• 締切済み

娘の永久歯の生え方

6才の娘が歯医者でレントゲン写真を撮ってみてもらうと、永久歯がバラバラに生えてくる可能性があると言われました。 右上の前歯は一番酷く、レントゲン写真を見ると正面に向かって生えてくる可能性があると言われました。 そうなると、大きな病院(口腔外科と矯正歯科がある病院)で切開してガイドを入れて矯正しないとダメかもしれないと言うことでした。 添付写真を見て左側が右です。前歯は前に向かって生えてくると思われますか? 写真が見にくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.4

その撮影法の写真は全体を見渡すものですから個別の歯の評価に適さないのです。その検査範囲での余談にすぎないのです。 問題の歯根が見にくい前歯部を大きく撮った写真を添付し直してください。そうしないと専門家の意見が集まりにくいです。 出てくる方向と並ぶかどうかはまた違う問題になります。だからその大きな写真がいるのですが事の発端である議論は出てくる方向の心配なのでしょ。 最初はガタガタでも最終的に自然と並ぶ場合が多いのです。前にと脅かされても実際に前歯が突出している人なんていないでしょ。 未来に対する過剰な心配を安易に始める事はないと思いますよ。

noname#177424
noname#177424
回答No.3

[小さな乳歯の影には大きな永久歯が待ち構えています] http://yaplog.jp/koutan-harutan/archive/176 質問者様は貴重なデーターをお持ちです。 上記の写真と比較してみると、お子様の状態が想像できると思います。 いま診てもらった歯科の意見も大切ですが、転院するたびにレントゲン写真を撮るのは体に良くないですから、このデーターを持って、小児矯正の症例数の多い他の小児歯科を受診して、意見を求められるのは無駄ではないと思います。 質問とはズレているかもしれませんが、年齢が合っていたので、参考になれば幸いです。 [基本的な流れは小児矯正治療であっても変わりません] http://www.egao-kyousei.com/flow.html

yukiwaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を比較すると私の娘の永久歯の歯根は写ってないような気がするのでまっすぐ下向きに生えていないのかなぁと感じます。 他の小児歯科を探して意見を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

小児歯科の指導医さんとかならいいんでしょうが携帯画面の私にはさっぱりです。 質問者は写真添付は一回だけなんですかね。そうならばこの質問は閉めきって、上顎前歯部を画面一杯にした再質問されてはどうですか。 前へ出てくる右1番というのはその部分の読影によると言うのでしょ。その推測は他の方向からの写真なしにでしょうかね。この写真はなぜお持ちなのですか。 写真資料添付という理想的で進歩的なご質問をされています。すべての診療科がこうでなければいけません。医者が患者のためというのが本当の事実ならとっくに実現されて一般化しているはずです。誠意ある回答者に恵まれることをお祈りします。

yukiwaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真は通っている歯科医で紙に印刷してくれたものです。 確かに他の診療科でも写真などのデータをいただけるとありがたいですね

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

こんばんわ。小さいころに変な転び方をして。歯並びが悪くなりました。その後かみ合わせも悪くなりました。思春期などは特に気になりましたよ。成人して自分のお金で直しました。 質問者さんもお子さんが心配なら直してあげましょう^^

関連するQ&A

  • 歯が折れたときは・・。

    今日、自転車で転んで、前歯が折れてしまいました。 折れた歯は探しましたが、暗いのと砂利があって見つけられませんでした。 明日、歯医者へ行こうと思うのですが、普通の歯科でよいのでしょうか? あるいは、口腔外科や矯正歯科を行っている病院が良いのでしょうか?。

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 永久歯が生えてこない

    小学校5年の時に虫歯治療で行った歯科医院で、「まだ子供の歯が残っているから」と言われ,レントゲンを撮りました。 そして「永久歯があるから抜きましょう」と言われ,上の左犬歯を抜きました。 ・・・しかし生えてこないのです。何年待っても(^^; 結婚する時に「笑うと歯がないのが見えてしまうから」と 何件か歯医者さんを回ってみました。 すると、レントゲンを撮ると確かにそこには永久歯があるのですが、隙間が狭くて生えてこられないと言われ, 前歯3本を矯正して隙間を少しずつずらせば生えてくるかも?!と言われたり,少しでも歯の頭が見えてきたら、ぐっと機械でひっぱって・・・なんて怖い事も言われました。 美容整形外科で、「綺麗な口元に・・・」っていうのも相談したかったのですが,親に反対されてできずに、結局何もしないで現在に至ります(^^; 結局、歯茎の中に歯があるので,差し歯みたいにしても ばい菌が入ったら大変だから・・・と言われて、しかも 噛み合わせ的にももうそこには下の犬歯がしっかり入ってしまうので,歯は入れられない状況でした。 ちょうど1年半前に高熱を出した時に歯ぐきがズキズキと 痛んで,触ってみるとそこに生えてこられない永久歯がある のが分かりました。 方向転換?したのでしょうか?! 八重歯みたいな感じで先っぽが見えていました。 私も気になって触ったりして、今は3mmくらい白い歯が見えていますが、この歯はもう生えてはこないのでしょうか? 歯茎にしっかりガードされてそれを突き破って生えてくる事はないのでしょうか? (長くなってすいません(^^;) 小さな歯科医院では笑ってごまかされてしまいます(・・;)!

  • 永久歯を誤って抜かれたかもしれません

    お世話になります。 小学生の息子が歯科医院で レントゲンを撮ってもらったところ 下の前歯の永久歯が一本足りないと 言われ、今生えている乳歯は 位置が悪く抜いたほうが 綺麗に並ぶと言われ 抜いてもらいました しかし、抜いてもらった歯の根が長く 間違って永久歯を抜かれてしまったのでは、、、と 心配になりました。 画像を添付しますので アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 乳歯から永久歯への生え変わり時期の歯並び

    現在、7歳の息子の歯が永久歯になりつつあります。 息子は生まれたときから、下の歯が二本頭を出していて、それからも順調に乳歯は生えそろい、歯医者さんも褒めてくださるほど歯並びがよかったのです。ところが、上の歯(正面の二本)のうち一本が歯茎の中で育ってしまって、先日歯茎を切開してきました。 もともと、一番に永久歯になった歯も微妙に曲がって生えているような感じです。 で、下の正面の二本はなんとかまっすぐに見える程度には生えましたが、その両脇の一本はこれまた多少曲がっています。 その対になってるもう一本の歯はやはり、自力で生え変われず、歯科の先生の勧めで昨日乳歯を無理やり抜いてきました。 その中には永久歯がすでに育っていて、頭しかまだ出ていませんが、かなり曲がっているように見えます。(隣の歯が9時15分だとしたら7時5分くらい) 様子を見ましょうと先生は言いますが、完全に出るまで様子を見て、結局曲がってた・・・となるとそれから矯正すると言うことなのでしょうか?今のうちにまっすぐ生えてくるような矯正手段はそもそもないのでしょうか?(その隣も抜いちゃうとか) すでに、ちょっと曲がっている上の歯も気になっていますし・・・それとも、全部が生え変わるころにはなんとなく落ち着くこともあるものなのでしょうか? 通院している歯科は「矯正」と広告していなく、専門外なのかしら?とも思います。もしかして、「矯正」と看板でうたっている歯科に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 埋没歯の抜歯を行う歯科について

    ありきたりな質問お許し下さい。 現在矯正治療にむけ、今後埋没歯を抜歯する予定です。 その際、歯科口腔外科か、現在歯科治療をしている歯科医院で抜歯するかかを検討しています。 レントゲン上埋没歯は斜めで表面にはでていません。神経の一部にかかっておりますが、 通院している歯科医師によれば、神経損傷は防げるだろうとの見解です。 基本的に、歯科医院よりは口腔外科の方が切開を必要とする抜歯の例数もあるように拝見しますし、 身内で歯科医院よりは歯科口腔外科で抜歯した方が、術後の腫脹や疼痛も全く違ったとの感想がありました。 もちろん、開業されている歯科医師は技量があるとは思いますが、 通院している歯科医師がどこか難色を示しているように察するのです。 自分が抜歯可能だが、歯科口腔外科で抜いた方がよいのでは・・のような雰囲気があり、 矯正歯科医とどこで抜歯するか検討するとのことで保留となりました。 以前に、矯正歯科に歯科口腔外科で抜歯必要ではと提案しましたが、 通院の歯科医はもともと歯科口腔外科専門であったので、 お願いして全く問題ないといわれました。 私は医療従事者であり、医師が専門分野以外にはその専門分野の医師に任せる という考えは当然と考えているのですが、なんだか歯科の分野は曖昧に見えます。 切開をし、ナートもするということとなると、歯科口腔外科の方が設備としても異なるのではと想像してしまします。 ちなみに、歯科口腔外科は矯正後手術をする病院です。 乱文・長文にて失礼いたしますが、専門の方、率直なご意見をお願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 永久歯が足りないとは?

    子供の歯列矯正のことで歯科医に相談に行き、調べてもたったところ、生えてくるはずの永久歯が足りないことがわかりました。前歯と奥歯の間のところが、上計4本写真に写っていませんでした。今生えている乳歯も、成人する頃までしか持たない、とのことでした。 小さい頃の食生活か、あるいは妊娠中のわたしの不注意なのか。いまさら反省しても、ないものはないのですが、そのようなことがあるとは初めて聞きびっくりしました。ほかにもそんな診断を受けた方、いらっしゃいますか。 成人してからのち、乳歯がなくなった後、どのようにしてらっしゃいますか。お聞かせ願えたら心強いです。