• ベストアンサー

CTに黒い病巣はなぜ?

胸部のリンパに3cmと2cm位の癌が3ヶ月まえにCT見つかりました。その時の画像は病巣は白く映ってました。(レントゲンでも病巣は白色でした。)今回再度CTを撮りましたが癌は同程度の大きさでも、黒く映っていました。同じ病院で同じ機械ですが、とても不思議に思ってます。どなたか回答をお願いします。(診察後に気が付いたので医者には聞けませんでした。。) 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

胸部CTの場合、肺野条件と縦隔条件の2種類をプリントします。 前回見たには肺野条件で、今回見たのは縦隔条件ではないでしょうか?

toko703
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。前回の検査ではレントゲンではガンが見えなかったので少しは希望をもったのですが、いまだガンが存在するわけですね。

その他の回答 (1)

  • krin
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

あるいは,わかりやすくするために,白黒反転で 表示したかです。(縦隔条件では肺野も黒く映る ので)

toko703
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。前回の検査ではレントゲンではガンが見えなかったので少しは希望をもったのですが、いまだガンが存在するわけですね。

関連するQ&A

  • レントゲンで見える癌?

    胸部リンパ節に3cmくらいの癌がCT検査で見つかりました。しかし1ヶ月後にレントゲン撮影をしたら癌が映ってませんでした。胸部リンパ節は心臓にかくれている為に画像には映らないのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CT画像について

     一般のレントゲン写真であれば、何処が肝臓で何処が肺などが比較的わかると思います。  CTの場合、腹部CTを撮影し、フィルムを見てもどの臓器が何処にあるのか全く判りません。  胸部CTと腹部CTの画像で何処に何があるか詳しく書いているものはないでしょうか? お願いします。

  • CTやレントゲンでの被ばく

    約1年前、肋骨を骨折して月1回、半年に渡って1回につき約7枚程度いろんな角度から胸部のレントゲンを撮りました。 半年ほど前、頭痛がひどく脳のCTをしました。 1週間ほど前事故に遭い、職場近くの整形外科で首、胸、腰、手首のレントゲンを撮りました。 いろんな角度から20枚ぐらいです・・。 職場まで遠いので今日近くの整形に行くと、また首、胸、腰のレントゲンを10枚ぐらい撮られました。 最寄りの整形では、レントゲンの撮りすぎで心配なので借りてくると言ったのですが、 症状が変わっているかもしれないと言われたことや、レントゲンがないと診察できないと言われ 仕方なく撮りました。(しかも骨に異常ないからもう来なくていいと言われました・・。) レントゲン等で被ばくして、ガンや病気になったという人もいるらしく体が心配です。 日本人のガンの3,4%はレントゲンなどによる被ばくとネットに書いてありました。 1年間でこんなにCTやレントゲンを撮って大丈夫だったのでしょうか。

  • CTの問題は?

    このたび、左腹部の痛み、みぞおちの痛み、動悸で 診察をうけまして、胸部レントゲンをとりましたら 白いまるいものがうつっていました。 それがレントゲンではわからないので週末にCT検査しましょうと言われたのですが その病院は個人でCTはないので別の病院ということになりました。 そこで問題がひとつ。 私はCTスキャン経験ありません。 ネットで検索すると放射線を使うと書いており、 紹介状にも、「放射線科の~」と書いてありました。 放射能を使うのでしょうか? レントゲンで移ったまるいものよりもCTそのもので体調不良にならないか気になります。 ぜひ教えてください。 1)CTスキャンされるのは痛いですか? 2)紹介状に「造影+、-」の-に○印がついてるのは何ですか? 3)紹介状に食事制限なしと書いていますが本当に食べてもいいんですか? 4)CTスキャンされた後に病気が悪化することはありえますか? 5)レントゲンで映ったモノはCT以外ではわからないんですか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 癌ノイローゼでCT検査のしすぎ?

    質問させて下さい。 三ヶ月前に同級生を癌でなくしてから癌にたいしてビクビクしている25歳のサラリーマン男です。 まず二月に鼠蹊部のリンパ(1cm以下)がきになり悪性リンパ腫じゃないかと大学病院の血液内科に行きました。 これくらいのしこりを生検してたらきりがないよと半分呆れられながらも、血液、尿と希望して首から骨盤までの造影CTの検査をしてもらいました。 結果は血液、尿とも目立った値はなく、造影CT画像診断レポートも「有意腫大リンパ節を認めません」、「その他の領域でも有意腫大リンパ節を認めません。」でした。 血液内科の先生も、もーいーでしょみたいな感じで、大きくなったり気になる変化があったらまたおいでと言われて二ヶ月経ちましたが変化はなく自分も気にしてませんでした。 しかし、三日前、昨年7月に行った定期健康診断の結果通知票を偶然見つけみてみると尿タンパクの陽性と「左下肺野網状陰影」となっていました。 その時は全く気にしてなく、現在まで肺に関して特に自覚症状もありません。 9ヶ月たって今更気になったので健康診断を受けた大きめのクリニックに今日いってきましたところ、多分大丈夫だと思うけど胸部CT撮ろうと言われました。 二ヶ月前に悪性リンパ腫を疑って首から骨盤までCT撮って画像診断レポートももらってるんですが今日持ってきてません。と私が言うと、じゃあ辞めとく?と言われCTって被曝のことがあるからそう頻繁にやるもんじゃないから…と言われました。 結局尿検査と血液検査だけして三日後以降の結果出た時にCT検査するか決めてということになり、その時大学病院でもらった造影CT画像診断レポートも持ってきて、となりました。 問題は胸部CTをまた撮った方がいいか決められないことです。 二ヶ月前に造影CT検査をやってますが鼠蹊部をはじめリンパ腫大を訴えてやってもらった検査結果を、今回の左下肺野網状陰影が悪性腫の可能性を下げるものだと考えてもいいのでしょうか? CTは25歳ということを考慮するとあまり…と大学病院の先生にも言われたことを思いだし悩んでいます。 悪性リンパ腫の診断のために行った造影CT検査をどこまで信じていいのかわかりません。 喫煙については昔ふかす程度で肺にいれた覚えは数える程なのですが、幼い頃からヘビースモーカーだったため時々寝てるよこで吸われてた事がよくありました。 親族では母の兄が癌でなくなっています。

  • CTで写らない癌はありますか?

    1年半前に左鎖骨のした10センチ位のところが急に腫れというか出っ張ったようになりかかりつけ医者に行きレントゲン検査をしましたが異常なしで肋骨の軟骨がなにかのひょうしに盛り上がったので心配ないといわれ今年の8月にも再度検査して異常なしでしたが少し大きくなったようにも感じましたので都内の大学病院にいきました。初診の先生は珍しいことでわないし心配はないとおもいますが腫瘍の先生に診てもらいましょうとレントゲンをとり二週間後の昨日腫瘍専門の先生の診断をうけました。初診のときのレントゲンも異常なくすぐにCT検査をしましたが画像は丘のように盛り上がっていますが癌らしきものはありませんでした。私は22年前と8年前に左右の乳がんで全摘出していますので転移が一番心配です。先生はCTの結果を見た後MRIを受けるようにいわれ予約してきました。細胞しん、腫瘍マーカーの検査もしましが結果は二週間後です。二度の手術をしているのであらゆる検査をしていただけることは大変ありがたくおもいますがCTに写らなくてMRIに写る癌はあるのでしょうか? 結果がでるまで心配で心配で胃潰瘍になりそうです。CT・MRIに詳しい方のお返事お待ちしています。おしえてBPに今登録したばかりです不手際があったらお許しください。

  • レントゲン 患者間違い

    胸部が痛いので、数日前内科で胸部レントゲンをとりました。 診察室に呼ばれると、「影のようなものがあるから、CTで精密検査を」と 言われ、頭が真っ白になりましたが、看護師さんが「あっ名前が違っている、こっちだった」 と言い、機会で画像を変えて、私の名前のレントゲンを見ると、医師が「まったく異常なしだよ」で終わり、ほっとしましたが こんなことってあるのでしょうか?

  • 同じ画像で医者により違う

    48歳男性です。 昨年、総合病院の内科を受診した際に、X腺では異常はなく、胸部CTを撮ったところ、胸腺腫らしきものが写っていた。 大学病院を紹介され、詳しく検査していくうちに、PET/CTにて胸部に集積あり、悪性リンパ腫も疑われ(取りやすい喉の腫瘤を検査したが異常なし)、経時的にみて、胸腺腫だろうということで、経過観察になりました。 最近一ヶ月、むくみが酷いので、再度総合病院の内科を受診しました、昨年診て頂いた医者は出張の為、別の医者が診てくれました。 胸部CTを撮って昨年のと比べて下さいました。 昨年と変化は見られず、圧迫しているようでもないと言われました、昨年の説明では「ここが、心臓で心臓にのっかるように腫瘍がある」、同じ画像なのに、今回の説明では「頸部、喉仏の2~3センチしたの中にリンパの腫れがたくさんある」と言われました。 10cmも違うので、どっちを信じていんだろうと思います。

  • 肺の結節影での再検査でCTかMRIか?

    昨年10月に胸部CTで、右肺中葉に2mmの結節影があり約半年後の、明後日の22日にCTの検査があるんですが、(先々月に近所で健康診断がありレントゲンで右肺上葉に5mm?の結節影があると言われ不安が増してる状態です)。 で、連休もあり、今は病院の医師との相談もする時間がない状態で。 今回の福島の事故により色々ネットで調べたら、胸部CTはあまり頻繁に取らないほうがいいとのこと。 CTではなくMRIは肺の結節影の検査は使用は出来ないものでしょうか? 出来る可能性があるなら、22日の検査キャンセルして再度診察受けて医師と相談してMRIに変更したいので。 詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • CT画像が不鮮明?

    CT検査と紹介状をもって他の病院にいったら再度CT検査をされました。 元の病院でとったCT画像が鮮明でないという理由でしたが、そんなことあるんでしょうか? そのあと、さらにMRI検査、造影CT検査、内視鏡検査、内視鏡手術もしました。 被曝が心配です。 その病院にこれらの画像などの資料をもらうことはできますか。 画像を比較したいので。 なんか最近医者不信で、どこの医者も全然信用できません。 コロナで患者減ってるので、患者の健康食い物にしてないかと思ったり。

専門家に質問してみよう