8歳の娘のCT被ばくについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 8歳の娘が追突事故に遭い、足のレントゲンを撮影しました。しかし、その後プールで前歯を折り、歯科にも行ってレントゲンを撮影しました。さらに頭痛とむちうちがあったため、脳神経外科で頭部CTと首のレントゲンを撮影しました。歯科で撮影されたレントゲンが歯科用CTだった場合、一日に2回CTを撮影しても影響はないのでしょうか?
  • 8歳の娘が追突事故で足のレントゲンを撮影しました。その後、プールで前歯を折り、歯科でレントゲンを撮影しました。さらに頭痛とむちうちがあったので、脳神経外科で頭部CTと首のレントゲンを撮影しました。もし歯科で撮影されたレントゲンが歯科用CTだった場合、一日に2回もCTを撮影しても健康に影響はあるのでしょうか?
  • 8歳の娘が追突事故で足のレントゲンを撮影しました。しかし、プールで前歯を折り、歯科でレントゲンを撮影した後、頭痛とむちうちがありました。そのため、脳神経外科で頭部CTと首のレントゲンを撮影しました。もし歯科で撮影されたレントゲンが歯科用CTだった場合、一日2回のCT撮影は健康に影響を及ぼすのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

8歳の娘のCT被ばくについて質問です

26日に追突事故にあい8歳の娘が足のレントゲンを4枚とりました。 日曜日に異常がないのでスイミングの大会に行ったところ始まる前にプールサイドに落ち前歯を折ってしまいました。 月曜日の朝歯医者に行って歯のレントゲンみたいのをとり治療しました。そのあと頭痛とむちうちがあったので脳神経外科にいったら頭部CTと首のレントゲン2~3枚?(本人談)とりました。 その時は全然気がつかなかったのですがその歯医者には歯科用CTもあるみたいです、見せられたのはその歯と歯茎のところだけうつった平面のを一枚だったのでレントゲンだったとは思うのですが万が一歯科用CTだった場合、一日に2回もCTをとって影響はないでしょうか? 調べると白血病や癌などの言葉が出てきて心配で心配で何も手につきません・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koris05
回答No.3

第一種放射線取扱主任者という資格を持っている者です。 他の回答者様と同意見になりますが、結論から言うと心配ありません。影響はゼロとは言い切れませんが無視できるレベルです。 レントゲンやCTに使われる放射線(X線)は数種類ある放射線の中でも比較的エネルギーが低く、体へのダメージも小さいです。検査被曝が白血病や癌の原因となるという意見は厳密に言えば間違いではありませんが、私個人の意見としては他の要因(遺伝・たばこ・ストレスなど)に比べれば被曝の影響は極々僅かなものです。 放射線診断にはリスク以上に大きなメリットがありますので、今後も医師が必要と判断したものは受診して問題ありません。被曝を恐れて検査を受診せず重大な疾患を見落とす方がよっぽど怖いですからね^^; 参考になれば幸いです。駄文失礼しました。

sara_sion
質問者

お礼

影響が極々僅かだとしって安心しました。 なんで同じ日に病院に連れていってしまったのかと後悔していました。 女の子が前歯が折れるのも事故で頭痛がするのも心配なので被曝の心配がないときけてよかったです。 すごくわかりやすく参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2St
回答No.2

診療放射線技師です。 同様の質問はたくさんありますので、説明は省略しますが、 その程度の被曝は、全く問題ありません。 「被曝」をキーワードに検索してみてください。 (「被爆」ではありません。「被曝」です。)

sara_sion
質問者

お礼

色々な意見があるのですね。 子供の体の事になると神経質になりすぎてしまって。 専門の方に問題ないと聞けてほっとしました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

CT0.23mSv/1回 嘔吐・めまい(放射線被爆の軽いものです)現れるのが1Svですから、安心してください。

sara_sion
質問者

お礼

短期間に何回もは危険だという話を聞いて心配になって。 母親なのに病院でちゃんと説明しなかったことを悔やんでいました。 数字でみると本当に少ない量なんですね、安心しました。 ありがとうございました。