• ベストアンサー

形容詞か動詞か

1)We can walk there and back easily. 2)It is only about three miles there and back. 1)と2)の文中で、1)の中のbackは動詞で2)文中のbackは副詞ですか、この辺が判然としません。又はand backで副詞句を構成しているのか、慣用句なのか、どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

to a place and back で「ある場所まで往復して」という意味です。  there and back ならば「そこまで往復して」となります。  文法的には,to a place, there, back すべて副詞(句)です。  1)の例では,walk there and (walk) back「そこまで歩いて行って,歩いて戻ってくる」→「そこまで歩いて往復する」となります。日本語では「戻る」と訳すと自然になりますが,back は「戻って」という意味の副詞です。  2)では,be about three miles「およそ3マイルある」という動詞に対して,there「そこまで」と back「もどって」が and で結ばれて並列的に修飾している点は1)と同じです。

big810
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、もやもやしていたものが、すっきりしました。私にとってパーフェクトな回答です。有難うございました。

その他の回答 (1)

• nana5878
回答No.1

慣用句です。

big810
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。