• ベストアンサー

生理の時の修学旅行

私は今、高校2年生です。 もうそろそろ修学旅行が迫ってきてます。 その時、確実に生理になっていると思います。(そして量も多いです) 質問なのですが、やはり温泉の湯船には入っていけないんでしょうか?? そして量が多いので、体を洗うだけでも嫌なんですが… 先生に言えば、承諾してくれるでしょうか??? 乱文すいませんでした。

  • kooks
  • お礼率11% (9/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の時はホテルと旅館に何泊かずつ宿泊だったのですが、ホテルは当然個人の部屋の風呂を使用でしたので問題なしでした。 旅館は大浴場だったのですが、私も生理だったのでそのことを先生に伝えたら個人の部屋についている風呂を使わせてもらえましたよ。 もし大浴場の許可しか出ないようでしたら、湯船には入らないのがマナーですね。湯船は雑菌が多く、生理中はそのような菌に対して身体の抵抗力が落ちていますので、そういった面からも湯船はおススメしません。 ただシャワーを浴びるとスッキリするので、もし体調が悪くなければシャワーは浴びたほうがいいかなと思います。 修学旅行の生理は不安が多いかと思いますが、行ってしまうと楽しくて生理なんてこと忘れちゃいますよ! ぜひ楽しんできてくださいね。 長文すみません。

その他の回答 (6)

  • st10
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.7

去年初めて生理を遅らせました。私は特に体調に影響はありませんでした。 温泉はいろいろな人が入りますし、生理中は抵抗力が少し弱る人もいるのでシャワーの方が良いと思います。 タンポンも高校生ならやはり使っているのを実際知られたらちょっと恥ずかしいかもしれませんよね? 婦人科へ行って処方してもらっては如何でしょうか?2、3千円したと思いますが心配しているよりも飲んで楽しい旅行にした方が良いと思います。飲み終わって2、3日すると始まるようになっています。 旅行の時は晴れるといいですね!楽しんで来て下さい。

回答No.6

他の方の回答にもありますが、ピルを飲むというのは非常に有効なようです。 最近では、受験などの「この日だけは都合が悪い」といった日に生理がこないように調整する人も多いそうです。 また他にも、通常の生理がきた時に症状が軽くなったり、肌が綺麗になったりといったメリットもあるそうですよ。 副作用の心配もあるかと思いますが、「喫煙者であるor乳がんの治療中である」といった人以外には特別な副作用も無いようです。 ですので、質問者様には今のところ無関係でしょう。 以上。何の気なしに聞いていたラジオで、産婦人科の先生が話していた事をそのままお伝えしました。 ご参考までに。

  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.5

せっかくの修学旅行で生理になってしまうのは、楽しさも少し半減してしまいますね。 同じ女性として、お母さんに相談してみてはどうですか?  お母さんに相談し一緒に産婦人科に行ってもらい、生理を数日遅らせる薬を処方してもらう事もできますよ。  きちんと話されればお母さんも承諾してもらえますよ。長時間乗り物に乗って、トイレに行くことができない時もありますから。

  • freed0m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

友達はタンポンして湯船に入ってましたよ^^ タンポンするか、ピルを飲んで生理の時期をずらさないと、 湯船には入れないと思います。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

すごい前の記憶なのですが、中学の修学旅行で生理になり、先生に言ったらみんなより遅く風呂の時間を作ってくれました。 相談してみては、いかがですか? いいにくいのならば、担任じゃなくても女性の先生とか。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

承諾してもらえると思いますよ。 余談ですが、ピルを飲むと生理を一時的に調整できると最近聞きました。 高校生くらいになると使う人も多い、という話を聞いてビックリしました。 どうしても気になるときはそういう方法もあるようですので参考までに。

関連するQ&A

  • 修学旅行に生理が被りました。助けてください

    明後日に修学旅行を控えています。 私は明後日に修学旅行を控えている中学3年生です。2泊3日の修学旅行に生理がバッチリ被ってしまってます。修学旅行という大きな行事に生理が被るのは、初めてのことで少し焦っています。しかも私は量が多く生理により体調も悪くなりやすいので心配なことがいくつかあります。 ①ナプキンを変える暇がなかなか無いので、夜用を付けようと思っているのですが何時間くらいもちますか(大体5時間くらい変えれない事が続きます) ②ナプキンをどのくらい持っていくのが安全でしょうか ③生理痛も酷いため生理用の薬を服用しようと思ってるのですが、それを飲んでもお腹や頭が痛くなることが多いので心配 心配なことだらけで2泊3日楽しめるか不安でしょうがないです。 中学校生活はコロナでほとんど潰れ、ようやく出来る行事でもある修学旅行なので生理なんかに負けずめいいっぱい楽しみたいです。 心優しい方がいらしたらこの質問に答えて下さるとありがたいです。 修学旅行は明後日なのでなるべく早めがいいです。どうかよろしくお願いします

  • 修学旅行にかぶる生理

    私は小学6年の女子です。 来月の30日は陸上大会です。 11月1~2日は修学旅行です。 私の生理は毎月きまった人にちゃんときます。 なので陸上大会と修学旅行にかぶるのです。 陸上大会は走りづらいし修学旅行もみんなと一緒に入浴したいです。。。 なんとかして生理の日ずらせませんか?

  • 修学旅行に生理が当たったら‥

    まだ先の話なんですが、6月5、6、7日に修学旅行へ行きます。 そこでその日が生理に当たらないか心配です。 何周期とかっていうのがよくわからないんですが、わたしの場合は終わった日から数えてちょうど28日で次が始まります。 生理の期間は毎回多少は違うんですが、大体6~8日間です。 そうすると、「毎月何日になる」っていうのが無くて毎月少しずつ日にちがずれていきます。それをふまえてカレンダーで数えたところ、ちょうど6月5日が生理6日目あたりになります。 6日目までいかない時もあれば6日目もまだ量が多いって時もあるんです。 いずれにしても終わるか終わらないかギリギリなところなので、旅行中に突然なるという心配は無いのでまだ安心なんですが…。やっぱりお風呂や夜が心配です。 一番良いのは病院に行ってピルをもらうことなんでしょうけれど、産婦人科はどうしても抵抗があります;かといって薬局の薬も高いし心配だし;それに生理を遅らせることじゃなくて早めなければいけないので… 薬にしても今のうちから飲用が必要になってくるみたいですし。 本当に困っています!誰か回答お願いします><;

  • 修学旅行と生理被りそう

    高校生です! 中3の始まり頃?に生理が初めて来て、まだ周期が安定してません ちなみに性行為はしていないので、妊娠などは❌です で、6月の25.26に修学旅行があります。 それで、まだ6月の分の生理きてなくて…被ったらマジでショックです。 早く来させる方法などありませんか? ツボを押したり、お風呂で温まったりはしています。 なんか、生理の前って、来そうだなって思うけど、それすらないんですよね……

  • 修学旅行……

    こんにちは。 高校二年男子です。 突然ですが僕は修学旅行に行きたくないです。理由は、体調が崩れやすいのと、精神的に不安定だからです。 それなのに親は、参加承諾書に僕の意志とは関係なく承諾する旨のことを書きました。 やめてほしい、行きたくないと伝え理由も説明しましたが、聞かないどころか、逆に父から暴力を振るわれ、 「修学旅行に行かないなら、家から追い出す。」 とまで言われました。 「親の言うことが聞けないのか、聞けよ」 僕は奴隷ではありません。 「どれだけあんたのためにやってきたか…」 事あるごとに、暴力を振る親に言われたくありません。 どうやったら親は納得しますか? 反抗すると暴力を振るうこんな親とどう付き合えばいいですか?

  • 修学旅行で・・・先生に

    私は高校2年生で来月、修学旅行に行きます(*^^)v そこで、相談があるのですが。。 私には好きな人がいて(*^^)v・・・それが先生なんです。 なので、修学旅行に行ってお土産を買って先生に渡したい! と、考えているのですが。。先生の学年担当が2年なので、先生も修学旅行に行くんですよ(/_;) やはり、土産を渡すのはおかしいでしょうか? 先生は困りますか?? あと先生とは、生徒の人数が多いので2つの団体に別れて行くので先生とは団が違い一緒に行くことができません。 もし、渡すとしたら何が良いでしょうか? 先生は音楽が好きみたいです!(^^)!

  • 修学旅行が生理が重なる。。。

    中二の女です。 修学旅行は次の日曜日から2泊3日なのですが生理日にバッチリ重なってしまうのです。 ナプキンはきちんと多めに持っていきますが、お風呂や寝るときが心配です。 タンポンは使えるのですが、ほかの子は使っているかわからないですし、お風呂入った時に、タンポンの紐が見えてしまうのは恥ずかしいことだと私は思っています。 寝るときは、家だとシーツによく血液がついてしまっています。 修学旅行が心配で仕方ありません。 女性の先輩、アドバイスをお願いいたします。 私が間違った意見を言っておりましたら、お手数ですが訂正していただけるとありがたいです。

  • 修学旅行でお風呂に入りたくない!

    今度修学旅行があり私は太っていて 体を人には見せたくないのですが 修学旅行が一週間あります。 生理という理由で皆と一緒に風呂に入らなくて すむでしょうか?

  • 修学旅行について

    初めて質問します。中学校3年生の女子です。修学旅行で東京やディズニーに行く予定がすぐにあります。 私がいるのは田舎なので都会の基本的なマナーをあまり、というかほとんど知りません。先生に電車についてのマナーを教えられたとき、そこに関しての常識を全然知らないことを実感させられました。ですので、都会のマナー、ルール等を教えてください。 また、修学旅行に関して何でもいいので教えてください。一応、知らないことがあるかもしれないので、少しでも不安が解消するためにお願いします。 曖昧な質問なので答えづらいかもしれませんが、本当に何も知らないのでマナーやルール、修学旅行に関して気軽に何でも教えてください。できれば、詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 修学旅行で飲酒

    質問する所が間違っていたらごめんなさい。 学校の先生は修学旅行でお酒を飲んでも問題にならないのでしょうか。 僕が中学校の修学旅行に行った時、先生方は真っ赤な顔をして すっかり出来上がっていたのですが... 飲酒をしていたのはうちの学校の先生だけなんでしょうか。 それとも、皆さん飲んでいるのでしょうか。

専門家に質問してみよう