• ベストアンサー

乳歯から永久歯への生え変わり時期の歯並び

現在、7歳の息子の歯が永久歯になりつつあります。 息子は生まれたときから、下の歯が二本頭を出していて、それからも順調に乳歯は生えそろい、歯医者さんも褒めてくださるほど歯並びがよかったのです。ところが、上の歯(正面の二本)のうち一本が歯茎の中で育ってしまって、先日歯茎を切開してきました。 もともと、一番に永久歯になった歯も微妙に曲がって生えているような感じです。 で、下の正面の二本はなんとかまっすぐに見える程度には生えましたが、その両脇の一本はこれまた多少曲がっています。 その対になってるもう一本の歯はやはり、自力で生え変われず、歯科の先生の勧めで昨日乳歯を無理やり抜いてきました。 その中には永久歯がすでに育っていて、頭しかまだ出ていませんが、かなり曲がっているように見えます。(隣の歯が9時15分だとしたら7時5分くらい) 様子を見ましょうと先生は言いますが、完全に出るまで様子を見て、結局曲がってた・・・となるとそれから矯正すると言うことなのでしょうか?今のうちにまっすぐ生えてくるような矯正手段はそもそもないのでしょうか?(その隣も抜いちゃうとか) すでに、ちょっと曲がっている上の歯も気になっていますし・・・それとも、全部が生え変わるころにはなんとなく落ち着くこともあるものなのでしょうか? 通院している歯科は「矯正」と広告していなく、専門外なのかしら?とも思います。もしかして、「矯正」と看板でうたっている歯科に行ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

子供たち(複数)矯正経験あります。 三歳児を対象とする、母と子の歯のコンクール市内上位入賞者です。(笑) 通常、矯正は永久歯が完全突出してからです。本人の唇と舌で永久歯の位置がほぼ決まってきます。鼻は悪くありませんか?口を閉じていますか?口呼吸しているようなら、耳鼻咽喉科で鼻の治療をしてください。(歯科医に言われました) 小児歯科で矯正もしてくれる所に通いました。生活上不都合が付かない用に治すが矯正専門外の所です。(歯を抜いての矯正はしない)小学校4年の時にレントゲンを撮り、永久歯と顎の骨のバランスを計算し、歯が全て並ぶかどうか見てもらいました。(保険外)運良く、全て収まる結果となったので2年間マウスピースを就寝時に着用しました。月一回の診察とマウスピースの調整。その都度診察料(保険外)を支払いました。現在、成人していますが、普通です。歯磨きのコマーシャルは無理ですが。 歯の並びきらない子供さんは、顎の骨を広げる為の治療をしていました。 甥が矯正専門歯科に通いました。計算上、歯が完全に並びきらない。前金で全て治療代納入。歯を抜いて並び替えました。 どちらが良い!!とは言えませんが、小学校中学年までお待ちください。生え出した永久歯は現在、自分のあるべき位置を模索中です。あまりにも心配ならば、掛かり付けの歯科で相談してください。

sin-higun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 鼻わるいです。(泣) 実は、2歳頃よりかなり長い間(4歳ごろまで)耳鼻科に通院しており、蓄膿と言われていました。 薬を飲み続けさせられるのがとても気になり、調べたところ幼年の蓄膿は年齢的な頭蓋骨形成と関係することが多々あり、抗生剤の長期投与の方がリスクが大きいと知り途中で耳鼻科通院をやめたのです。 幼稚園に入園して以降現在小学生ですが、耳鼻科に通うことなく鼻水もほぼ止まり(一年中出てる状態ではなくなり)やっぱり頭蓋骨が出来てきたのだと勝手に思っていました。 ただ、口呼吸は気になっていました。それが歯並びに通じていることがあるなんて!!ビックリです。 それも含めてとりあえず今の歯科医に相談しながら矯正歯科を探し、これからも虫歯の時は現在の先生の所にいけるようしておきたいと思います。なにはともあれ相談ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#38837
noname#38837
回答No.3

娘が矯正に通ってますが 最初に診察する目安は永久歯が生えてきたころ(7歳ぐらい)ということなので 早すぎることはないと思います 歯医者さんに聞いたら 矯正歯科と虫歯の治療などをする普通の歯科(補綴)はまったくちがうみたいです 矯正と補綴両方やる歯医者さん(したがって少なくとも歯科医2人以上いる)だと楽です 片方だと虫歯になったら別のところで見てもらってとかしないといけないので。

sin-higun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 普通の歯科と矯正歯科がそんなにも別物だったとは・・・全然しりませんでした。貴重な情報ありがとうございます。 今は、いわゆる普通の歯科にしか通っていないので、矯正歯科どこか探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

12歳の子供を持つ母親です。 私も歯列矯正をした経験があり、また子供も今歯列矯正をしています。 永久歯は乳歯の根をガイドに生えてきます。 もうご存知と思いますが、永久歯が乳歯の根を溶かしながら生えてくるらしいです。 私は、永久歯の邪魔になるから、と言われて、乳歯の前歯の2本を抜いたら、そこに生えてくるはずの永久歯が好きなところから生えてしまって、結局小学校3年から歯列矯正を始めました。 顎が小さいこともあって、永久歯を4本抜きました。 私の子供は、歯科医の先生から、永久歯の邪魔になるから、と言われても、自分の経験から抜かずに様子を見ました。 そのせいかどうか分かりませんが、きれいに並んでいます。 ただ、怪我の為前歯を一本抜いてしまったのですが、その歯だけは、曲がって生えてきました。 でもその歯も、子供の成長と共にきれいに並びました。 今歯列矯正をさせているのは、少し前歯が出ているように見えたので、それを直す為です。 先生の診断だと、前歯が出ているのではなく、下のあごの成長が少し遅れているから、相対的に前歯が目立つと言うことで、私のように歯を抜く処置はせずに済むそうです。 私の経験からだけ言わせていただくと、もう少し様子を見ても良いかと思います。 でも、まず、歯列矯正専門の先生に診てもらうのが一番でしょう。 納得いくまで、何人かの先生のご意見を聞くのも良いかもしれません。 子供が見てくださっている先生がおっしゃるには、12歳までだったら、あごの成長を促す、という方法もあるそうですが、それ以上になると、抜歯が必要になるケースがずっと増えるそうです。

sin-higun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 『永久歯は乳歯の根をガイドに生えてきます。』 ↑全然知りませんでした。勉強不足です。そうだったんですね。 普通の歯科で言われたとおり先日無理やり抜いてしまった乳歯今更ながら残念です・・・ たしかに、曲がって生えてる上の歯の一本も転んで打ったためぐらぐらしてしまいそのまま抜けたところです。 抜いてしまったものはもう、しょうがないので、すこし様子を見て矯正歯科医に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の娘は4歳ですが初めて歯医者にかかってレントゲンを撮った時に「永久歯は無事生えてきますね。 (最近では大人になっても乳歯のままのケースが結構あるということです)赤ちゃんの時に顎を強打しましたね。ここの永久歯は歪んで生えてきますよ。」と言われました。 ただし、矯正は生えて、ある程度揃ってからでないと意味がないと言われました。 矯正しても10年、20年に一回は矯正し直す必要があるそうです。 確かに私の前歯も永久歯が生えてから矯正しましたが、20年くらい経ってから、歪んできています。 また、保健所の定期健診で上唇肥大で切開が必要と言われ、2件ほど歯医者をまわりましたが、 現在の先生は「虫歯になり易いというだけで、歯磨きの時に気をつければ切開する必要はありません」ということでした。 それぞれの見解もあるでしょうし、十分納得いくまで歯医者を変えるのもよいかと思います。 不安があるなら矯正専門医にご相談してみてはいかがでしょうか?

sin-higun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速のアドバイスありがとうございました。 矯正は、一度したらもう大丈夫なのかと思っていました。10年20年でもう一度とは・・・驚きです。 矯正し直すことも視野に入れて検討していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 乳歯から永久歯への生えかわり時期について

    よろしくお願いいたします。 1年生の子供ですが、2月に舞えば2本の乳歯が抜けました。 今だに永久歯は生えてきていません。 歯茎を触ってみましたが、出てくる様子は今の所ありません。 周りの方に聞くと乳歯の後はすぐ永久歯が生えてきているようで・・・心配になってしまいました。 このまま待っていれば生えてくるのでしょうか? 今まで虫歯がないので歯科さんにかかった事はありません。 助言いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 乳歯が抜けないうちに永久歯がはえてきています

    10才(小4)の娘のことなのですが、今現在、乳歯が抜けていないのに永久歯がはえてきているところが、4カ所ほどあります。 ぐらぐらしている乳歯もあるのですが、そうでもないものもあり、結果的におかしなはえ方に(上の前の方の歯は歯茎のだいぶ上の方から)なっています。昨年学校の歯科検診で指摘されて、歯科でそういった歯を1本抜いていただいたのですが、この子はそういう体質なのでしょうか? もちろん、歯科につれて行く方がよいのでしょうが、何度も歯を抜くのもかわいそうに思ったりして、様子を見ながらだらだらと日が過ぎています。でも、今抜かないとやはり歯並びに影響するでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乳歯が4本いっぺんに抜けたあとの永久歯の歯並び

    8歳半の子供ですが、顎が小さい上に不正咬合で、現在歯科矯正に通っています。 もともと乳歯が隙間なく生えてしまっていたのですが、最近になって上の前歯が4本、立て続けに抜けてしまいました。 そこへやっと前の2本が生え始めてきたのですが、4本分のスペースに2本の歯が生えてるせいか2本の間が歯1本分くらい空いてしまい、逆にその両脇には歯が生えるスペースがほとんどない状態になってしまいました。 1ヶ月前に専門医に見てもらった時には、様子をみるという事だったのですが、次に見てもらえるのがさらに1ヶ月後なので、ちょっと心配です、、、。 他の普通の歯医者さんに見てもらうのは有効なのでしょうか? または、家でできるようなケアがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 先天的永久歯欠如の子供(乳歯を抜くか抜かないか)

    7歳の息子は下右1の永久歯が先天的にありません。下右2、下左1・2はすでに永久歯に生え変わっています。下右1の乳歯を抜けば自然と歯が寄ってきますか?歯の上の方だけ寄ってきて、根元の方はうまく寄らないのでしょうか?下の歯ですが、前歯なので、見た目がどうなっていくのか気がかりです。乳歯を残しておいて、両隣りの歯と3本でブリッジにする方法もあるようですが、根のないところだけ歯茎がやせて、変になるのでは?とおもいます。 親としましては、下の前歯が1本足りなくても、「自分の歯」が良いのでは?と思います。乳歯を抜くと、どんな寄り方をするのかが心配です。 アドバイス、ご経験のお話、聞かせてください。お願いします。

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

  • 乳歯→永久歯への生え変わり時期の口臭

    子供の乳歯が抜けてから口臭がするようになりました。 もう一本ぐらぐらしている乳歯があります。(乳歯から永久歯への生え変わりのため抜けました) この時期は口臭ってあるものですか? 歯茎が弱く?なっているせいなのかと思うのですが。 ご自身のお子さんの時はいかがでしたか?

  • 乳歯の前から永久歯?!

    7歳になる子供のことですが、乳歯である前歯が茶色くなっており、虫歯?と思って歯科医に連れて行きましたが、様子をみましょうということで半年経ちました。 ところが、その茶色くなっている歯の上から被さるように、薄くて白い歯が最近出てきました。 触ってみるとペラペラで、しかもグラグラしています。永久歯とはとても思えないのですが、これは 何でしょう?歯科医の予約をしましたが、住んでいる場所の関係上、診察は3週間後になります。 歯を磨くと本人は痛いようですが、普段の食事などでは問題ありません。 急患で診てもらった方がいいでしょうか。

  • 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた

    (1)糸切り歯の一つ後ろの歯です。乳歯が抜ける前に、歯茎の外側のかなり上のところから永久歯が出てきました。おそらく乳歯を抜くことになると思いますが、その後きちんと元の位置にずれてくるのでしょうか。 (2)また、問題の乳歯は、去年の夏、虫歯の治療で銀(?)が埋めてあります。ほかにもそういう歯がありますが、詰め物がしてある乳歯は、自然に抜けないことが多いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • XK110プリンターでのCDのレーベル印刷方法を教えてください。
  • Easy-photoPrintEXを使用してXK110プリンターでCDのレーベル印刷する手順を教えてください。
  • XK110プリンターで以前使用していたMG5330と同様にCDのレーベル印刷をするためのプリンターの追加または変更の方法を教えてください。
回答を見る