• 締切済み

保育園入園拒否の判決について

東大和市の保育園に入園を拒否された女児に対し地裁は入園させるようにという判決を出しました。看護士をつけることで園は対応可能ということですが、その看護士を雇う費用は市から(税金)から出すのですよね? 一人の子を特別扱いして看護士を雇うなど公平性を欠きませんか?税金をそんな風に使うことに対し疑問を感じます。これは市運営の保育園だから出た判決なのでしょうか?私立の保育園の場合、経営に大きな影響を与えると思います。小さなところだったら経営が立ち行かなくなるか、保育料値上げして全園児に負担してもらわなければならなくなりそうですね。それは不可能でしょう? この判決を出した裁判官はその辺をどのように考えているのか知りたいです。

みんなの回答

  • demiokun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大体、公立の保育園というのは看護士がいます。 保育園の看護士は経験がないと採用されませんから、痰の吸引くらいの医療行為はできると思います。 もう一人看護士を雇う必要があるのか自体疑問も残ります。 あと、私立保育園でも認可保育園であれば、それ相当の補助金が認められます。別に保育料を値上げして、保護者に負担してもらうことはないです。 一人の子のために税金云々より、一人の子を引き受けることで厄介ごとにならないかと及び腰になっている市の対応が少々お粗末だったように思います。

回答No.2

私立でしたら、経営の関係で断ることはできます。  ですが、市立が拒否するので、そのような判決なのだと思います。  身体に障害があるんだから親が仕事せずにずーっと面倒みてろ!家の子は健康だから関係ない、迷惑だ って事ですか?  確かに、今回はこの女の子一人のためだけに看護士が必要になりますが、これを気に預ける施設がなく、断念していた人が子供を預けることができるようになり、働く事ができる。  病気や障害があるひとは我慢をしろ!というのではなく、バリアフリーな環境を整えることは素晴らしい事ではないでしょうか?  健康なお子さんをお持ちの方には解らない事かもしれませんが、あなたのお孫さんが、甥っ子が、姪っ子が、想像してみてください。  もっともっとよっぽど無駄な税金の使い方があると思うのですが、、、。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ニュースはちゃんと確認したほうがいいですよ。 元々東大和市は”市営保育園のほとんどに看護師を常駐”させています。 これは元来幼児は病気や怪我が多いため妥当な措置だと思います。 と言うことは”新たに看護師を追加しなくとも対応可能”だったということです。 さらに”入園希望だった園自体は最初から受入れを認める気だった”ことも分かっており、今回の問題は”市役所がアレルギーを起こしていた”だけです。(だから余計に追加で看護士を派遣させている)。 裁判所より”市役所の過剰な対応”を責めるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 保育園 園児数ほか

     こんにちは。娘を市の認可保育園に通わせています。市へ応募し今年の春に入園が決まりました。  先日分かったのですが、市を通す以外の子どもが直接園と契約して入園しているそうです。  簡単に考えれば経営状況改善のために直接契約の子どもを受け入れているのかなぁと思っています。市には当然秘密のようで市の職員が来る時は園児は違う園舎に移動させられたり、カバン等を見えないように(人数がわからないように)されたりしています。  どこにでもあることなのでしょうか。それともうちの園がおかしいのでしょうか。  保育士と園児の比率がおかしいとも前から思っていましたが、これが原因だったのだなぁとも思っています。転園すべきなのかなぁとも迷っています。  どう判断すべきかも含めアドバイスをお願いします。

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 保育園の入園が決まったけれど

    はじめまして。 保育園入園の激戦区にすんでおり(大阪市)ますが、今年度からやっと入園が決まりました。古くて遠いので第三希望の園でしたが、仕事復帰も迫っていますしホッとしていました。 第一希望の園は家から近く設備も良いのですが、0歳児しか受け入れないとの事だったのであきらめていました。 しかし結局その園は、転園が1人出たので娘と同じ年齢(1歳)の子を1人受け入れたそうです。兄弟もその園に通っておられるとの事。正直羨ましかったですが仕方がないなと思っていました。 ところが先日、そのお母さんが第一希望にしていた園は、私が第三希望で決まった園だったと人づてに聞いたのです。理由は、自宅すぐ近くなので下の子はその園に入れたかったのだそうです。私と同じで、決まったけれど遠いし、兄弟二人を通わすのは大変だと仰っていたそうです。 どうして希望を無視するような決定をしたのか理由が知りたいのと、可能なら園を交代してもらえないかと思い役所に電話しましたが、『確かにそうですねぇ。でも今日は係が出張しているので来週電話します』との返事でした。ホントに出張かなぁと思いながらも、電話を待っています。 私は一年ほど入園待機していましたが、これまで役所の方の対応はいい加減だなーと思うことが多かったのです。 せっかく園が決まったのに贅沢かもしれませんが、理由の説明とできれば状態の改善を求めたいのですが、電話を受けるにあたってアドバイスをお願いいたします。

  • 保育料の値上げ

    150名以上の園児がいる認可外保育園に預けています。 園の築年数が経っていて修繕費が掛かるからと保育料の値上げをしています。 値上げをする際には翌月から値上げをすると言う一方的な文書で、それにはどこにいくら掛かるとかいつから工事が始まるなどは書かれていませんでした。もちろん見た目にもきれいに修復されたところや、新しく物が入った感じもありません。普通、アパートやその他施設など古ければ安くなって行くものじゃないですか?経理の事はあまりわかりませんが減価償却費というものを計上していなかったのでしょうか?他の父兄から声が上がっている様な気配もないし、今まではずっと公立の園にお世話になっていたので経営者へ説明をして欲しい!と言っていいのかさえ分かりません。 教えて下さい。

  • 入園契約した保育園の移転

     子供を出産し、1年後から子供を保育園にお願いしようと、自宅から駅までの線上に所在した保育園と契約したのですが、契約後入園前に突然、その保育園が駅の反対側に(直線で約180m、道のり約350m)移転することを知らされました。遠くなるので入園を断って別の園を探そうと思っています。  申し込み時、「両親共働きで自宅から駅までの直線上で最高の条件であるので入園希望します。」「入園を解約しても手付け金は返金できません。」等の口約束で、入園手付け金?を支払っています。 この時は、契約書?みたいなものは作成していません。そのような書類が有るのかどうかも確認していませんが。 1.このような場合、保育園側の一方的変更理由で内容が変わると思うのですが、入園手付け金?の返還請求は可能なのでしょうか?。 2.入園していないので園児のPTAではありませんが、移転確定後または移転計画が確定した時点でも通知義務は無いのでしょうか? 3.保育園、幼稚園の入園等に関し契約書などの書類って作成しないものですか? 返還可能なら別園の入園金に当てようと思っています。

  • 保育園、一時保育か入園か

    10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園が廃園、入園金は?

    子供の通う私立幼稚園が廃園する事になりました。理由として少子化により事業の継続が難しく、建物も古いので現在の耐震基準を満たす園舎に立て替えるにも、資金が無いというのです。園の方針は、現在の3歳児が卒園する18年度までは継続しますが、新規の園児募集は行わないとのことなので、現在の年少組が卒園の時には一クラスのみの寂しい園になってしまうのです。「廃園のお知らせ」なる文書のなかに「従来から事業継続の難しい状況にあり、見通しもたてられないまま時期を延ばす限界を感じ~」などの記載があるにもかかわらず、今年の入園者には、そのような状況にあることを知らせず通常の募集を行い、行事や運動会やら今までどうりの保育をしていただけるものと入園してきました。先日、園の説明会がありましたが、これからの運営について、はっきりした計画を示すわけでもなくただ「大丈夫です」「信頼してください」と繰り返すばかりなのです。保護者としてはとても納得がいかないので転園する人に関しては入園金を返して欲しいといったところ、転園する人で他の園の入園金の領収書を持ってきた人にのみ半額返金というのです。あいにく近所には保育園しかなく、ということは公立保育園に進む人には返金されないのです。このような場合は法的にはどうなのでしょうか?全額返金して欲しいのですが、交渉は難しいのでしょうか?

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 5歳児が2人の保育園

    夏休みの引越しに伴い2学期から園を変わることになりました。 元の園は私立の幼稚園で一学年6クラスもあるマンモス園です。 年長なので2学期からの約半年間お世話になるのですが、私立だと 入園金や制服代などがかかるのがネックで市立の公立の幼稚園もしくは パート勤めなので保育園に入れる予定で進めています。 ファミレスでパートをしていますので、引越ししても最寄の他店に 移動希望し保育園の入園申請をしていますが入れる園で迷っています。 ひとつは家から自転車で5分の保育園です。出来て2年目で老人 ホームに併設された少人数制の幼稚園で同じ5歳児が2人しかいません。園から勤め先までは自転車で15分ほどの距離になります。 もうひとつは家から自転車で10分の保育園です。こちらは全園児 120人ほどですので5歳児は20人くらいはいると思います。 園から勤め先までは自転車で20分ほどの距離になります。 (家から園までは全くお店と反対方向になります) 卒園まで半年間だけですので選べるというだけでもありがたいのですが 家までの近さで前者・・と思いつつも2人か・・・というところが ネックです。 アドバイス御願いします。

  • この判決、妥当ですか?

    女児わいせつ男に懲役4年6月 岡山地裁判決  下校中の小学生女児を物陰に誘い乱暴したなどとして、強制わいせつ罪に問われた岡山市、建設作業員秋田英男被告(42)に対し、岡山地裁は11日、「人格を無視した悪質極まりない犯行。女児の人生に与えた影響は重大」として懲役4年6月(求刑懲役8年)を言い渡した。  判決理由で行広浩太郎裁判官は「『殺す』と強烈に脅迫して行為に及んだ。女児は鼻や口をふさがれて死の恐怖を味わい、1人で登下校できなくなるなど精神的影響も強く、両親の処罰感情も厳しい」と指摘した。  判決によると、秋田被告は5月、岡山市内の民家敷地内で、女児の口や鼻を押さえるなど暴行を加え、わいせつな行為をした。  判決後、女児の母親が取材に応じ、「娘は事件以来、表情が暗く集中力もなくなり不安定になった。恐怖心からか毎日抱きしめてとせがんでくる。被告には人間の人生を狂わせたことを思い知ってほしい」と訴えた。 ちなみに、別の新聞では「強姦罪や強姦未遂罪の前歴あり」と書かれています。