャブレターの清掃は行なったのでしょうか? 何となくですが、オバーフロー気味なのでは?と思われます。 当方、のHi-Upのエアフィルターは手拭い仕様ですよ。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1634/7681)

もう回答されてますが、 他のエアークリーナーを 流用するしかないですね。 近くのバイク屋さんで車体ごと持っていくか それか相談されてはいかが? それとバイク屋さんにも色々ですので メーカー問わなく全般を扱っている店や 改造とかを受け付けてくれるような お店とかならいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度、ショップに聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイウェイブのエンジンがかかりません

    CJ44AのタイプSなのですが、セルは回りますがかかる気配がありません。以前から始動性はわるかったのですが、ついにかからなくなりました。 FIランプついてないので、エラーは無いと思います。 キルスイッチ、スタンド、ブレーキスイッチも異常無さそうです。 エンジンオイル、バッテリー、プラグ、エアクリーナエレメントは交換済みです。 同じよな症状出た方おられますか? 知恵をお貸しください

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • 原付バイクの始動不良の原因について

    原付バイクの始動不良の原因について  毎日使う原付バイクがここの所調子が悪いです。どういう状況かと言いますと以下の通りです。  (1)二日以上利用しない場合や雨の日等、中々エンジンが始動しないか又は始動しても濃厚気味でエンジンが停止してしまいエンジンが始動しなくなる。次のエンジン始動まで丸一日置かないと駄目でその間はキック始動もセル始動も全く反応がない…。  平成15年に購入したHONDAのDioなんですが上記症状です。ちなみに点火プラグは一度も交換した事がありません、エアクリーナエレメントは去年交換しました。周りの者からは「プラグを交換したら良くなると思う」とアドバイスされたのですが(1)のような症状でプラグ意外に疑ったほうが良い箇所がありますでしょうか? 詳しい方ご教授下さい!  以上宜しくお願い致します。  

  • エンジンの始動を良くする方法

    250ccシングルでキック始動のバイクですがなかなかエンジンがかからずまいっています。 一週間に一度程度しか乗らないせいもあります。 冷えているとキック20回以上でようやくかかります。 エンジンがあたたまっていると一発でかかります。 プラグ新品にしてエアエレメント交換してキャブレターの掃除もしました。もちろんチョーク使ってます。それでも冷えてるとかかり悪いです。もう少しスローを濃くセッティングすればいいのでしょうか。 他に何かいい方法は有りませんか。 一度かかるとアイドリングも安定してるしとても調子いいです。 バイク名は控えさせて下さい。

  • エンジン停止。 ご教示ください。

    ヤマハミント(91年SH50 走行450km)です。 アイドリング時は止まらずに安定していますが、走りだすと100m程度でエンジンが止まります(止まる前に必ず小さなバックファイヤが起こります。エンジン停止後のプラグはかぶっていました。)。 ガソリン、オイル、プラグ、エアクリエレメント、フュエルコックアセンブリは交換済み。 キャブは素人OH(すべて分解し、ジェット類、各穴は泡式キャブクリーナーで洗浄後、パーツクリーナーで再洗浄し、穴の視認後、組み付けました)を3回行いましたが、同じ症状がでます。 次にやるべき事が思いつきません。 よろしくご指導をお願い致します。

  • 原付(4サイクル)のエンジンがかかりません。

    7年ほど前のホンダ、ジョルカブです、乗らなくなってから だいぶ経ちますが定期的にエンジンは掛けてきました。 前回掛けてから5ヶ月ほどですが、掛からなくなりました、 掛かる気配すらありません。燃料交換、プラグ清掃 (火花は飛んでいる)エアクリ清掃はやりました。 今回気になったのはアクセルが最初かなり渋かったです。 バイク屋さんに持っていく前にもうちょっと挑戦したい のですがどんな対策が考えられますか? バッテリーは車用のをブースターケーブルで繋いで 始動しています、セルは快調に回っています。

  • DIOのエンジンがかからない:2

    先週"DIOのエンジンがかからない”で投稿させていただいた者です 参考意見をいただいき早速キャブの再清掃を行いました。今回は念入りにノズルの穴もエアブローし目詰まりの確認もした上で組み直しましたが、やはりかかりません>< 知人にも助言をもらいリードバルブの破損チェックも行いましたが きれいでした。 アイドルスクリューを締め込み数十回キックしてみました。その後 プラグの確認をしたみたら濡れていたのでGUSは行くようになったのかなぁと思います。プラグの火も飛んでいます。 再度プラグをセットしキックしているとマフラーからバックファイヤーの様な爆音ではないですが頻繁に”プッシュ”って音がでるようになりました。もう少しかと思い頑張ってキックしましたがだめでした。 もうバイク屋行きレベルの修理とするべきでしょうか? ちなみに”キック”の連呼となっているのはバッテリーは上がってしまったので(セルの回しすぎ)、新品のバッテリーをいれてもかかりませんでした。またバッテリーがあがってしまうのが嫌なのでキックしてます。

  • エンスト

    初めまして、バイクに乗り始めてまだ1ヶ月くらいで少し質問させてください。 今現在CBR250R(MC17)を安く買い(お店で)修理して乗ってるのですが、信号待ちのときエンストしてしまうことがあります。 普通に6速で走って信号が赤なので減速しながらシフトダウンしてとまってる筈なんですが止まるとエンストしてしまうことがあります。 これは私の運転技術が未熟なのかそれともバイクにどこか不備があるのでしょうか? アイドリング値は始動時1000rpmくらいです。 このアイドリング値も適切でしょうか? あとお店で修理した内容ですが以下のとおりです。 キャブO/H清掃、フロートバルブ交換、ガスケットセット交換、エアクリーナエレメント交換、プラグ、エンジンオイル交換です。 走ってる最中信号が赤に変わると凄く怖くなるので解決したいとおもうのでよろしくお願いいたします。

  • エンジンの回転数が上がらず、かぶってる?

    DT200Rです。先日エンジン始動の際に急に不調になりました。回転数が上がらず、エンジン音はボッ、ボボボボ、という感じ(かぶってる?)です。プラグが黒くオイル?で濡れていて、ネットなどで症状を調べると、濃いと診断されますが、そこからどう対処していいのかわかりません。キャブレター清掃はしていません。エアクリーナー清掃はしました。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??