• ベストアンサー

離乳がうまくいきません(長文です)

生後43日目のMダックスです。22日目から離乳食をあげ始めてもう3週間になりますが、2頭だけなので母乳だけで足りているのか、いまだに1回の食事で2・3口しか自分で食べてくれません。仕方なく数回口に入れ込むのですが、最近は食器を見ると後ずさりしてます。今は1日3回、母犬の食事と一緒の時間にあげています。 体重は1キロを超えていて走り回って大変元気です。検便はすんでいます。  我が家で2頭とも育てるので離乳をあせってはいませんが栄養面を心配しています。母犬の母乳の出を少なくするためにここ数日、夜は母子を隔離しています。  2ヶ月をめどに何とか断乳したいのですがよい方法はないでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mommey
回答No.2

我が家の柴の仔犬もなかなか離乳食を食べてくれず、お乳ばかりでした。 ドライフードをふやかしただけのモノでは一口二口がやっとでした。 そこで、レバーの水煮や缶詰のひな鶏ミンチを混ぜたら 途端にガッツク様にして食べ始めました。 それからというもの、母犬のカリカリフードまで食べ出して 逆に食べさせないようにする方が大変でした。 美味しいモノに慣れさしたらドライを食べなくなるかな?と心配しましたが 一度食べるようになったら、ドライのみでもOKでした。 いつかは必ず断乳できるので、焦らず頑張って下さいね^∇^

その他の回答 (1)

回答No.1

家も離乳まで時間が掛かりましたが 乳歯の生え具合はどうですか? 乳歯がしっかり生えてきた時に吸われると結構痛いので 母犬は拒否して逃げたり噛み付いたりしてましたが・・・。 家は「ヤギミルク」をお湯で溶かした物を与えたり 離乳食にタップリ振り掛けて与えていました。 あと、オッパイが張って熱を持つので 濡らしたタオルを冷蔵庫で冷やしてオッパイを冷やしたりして 母乳の出を押さえたりしました。