• ベストアンサー

「しんだ・しんだ・かわいそう」というセリフ

「しんだ・しんだ・かわいそう」というセリフが出てくる作品を探しています。 以前娘と一緒に観た事がある作品のセリフだと思うのです。娘がそのマネをするのですが、一体何のマネだか全然思い出せないのです。娘も「…なんだったっけ!?」と、インパクトでセリフだけ覚えているようです。 全く思い出せず、しかし言葉にインパクトがあり、知りたい気持ちでずっともやもやしています。 たぶん…たぶんなのですが、 1)(娘と観たという事から)アニメ作品ではなかろうか? 2)映画ではなかろうか? と思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

• hopo
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bad-boys
回答No.1
hopo
質問者

お礼

「ゲド戦記」です!!思い出しました!! 今日はよく眠れます。

その他の回答 (1)

回答No.2

パタリロの「クックロビン音頭」? 元ネタは「マザーグース」(北原白秋さんのが好き)の「駒鳥のお葬式」から。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3

hopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局セリフは「ゲド戦記」のものだったことが分かりましたが、 パタリロの「クックロビン音頭」のクックロビンがこういう事だったとは…。 大変面白いです。北原白秋の地元出身者なのに、全く知りませんでした。 マザー・グースの訳詩もぜひじっくり読んでみます。