• 締切済み

Image-Jの使い方を教えて下さい

このカテゴリーに質問していいのか迷っていますが、生物学の研究で使われているかもしれないので質問しました。 1.Dicomファイル形式の画像にフィルタをかけて、Dicomファイルで保存したいのですが方法が分かりません。SaveではTIFF形式に保存され、SaveAsにはDicom形式はありません。ファイル名に直接.dcmをつけてみましたが、Image-Jでは開けますが、他のDicomビューワで開けません。 2.同じくDicom画像ファイルのある画素値の幅を持たせたグレースケールマップを作製したいのですが、Image-Jではできないようです。他のDicomビューワで作成可能なソフトがありますか? すみませんが、どなたかご教示ください。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

Image-Jの「File-Open」や「Save」のコマンドは【画像ファイル】を読み書きするコマンドです。 > Dicomファイル形式の画像にフィルタをかけて、 DICOMって、jpgとかbmpみたいなファイルフォーマットでなくて、人間の医療情報を取り扱いする際の「規格」です。 極端な話、対象のDICOMファイルに、 1) CTの画像 2) 聴診器の録音 3) カルテ情報 なんかが入ってたとして、Image-Jにドラッグ&ドロップ、Openで開くって操作はファイル中の1)の情報を取り込む(Importする)操作であって、それをImage-Jで保存しても2)や3)の情報は損なわれます。 Image-Jにしてみれば、開いてる画像が人間のものかどうかだって分からないですから、それを「人間の医療情報を取り扱いする規格」のファイルとして保存するのもどうか?ってなるように思います。 なので、Openの操作ではDICOM形式の中の画像(の1つ?)をインポートするって親切な動作をしてくれますが、標準の機能ではDICOM形式のファイルを作成ってのは行わないとか。 -- ただし、 > SaveAsにはDicom形式はありません。ファイル名に直接.dcmをつけてみましたが、Image-Jでは開けますが、他のDicomビューワで開けません。 処理的には不可能な処理ではないです。 標準の機能ではサポートしてるかどうかちょっと分かりませんでしたが、プラグインとして、DICOM形式のファイルにエクスポートする機能なんかは作られているようです。 DICOM IE http://www.iftm.de/telemedizin/dcmimex.htm あるいは、前述したように、DICOMには色んなファイルが入ってる可能性があるんですから、 DICOMのビュアーなんかで開く 画像ファイルを抽出 Image-Jで処理 画像ファイルを差し替え とかって手順が真っ当に思います。 外部からの操作やコマンドラインで画像抽出なんかできるビュアーがあるなら、Image-Jのマクロで操作とか。