• ベストアンサー

Illustrator CS3で画像を着色したい。

お世話になっています。 「Illustrator CS3 mac」を購入した、初心者です。 画像(jpg)を読み込み、画像の一部分を着色したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 「画像の配置」→「ライブトレース」→「ライブペイント」まではなんとかできたのですが、そこからがわかりません。 「線」と「塗り」の設定をしてみたのですが、画像全体が塗られてしまいます。 画像は、横長で、垂直に境界線が入り、三分割されています。 その左右のスペース部分を着色したいのですが、、、。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

「線」と「塗り」の設定をしてみたのですが、画像全体が塗られてしまいます。←この部分はグループ化されてると思います。 選択した後、右クリック>グループ解除。 又は、オブジェクト>グループ解除。 これで、個別に選択出来るので色分け出来ます。 ツールボックス内の白矢印を長押しすると、白矢印に+の付いた矢印が出ます。 この白矢印(白矢印に+の付いた矢印)を使うと、グループ化のままでも個別に選択出来ます。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。所有していた画像なのですが、グループ化はされていないようでして、ダメもとでテキストを読みながら、作成してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

『ライブペイント塗りつぶしツールでも 全体が彩色されちゃうんだよ!』 っていう場合はライブトレース作成時に しきい値を上げてしっかり線を閉じるか もしくはライブペイントの隙間オプションの 値を上げて調整してみてください

回答No.4

ライブペイントを彩色するには ライブペイントツールを使って下さい ツールボックスの下から3番目 バケツのヤツとそのとなりのヤツです コイツらがライブペント用のツールです

innocence
質問者

お礼

ありがとうございました!!なんとか解決できそうです。

• hiroleta
回答No.3

所有していた画像なのですが、グループ化はされていない←画像のグループ化ではなくて、ライブトレースで作ったパスはそのままではグループ化された状態なので、そのパスをグループ解除して個別に選択するか、グループ選択ツールで個別に選択しないと、部分的な色分けは出来ないと思います。 又は、レイヤーを細分化すれば個別に選択することも出来ます。 パスが出来た後は、元の画像は選択する必要は有りません。 画像は、横長で、垂直に境界線が入り、三分割されています。その左右のスペース部分を着色したいのですが、、、。←この状態の把握が正確でないので、問題の解釈が違ってるかも知れませんが・・・?

innocence
質問者

お礼

ありがとうございました!!なんとか解決できそうです。

回答No.1

イラストレーターはjpg画像を扱うソフトではないのでPhotoshop等のソフトを使用して下さい。 とりあえず、ビットマップ画像とベクトル画像の違いを勉強して下さい。 それぞれの特性を知り、イラストレーターの基本機能を知った上で、ライブトレース等の新機能を使って下さい。でないと多分訳が分からないと思います。最初はめんどくさいかもしれませんが、原理から知っておいた方が後々楽です。 単純な画像なら元の画像は置いといて、一からイラレで作った方が奇麗だと思います。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。使い方のマニュアルを読みながらすすめているのですが、もともと所有していた画像を着色したかったので、ちょっとまだぼくにはレベルが高いようでした。 Photoshop CS3も所有しているため、まずはIllustratorをじっくりとさわってみてから、Photoshopもチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。