• ベストアンサー

「もんしんひょう」の漢字は?

「もんしんひょう」という言葉がありますが、「問診票」と「問診表」どちらでもよいのでしょうか?あるいは、少し意味が違うとか?あるいは、どちらかが誤りとか?どちらを使ってよいのかで、少し悩んでいます。「票」と「表」を辞書で見た限りでは、「問診票」のほうがいいのかなぁ・・・と思っていますが、よくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.2

問診票です。  個々の情報を書き記した物ですから1票づつとなりますので、票の字を当てます。 それらの情報を集めて一覧形式にするのであれば表ですけどね。 表が多用されてるのは、ワープロとかの誤変換に気づかずにそのまんま、という形がほとんどですから(^^;

kotokotokoto
質問者

お礼

確かにインターネットで見ても、「表」の方もたくさんあり、それでどちらなのかと思ったのですが、誤変換の時が多いのですね。 やはり、一人一人が1枚を・・・ということで、票なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

問診票ですね。それをエクセルとかに整理してまとめたら、問診表としても良いでしょうが…。

質問者

お礼

やはり問診票なのですね。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁ問診”票”が正解でしょうね。 Excel見たいに多数の人の問診が一覧形式になっているなら”表”でもいいかもしれませんが、普通は”個別に”なっていますから。

質問者

お礼

「個別」ですから、1枚1枚が票として・・・ということですね。 ありがとうございました。