• ベストアンサー

生理の時の修学旅行

私は今、高校2年生です。 もうそろそろ修学旅行が迫ってきてます。 その時、確実に生理になっていると思います。(そして量も多いです) 質問なのですが、やはり温泉の湯船には入っていけないんでしょうか?? そして量が多いので、体を洗うだけでも嫌なんですが… 先生に言えば、承諾してくれるでしょうか??? 乱文すいませんでした。

• kooks
  • お礼率11% (9/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の時はホテルと旅館に何泊かずつ宿泊だったのですが、ホテルは当然個人の部屋の風呂を使用でしたので問題なしでした。 旅館は大浴場だったのですが、私も生理だったのでそのことを先生に伝えたら個人の部屋についている風呂を使わせてもらえましたよ。 もし大浴場の許可しか出ないようでしたら、湯船には入らないのがマナーですね。湯船は雑菌が多く、生理中はそのような菌に対して身体の抵抗力が落ちていますので、そういった面からも湯船はおススメしません。 ただシャワーを浴びるとスッキリするので、もし体調が悪くなければシャワーは浴びたほうがいいかなと思います。 修学旅行の生理は不安が多いかと思いますが、行ってしまうと楽しくて生理なんてこと忘れちゃいますよ! ぜひ楽しんできてくださいね。 長文すみません。

その他の回答 (6)

• st10
回答No.7

去年初めて生理を遅らせました。私は特に体調に影響はありませんでした。 温泉はいろいろな人が入りますし、生理中は抵抗力が少し弱る人もいるのでシャワーの方が良いと思います。 タンポンも高校生ならやはり使っているのを実際知られたらちょっと恥ずかしいかもしれませんよね? 婦人科へ行って処方してもらっては如何でしょうか?2、3千円したと思いますが心配しているよりも飲んで楽しい旅行にした方が良いと思います。飲み終わって2、3日すると始まるようになっています。 旅行の時は晴れるといいですね!楽しんで来て下さい。

回答No.6

他の方の回答にもありますが、ピルを飲むというのは非常に有効なようです。 最近では、受験などの「この日だけは都合が悪い」といった日に生理がこないように調整する人も多いそうです。 また他にも、通常の生理がきた時に症状が軽くなったり、肌が綺麗になったりといったメリットもあるそうですよ。 副作用の心配もあるかと思いますが、「喫煙者であるor乳がんの治療中である」といった人以外には特別な副作用も無いようです。 ですので、質問者様には今のところ無関係でしょう。 以上。何の気なしに聞いていたラジオで、産婦人科の先生が話していた事をそのままお伝えしました。 ご参考までに。

• miyko
回答No.5

せっかくの修学旅行で生理になってしまうのは、楽しさも少し半減してしまいますね。 同じ女性として、お母さんに相談してみてはどうですか?  お母さんに相談し一緒に産婦人科に行ってもらい、生理を数日遅らせる薬を処方してもらう事もできますよ。  きちんと話されればお母さんも承諾してもらえますよ。長時間乗り物に乗って、トイレに行くことができない時もありますから。

• freed0m
回答No.3

友達はタンポンして湯船に入ってましたよ^^ タンポンするか、ピルを飲んで生理の時期をずらさないと、 湯船には入れないと思います。

• 9ri
回答No.2

すごい前の記憶なのですが、中学の修学旅行で生理になり、先生に言ったらみんなより遅く風呂の時間を作ってくれました。 相談してみては、いかがですか? いいにくいのならば、担任じゃなくても女性の先生とか。

• jinny6202
回答No.1

承諾してもらえると思いますよ。 余談ですが、ピルを飲むと生理を一時的に調整できると最近聞きました。 高校生くらいになると使う人も多い、という話を聞いてビックリしました。 どうしても気になるときはそういう方法もあるようですので参考までに。