• ベストアンサー

夕日は何故オレンジ?

昼間に太陽を見たら白(というかまぶしくて白にしか見えない)ですが、 日が沈むときは大抵オレンジです。なぜオレンジ色なのですか? 太陽から発せられる色のうち、青のほとんどと緑の半分くらいが 海と海の上の水蒸気に吸い取られて、ちょうどオレンジ色しか残らずに われわれの眼に届いているのでしょうか? それとも昼間の自分と太陽の距離より、夕方の自分と太陽の距離のほうが大きいために発生する何かしらの現象のせいでオレンジに見えるのでしょうか?(@@; オレンジじゃなくてたまに気持ち悪い紫色になったりしますが これもなぜですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 上空の粒子は(水蒸気だけではないですが)、波長が短い光を優先的に散乱します。 つまり、可視光で言えば、散乱される度合いは、 紫 > 青 > 緑 > 黄 > 赤 です。 紫と青が散乱されると、残りは、緑+黄+赤になりますから、この3色を足すと黄色に見えます。 さらに散乱されると、残りは、黄+赤(オレンジ)、さらには、赤だけとなっていきます。 太陽は、日中は高く、夕方は斜めです。 斜めのときは、高いときよりも大気圏の中を長い距離進むことになります。 よって、上述したとおり、オレンジや赤に見えます。 類似の質問に昨年回答しました。 「なぜ朝日は白いのに夕日は赤いの?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068156.html こちらもご参考に。 http://www.tbs.co.jp/morita/qa_tenmon/faq_000829.html

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

>海と海の上の水蒸気に吸い取られて、ちょうどオレンジ色しか残らずにわれわれの眼に届いているのでしょうか そういうことです >夕方の自分と太陽の距離のほうが大きいために 精密に測定すれば確かに距離は長くなりますが恒星のほとんどが白に近いということは距離の影響は受けていませんね 冬は夏よりも近いのに冬の日の光は弱いでしょう 夏と冬の距離差 約523万キロメートル:地球直径の410倍 短い波長の光が大気中の粒子によって吸収されたり散乱させられたり してあなたの想像通りになっているのです

• catsamurai
回答No.2

こちらを参考にしてください。 http://www.kijo-riron.com/ronbun/1996/yuyake.html