• 締切済み

娘の永久歯の生え方

6才の娘が歯医者でレントゲン写真を撮ってみてもらうと、永久歯がバラバラに生えてくる可能性があると言われました。 右上の前歯は一番酷く、レントゲン写真を見ると正面に向かって生えてくる可能性があると言われました。 そうなると、大きな病院(口腔外科と矯正歯科がある病院)で切開してガイドを入れて矯正しないとダメかもしれないと言うことでした。 添付写真を見て左側が右です。前歯は前に向かって生えてくると思われますか? 写真が見にくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• thegenus
回答No.4

その撮影法の写真は全体を見渡すものですから個別の歯の評価に適さないのです。その検査範囲での余談にすぎないのです。 問題の歯根が見にくい前歯部を大きく撮った写真を添付し直してください。そうしないと専門家の意見が集まりにくいです。 出てくる方向と並ぶかどうかはまた違う問題になります。だからその大きな写真がいるのですが事の発端である議論は出てくる方向の心配なのでしょ。 最初はガタガタでも最終的に自然と並ぶ場合が多いのです。前にと脅かされても実際に前歯が突出している人なんていないでしょ。 未来に対する過剰な心配を安易に始める事はないと思いますよ。

noname#177424
noname#177424
回答No.3

[小さな乳歯の影には大きな永久歯が待ち構えています] http://yaplog.jp/koutan-harutan/archive/176 質問者様は貴重なデーターをお持ちです。 上記の写真と比較してみると、お子様の状態が想像できると思います。 いま診てもらった歯科の意見も大切ですが、転院するたびにレントゲン写真を撮るのは体に良くないですから、このデーターを持って、小児矯正の症例数の多い他の小児歯科を受診して、意見を求められるのは無駄ではないと思います。 質問とはズレているかもしれませんが、年齢が合っていたので、参考になれば幸いです。 [基本的な流れは小児矯正治療であっても変わりません] http://www.egao-kyousei.com/flow.html

yukiwaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を比較すると私の娘の永久歯の歯根は写ってないような気がするのでまっすぐ下向きに生えていないのかなぁと感じます。 他の小児歯科を探して意見を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• thegenus
回答No.2

小児歯科の指導医さんとかならいいんでしょうが携帯画面の私にはさっぱりです。 質問者は写真添付は一回だけなんですかね。そうならばこの質問は閉めきって、上顎前歯部を画面一杯にした再質問されてはどうですか。 前へ出てくる右1番というのはその部分の読影によると言うのでしょ。その推測は他の方向からの写真なしにでしょうかね。この写真はなぜお持ちなのですか。 写真資料添付という理想的で進歩的なご質問をされています。すべての診療科がこうでなければいけません。医者が患者のためというのが本当の事実ならとっくに実現されて一般化しているはずです。誠意ある回答者に恵まれることをお祈りします。

yukiwaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真は通っている歯科医で紙に印刷してくれたものです。 確かに他の診療科でも写真などのデータをいただけるとありがたいですね

• akiba555
回答No.1

こんばんわ。小さいころに変な転び方をして。歯並びが悪くなりました。その後かみ合わせも悪くなりました。思春期などは特に気になりましたよ。成人して自分のお金で直しました。 質問者さんもお子さんが心配なら直してあげましょう^^