• ベストアンサー

あるCT値以下の部分に着色する方法は?

Luminaraの回答

• ベストアンサー
  • Luminara
回答No.2

残念ながらDICOM viewerは、"viewer"であるために、画像を編集するようには出来ていません。「編集できる」=「画像の改ざん」と言うことにつながることもあります。ですから、ワークステーションでさえ、原画像の編集というのは出来ないのが基本と思います。(シリーズ間のサブトラクションなどは別ですが) 今回、どういった研究目的にお使いになるのか分かりませんが、DICOM画像を扱える、解析ソフトで、無料のものは皆無、、、、と言いたいところですが、かつて、NIHimageと言っていた解析ソフトは、DICOM1画像単位で解析できました。今はImageJとか言っているそうで、その上、シェアウェアになっているらしく、二度びっくりですが。 もう一つは、Macintosh対応のOsiriXと言うオープンソースの「凄すぎる」DICOM viewer, 3D, PACS workstationソフトがあります。今度のRSNAでバージョンアップを控えていますが、これであれば、原画像を、指定したしきい値の間を一定の数値(例えばCT値)にする機能がついています。この設定は、シリーズ全部に適応されます。これは、設定を保存するだけだったと思うので、原画像は傷つきません。

参考URL:
http://homepage.mac.com/rossetantoine/osirix/Index2.html
noname#130701
質問者

お礼

さらなるご回答、ありがとうございます。 早速、参考URLにて、勉強したいと思います。 今後とも、よろしくお願いいたします。