• 締切済み

トンネルのライトは何故オレンジ色なのかな?

高速道路を走っていて『あれ?』と思いました。なんでオレンジ色なんでしょう? 白色光であれば、太陽光との違和感が無いとおもうのですが??

みんなの回答

• caliente
回答No.7

答えは出てますが、高速道路株式会社から効率が良くなったので今後白色灯を採用する旨について触れられています。 http://www.nexco.ne.jp/faq/faq07.php#105

• amfw
回答No.6

>白色光であれば、太陽光との違和感が無いとおもうのですが?? 確かに昼間はそうですね。 でも夜間はどうでしょう・・・ 白色光(太陽と違和感ないほど明るいとして)の場合、夜間トンネルから出たとたん真っ暗闇ですよ。 逆に、夜間トンネルに入ったとたん明るすぎて幻惑されます。 これらを考慮してオレンジ色になっていのではないでしょうか?

yusuke555
質問者

お礼

みなさん、ご回答有難うございました。すっきり出来ました。 長いトンネルに入ると、オレンジ色の単色光は刺激が無いために眠くなっちゃいますよね。あれが無くなると嬉しいです。道路公団さん、改善を期待します。

• yoshi-thk
回答No.5

霧や排気ガスの中でも、遠くが見渡せるというのでオレンジ色のナトリウム灯が採用されたようです。 でも、今では、車体の色の判別が付かない等で、白色のライトに切り替えているところもあります。 次のサイトに、なぜオレンジ色の電灯が採用されているのか書いているので読んでみてください。 関西電気保安協会 電気使用安全ガイド こちら電気相談室 高速道路の照明はなぜオレンジ色なのですか? http://www.ksdh.or.jp/guide/guide_2-7.html

• B-rapid
回答No.4

こちらをご参考に ナトリウム灯の黄色の光は、排気ガスが充満したトンネル内でも光が通りやすいのです。

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200603200230.html
  • kadakun1
回答No.3

わざとオレンジなのです。 何故なら、白色だと排気ガスで乱反射して霧のようになって見えなくなるからと聞いたことがあります。 一番効率よく見えるのがあの色なのです。 おなじような現象で、フォグランプも黄色~オレンジですよね。

• AVENGER
回答No.2
yusuke555
質問者

お礼

省電力というメリットがあるんですね。

• fujiTV
回答No.1

なぜだかわかりませんが、参考としてオレンジだけでなく、ご指摘の白色光も存在します。私の知っているところでは、京都縦貫自動車道の亀岡~沓掛間のトンネルがそうです。回答ではなくすみません。

yusuke555
質問者

お礼

有難うございます。そうなんですよねえ。白いところもあるんですよね。