保育園で幼児教室??

このQ&Aのポイント
  • 保育園で幼児教室を開始する予定ですが、運営方法に疑問があります。
  • 保育士までバイオリンを習わせ、園全体を巻き込んでの教室開催に不安があります。
  • また、希望者のみの募集が不公平であり、園児に不利益が生じる可能性が懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園で幼児教室??

市の認可保育園ですが、業務委託(保育士の移動がないので、民営と思われる)保育園に子供を通わせています。 来月から、課外事業として「バイオリン教室」が始まるのですが、 その運営方法に疑問があり、色々質問させていただきたいと思います。 まず、現在保護者に説明があった点は ・募集は希望者のみ。 ・受講料は無料(講師に謝礼は園から出されている様子) ・バイオリンは基本自費購入だが、園に子供用バイオリンを数個購入済み ・保育士にもサポート役として数名講習を受けさせている。 とのことでした。 課外授業なら箱物で、場所だけの提供で、有料にすべきだと思うのですが、保育士までバイオリンを習わせて、園全体を巻き込んでの教室開催となって、保育方針までかわってしまいそうです。 また、希望者のみというのが気になって…。 園児に不公平が生まれてくると思うのです。 園の経費は皆に平等で使われるべきでは…。 今回の件で、園長の経費の不正流用(着服まではいかないが不明瞭な経費の使用)が噂されております。 園長にどんな質問をしても今年は「お試し期間」と返され、おちゃを濁す始末です。 今後予算(案)の提示・閲覧を園長に言うつもりですが、 もし拒否された場合はどうしたらいいですか? 市の管轄部署にいけばいいのでしょうか?

noname#65008
noname#65008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの保育園も民間委託で幼児教室をしています。 英語、リトミック、体操教室を毎週行っていますが希望者のみではなく全員参加です。 費用も保育料に込みです。 込みと言っても、市で決まって徴収している保育料金。 市の運営と民間委託の運営で保育内容の差にこれほど差があるのかと驚き魅力を感じ今春転園した次第です。 >課外授業なら箱物で、場所だけの提供で、有料にすべきだと思うのですが、保育士までバイオリンを習わせて、園全体を巻き込んでの教室開催となって、保育方針までかわってしまいそうです。 <有料化無料化はさておき、保育士まで習わせるのは別に構わないと思います。 サポートに回るためにはある程度知識や技術もつけなくてはいけませんし。 普通の対応かなぁなんて思いますけど。 幼児教室の開催はいろいろな方のニーズに応えてだと思います。 またこれは民間委託以外では実現しないものです。 保育方針以前に民営化した園での幼児教室はよくある事だと思いますよ。 >また、希望者のみというのが気になって…。 <バイオリン購入が必要になる場合があり諸経費がかかってしまうので強制はできない。 だから希望者のみにしたのではないでしょうか? 第一、何でバイオリン教室になったのかが一番の不明点ですが・・・ >園児に不公平が生まれてくると思うのです。 <そう思われるようでしたら参加されてはいかがでしょうか? 園でも備品でいくつかバイオリンは購入するとの事ですし。 と言ってもそのバイオリンをいつまで使わせてもらえるのか保障はないですし、経済的な事情でやむをえなく参加したくてもできない場合はあるでしょう。 不公平と言われれば不公平かも・・・ そもそもなんでバイオリン教室?(やっぱここが気になる) 懇談会が年2回ほどあると思います。 その時にでも、情報開示請求や幼児教室は全員参加できるような体操教室や英語教室などの実用的なものを提案してみてはいかがでしょうか? 尚、バイオリン教室に関してはその民間業者が独自のサービスとして打ち出しているものですし、経営・運営を民間業者に市は一切委託しているのでやはり文句を言うのであれば園長だと思います。 またはその運営している会社。 経費情報開示もその会社に請求を。 経理関係はその会社で把握しているはずです。 市に言っても「うちは委託していますので・・・」との返答しかないと思います。 民間業者の連絡先の明記はありませんか? 入園の際、息子が通っている園ではきちんと「苦情や相談は園か運営会社の●●株式会社に御願いします」と書類をいただいていますよ。

noname#65008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <なぜバイオリン教室…にお答えします。 園長が最近趣味で始められたらしく、園長の夢は10年後に卒園児とコンサートを開くこと、らしいです。情操教育推進うんぬんと言ってますが、園長の趣味の押しつけにしか、どうも思えないのです。 おっしゃるとおり、他の皆でできる、また保護者に金銭的負担の少ない教室なら、こんなに保護者から反対も出てこないと思うんですけど…。 ちなみに体操教室・リトミックは今やってます。 懇談会は先日ありました。で、このお話が園長先生から出たわけで。 とにかく、周知・説明不足で、思いつきとしかいいようがありません。 認可保育園ということ税金も絡んでいるので、市に陳情してみようと思うのですが…。

その他の回答 (2)

回答No.3

働くお母様が増えて、保育園へのニーズも増えてきているので、音楽教室を開いただけでは?と思います。専門職を持った教育熱心なお母様でも、仕事の関係で託児所や保育園に預けねばならなかったりするので、最近では所謂お受験幼稚園並みの保育内容を誇る託児所や保育園も増えているようですよ。幼稚園の方も遅くまでの預かり保育や完全給食などに力を入れ、保育園並みのサービスのところも多く、両者の垣根がなくなってきているなあと感じます。最近では大学の児童教育学科や保育学科などでも保育士と幼稚園教諭両方持った人が優遇されたりもしますよ。 保育園の保育費は親の収入によってはかなり高額となってしまいますよね。保護者のほうから保育料に見合うだけの教育を、という要望があったのではないでしょうか? 不正着服の方は当事者ではないので分からないのですが 都市圏では今やピアノやヴァイオリンは贅沢品ではありませんし、情操教育、音感教育の名の下始めてみただけだと思います。ただ、明らかにお嬢様ちっくな内容だったり、英才教育的にになってきてしまった場合はその旨ほかの保護者の方や先生方と話してみるとか、園を変えるとか、いろいろ方法があると思います。 初めからヴァイオリン教室に参加しない、というのも手ですしね。

回答No.2

no1です。 息子の保育園、リトミック・英語・体操の他に幼児教室(知育教室)、クッキング教室もやっているようです。 こちらも全員参加。 一切諸経費かかりません。 やっぱり誰でも参加できるものでないと不公平ですし意味がないですよね・・・ 自分が園児と一緒に演奏したいって何ですかソレ。。。 園はじめ、保育園運営会社、市役所に講義すべきですよ。 いくら痛くされた民営でも、身勝手すぎますよね。 信じられません。

noname#65008
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今、保護者にアンケートをとって、園長に改善要望を提出する予定です。それでもだめなら、役所へ…。 園長先生は建前としては「情操教育推進」といっているので、賛同してる保護者もわずかですが、いるようです。それでもやっぱり希望者のみというのが、不公平だと思うので、とにかくがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の辞退について。

    初めまして。現在、三才半になる息子1人居ます。6月半ばにようやく市外の保育園の入所申請が出来て本日、第二希望の保育園から入所の内定が来ました。 少しさかのぼりますが、申請してから、第一希望(自宅から近い私立の園)と第二希望(職場からは近いが自宅からは遠い公立の園)の保育園を見学に行き、第一希望の園長先生がとても親身になってくれる方な上園児の顔もとても元気で生き生きとしているのでとても気に入り、まだ増員する予定だから来月からでも入れるよと言う事でした。 私は市外なので市内優先だと思うので、少しでも待って入れるなら待とうと思っていたところでした。 しかし、第二希望の園から直接内定の電話があり返事は保留にしてもらっています。 内定の電話をもらったあとに市役所に第一希望の方は、空きがあると聞きましたのでなぜ入れないのかとしつこく聞きましたがお役所仕事なのか、園児は一杯だとの一点張り。市役所とはそんなもんなんでしょうか? 私も、しつこいのですが市役所に電話した後に第一希望の園にもう一度電話し、受け入れ状況を確認しました。すると、乳児が1人入っただけだけどもっと強く押して言ってみればいけるんじゃないかという事でした。園長先生が、その後に電話してくれたのですが私が園に電話した後に市役所から電話があったみたいです。(私から園に電話があったかどうか)役所は何の為に園に電話してくるのやら(怒) みなさんなら、どうされますか?又、待機となるが自宅から近い気に入った園か、すぐ入れる自宅からやや遠い園か。 市役所の対応にも腹が立ちます。

  • 熊本の幼稚園あるいは保育園で

    「サカモトスミコ」さんというかたが、園長をしている、幼稚園だが保育園だかをだれかご存知ありませんか? 最近、姉が子供を産みました。最近は2,3年入園待ちみたいな園もあると聞きます。 そのため、少し早いとは思いますが、子供をのびのび育てられるような園を探そうという話になりました。 すると、母が、半年以上前に見た、テレビの「サカモトスミコ」さんが園長をやっているらしいところが言いと言い出しましたが、何せ、記憶もあいまいで、TV番組名さへわからず。調べようがありませんでした。 この園長先生の名前も少し怪しいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? もしかしたら。熊本県熊本市じゃなかったりして。。。 また、熊本市内付近で、いい幼稚園がありましたら教えてください。 やはり、TVやNETで見るより、実際訪問してみてみたり、園児やそのお母さんに聞いたほうがいいところが選べそうですし。。。

  • 保育園・幼稚園の選び方

    過去質問も拝見したのですが、解決しなかったので改めて質問します。 現在子ども2人(年長と年少)を保育園に通わせています。 まだ決まったわけではありませんが、来年4月に引っ越す可能性が出てきました。 そこで、引越し先での保育園もしくは幼稚園を探しています。 今通わせている保育園が本当にすばらしい園なのでなかなか決められません。 ちなみに、今通わせている保育園のよいと思うところは、 ・モンテッソーリ教育 ・保育士数が充実(年長児15名に保育士1人) ・縦割り保育 ・はだし・裸保育実施 ・年長児のお昼寝廃止 ・課外教室の充実 ・情操教育 ・平和学習 ・完全給食 ・年3回の懇談(園への不満なども言える環境にあります) 皆さんは何を基準に園を選びますか??ちなみに我が家では、 ・自宅からの距離や小学校の学区 ・開園時間、閉園時間 などは選考基準には入れていません。 通わせていることによって愛着が湧いて贔屓目になっている点もあるかもしれませんので、 「これはなくてもいんじゃない?」といった意見や 他の園のすばらしい特色などもお願いいたします。 それから、総園児数の多い園と少ない園はどちらがよいと思われますか??

  • 保育園の行事中の希望保育について

    こんにちは。私の娘の通う保育園では、役員が園内行事に駆り出されている最中は「希望保育」と称し、事前に申請しておけば、保育士さんたちが行事準備中などに子供を預かって下さることが多いのですが、1点腑に落ちない点があり、他の役員さんからも同様の疑問が出始めているため、園外の方のご意見を頂戴したく存じます。 例えば、バザーや夏の納涼祭など、園外に開かれた行事でお客様の出入りが多い時などに、希望保育の申請を出しておいた園児であるにも関わらず、保育士さんたちは保育を途中で切り上げ、来客として訪れていた役員の家族(園児の父や祖母など)に子供を返してしまうことが多々あります。 保育士さんたちもお忙しいのだとは思いますが、役員の家族は大抵、園内外から押し寄せる人込みで混雑する中で、園児の弟や妹など未就園児の面倒を見ていて、あまり余裕がない状態で、「園がみていてくれるもの」という認識でいた子供まで戻って来るため、普段育児に不慣れな父親であったり、高齢の祖父母などであった場合、はしゃぐ子供達を一手に複数面倒をみなくてはいけないため、非常にとまどうといった状況が生まれています。 そういった状況を避けるための事前の「希望保育申請」であるにも関わらず、きちんと機能しておりません。 そんな中、先日ちょっとした「事件」が起こりました。役員のお子さんのうち1名が行事中に園外に出てしまい、行方不明になってしまったのです。幸い、他のお友達ご家族について園のすぐ近くの公園に遊びに行ってしまっただけで、すぐに見つかりましたが、園内は一時騒然となりました。 ただ、保育士さんたちは状況を反省してくださるでもなく、勝手に外に出てしまったということでその園児さんを強く叱り、役員として仕事中であったお母さんに平謝りさせ、それで収束しました。園長先生は事態を把握しておられたものの、ベテラン保育士さんに対応をすべて任せておられ、そういった事態について適切なコメントをいただくという機会はありませんでした。 これではまたいつか同じ状況がまた起こるのではないかと、危惧しております。 役員会の一部の保護者の間でも、この件は問題としての認識があるものの、園に対して意見をするということに皆さん躊躇しておられ、当事者のお母さまも「自分の躾が悪かった。子供が迷惑を掛けて申しわけない」といった非常に謙虚な姿勢でおられるため、行事中の役員の子供の保育については園に改善案を提出するつもりはないようです。 私個人は園のこういった姿勢に強い疑問を抱いておりますが、一般的に、保育園においてはこういったことは日常茶飯事なのでしょうか? 皆さんの園では、行事中、役員に駆り出されている方のお子さんはどのように過ごされていますか? 体験談など、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。

  • 保育所選び

    こんにちは。 10月から職場復帰を考えているので、0歳時に利用する託児所と4月から入園希望の保育園の見学に行ってきたのですが、なかなか思ったような感じではなくて悩んでいます。 無認可の託児所なんですがひとつは昔からあるビルの中にある保育所です。 お昼寝中に行ったのもあるのですが窓の外は商店街のアーケイドで光が入らず全体に薄暗く古い感じがしました。しかし園庭が離れた所にある様で毎日そこへ遊びに行くようです。離乳食も調理してもらえます。 もう一つの託児所は今年出来た駅中の保育所です。 お部屋は明るくとてもきれいで少しお庭があり,そこで子供が水遊びをしていました。しかし持ち込みは出来るのですが離乳食がビン詰めのインスタント物で、保育料も高めでした。 先生方はどちらも感じが良かったです。 認可の保育所なんですがこちらの方はどちらも少し嫌な感じがしました。 どちらもとても大きな保育所で人気があります。 しかし最初に見学した園では帰り際に1歳児用のトイレからものすごい泣き声が聞こえてきて覗いてみると、ヒステリックに園児を叱る保育師さんと園児がいました。 何をして怒られているのかは分からないのですが,保育所を出てからも声が聞こえるほど泣いていました。 なんだかとても嫌な気がしまいた。 もうひとつの私立の保育所は園児も楽しそうに過ごしていましたが, 案内をしてくれた園長先生が全然私たちの話しを聞いてくれないんです。部屋の案内をするたびに中にいる先生と雑談。私たちの存在を忘れてるかの様に盛り上がり子供はムズがるし先生たちの雑談は終わらないしで園を出たときにはすごく疲れました。。 長々と書いてしまったのですが近くにはこれらの園しかなく,でもかわいい子供を預ける所・・・考えるほど分からなくなってきてしまって。 ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 保育園に行きたがらない

    子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。

  • 保育所と保育園の違いは?

    突然ですが保育所と保育園って違うんですか?同じなんでしょうか? 私のところでは一般的に保育所に通っている子どもも園児といいますし、入園式、卒園式とも言ってます。 保育所は所長さんと言ってますし、保育園になれば園長さんなんでしょうか? この疑問に明快な回答はあるのでしょうかよろしくお願いします。

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 保育園の対応

    保育園で園児に噛まれました。 わが子は今年少さんで今年の四月に年中さんになります。 先日「○○ちゃんに噛まれた」と子供に言われました。 子供同士の喧嘩だからうちの子も悪いことしたんだろうと 思い、事情を聞いてみると「○〇ちゃんがうるさかったから、 静かにしなさいと言っただけなのに、噛まれた。噛まれたあと 先生に氷で冷やしてもらった」とのこと。ですが、担任の 先生から連絡の一言もなし。親側としては園や園の先生に 責任を取ってくださいではなく、連絡事項として一言ほしかっただけ なのです。子供同士の喧嘩なので先生がみていなかったら 仕方ないのですが、氷で冷やして処置までしているのですから。 しっくりいかなかったので、園の園長先生に相談してみました。 相談したことから帰ってきた言葉は ・4歳や5歳の子供が子供をかむことは当たり前。 ・集団生活だからそんなことは日常茶飯事。 ・担任はいちいち連絡しないといけないのか。 ・小さい子供のいうことをいちいち本気にしていたら、何が本当かわからない。 などなど。 他の保育園に通っている子供さんのお母さんに聞いてみてもひとこと連絡ぐらいはあるとのこと。 その後保育園の園長から「担任の先生とお話ししますか?」という電話をいただきました。今回連絡がなかっただけでなく、何度も(なんらかの原因で教室で吐いたときも連絡なしなど)連絡がないことがかなり多く、時間を作ってもらい担任の先生とお話してみることにしました。 園長先生にもいてもらうことにしました。最初は担任先生から「連絡をしなくて申し訳ありませんでした。」という言葉と共にことの経緯をはなしてもらいました。こちらも責任を取ってほしいのではなく、連絡がほしかっただけなので「連絡ぐらいはください。子供の喧嘩なのでうちの子も悪いところもあるのです。」といいました。私自身それで終わると思っていたのですが、その後の言動で腸が煮え返るような思いをしました。園長先生が「担任保育士もかなり反省していますし、許してあげてください。でも自分の子供が悪いなんて言葉を使わないでほしい。お母さんは神経質すぎるんですよ。共同生活をするということはさまざまな障害がでてきます。今は年少さんですが、4月から年中さんです。お金をもってこいなどの怖い思いをすることも多々あり、保育士は全部把握できません。そんな状況下でも暮らしていけれるような強い子供を育てたいと思っています。お母さんは子供が死ななければいいぐらいの覚悟で保育園に通わせてください。」といわれました。今回は明らかに保育園に非があるのにそのことで先生とお話ししにいったのに、連絡しなかった園側にこのようなことを言われないといけないのでしょうか?? 皆さんはどうおもいますか??私が神経質すぎるのでしょうか?このようなことがあった場合、市や区にの役所に一度相談したほうがいいのでしょうか?? ご意見をよろしくお願いします。

  • 保育園の幼児の声って騒音ですか?

    知人から聞いた話なのですが、保育園児(1歳~5歳)が保育園の庭でハシャギ遊んでいる声がうるさいと、近所から苦情があったそうです。 その園の園長さんは事が大きくなる事を恐れて外での遊びを制限していたそうですが逆に、保護者から何故外で遊ばせないのかと、保護者からも苦情が出てしまって園長はノイローゼ気味になってしまっているようです。その保育園は移転して現在の場所に移ったようです。 そしてその近隣の苦情を言われた方は健常者だそうですが、以前公園を作った自治体が近所に住んでいた方から子供たちの遊ぶ声がうるさいとの苦情があり、公園を封鎖したとのニュースを聞いたことがあります。その方は精神が不安定な方で昼間にお休みになっている方だと聞きましたのでやむ終えない事なのかとも思いましたが、今回のような場合確かに後からその場所に移転してきたのですから環境は変わったのかも知れませんが、この方には園児の園庭での遊戯を制限させる権利があるのでしょうか?