-PR-
解決済み

天理教用語「ひのきしん」や「おぢばがえり」を漢字で書くと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.925071
  • 閲覧数1294
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (2444/2574)

天理教の言葉で「ひのきしん」や「おぢばがえり」とういうのがあります。
特に、前者は、天理高校の校歌の歌詞にも出てきますね。

「ひのきしん」と「おぢばがえり」は、ひらがな表記が正式なようですが、あえて漢字で書くと、どうなるのでしょうか?

私の親戚に天理教の人がいるので聞いてみましたが、知らないようです。
(言葉の意味に沿ってテキトーに考えると、「日の寄進」とか「お家場帰り」のような気もしますが・・・?)

なお、
漢字表記をそのまま素直に読んでも、その読み方になりそうにないばあいは、語源的なものも教えてくださると幸いです。
(例えて言いますと、「おやさま」は「教祖」と書くのが正しいらしいですが、読み方の語源は明らかに「親様」ですよね。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 73% (1113/1519)

ネット上の情報で申し訳ありませんが、

「御地場帰り」:「ぢば(地場)」とは一般に場所を示す言葉だそうです。
http://www.interq.or.jp/ox/nob/ojiba/youkoso.html

「ひのきしん」は「日の寄進」でいいようです。
http://mission.tenrikyo.or.jp/ja/fukyou/h-sc/course/kihon.html
お礼コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

ありがとうございます。
ネット情報であるおかげで、こちらとしても確認が容易で良かったです。

「日の寄進」が、まぐれ当たりしていて、かえってびっくりしました。
投稿日時 - 2004-07-13 18:34:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

おぢばがえり
 御地場帰り
だったと思います。
お礼コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

早速ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-13 18:32:50


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ