• 締切済み

修学旅行で・・・先生に

私は高校2年生で来月、修学旅行に行きます(*^^)v そこで、相談があるのですが。。 私には好きな人がいて(*^^)v・・・それが先生なんです。 なので、修学旅行に行ってお土産を買って先生に渡したい! と、考えているのですが。。先生の学年担当が2年なので、先生も修学旅行に行くんですよ(/_;) やはり、土産を渡すのはおかしいでしょうか? 先生は困りますか?? あと先生とは、生徒の人数が多いので2つの団体に別れて行くので先生とは団が違い一緒に行くことができません。 もし、渡すとしたら何が良いでしょうか? 先生は音楽が好きみたいです!(^^)!

  • ztfk
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.8

個人的意見ですが、 お土産って、その場にいなかった人にも喜びや楽しみをお互いに分け合うという思いで 渡すものだと思います。 だから、その場にいた先生に「お土産」と言って渡すのは変だと思います。 あと、時期的なものを考えると今はお薦めしませんね。 何かを印象付けたいのであれば卒業式辺りまで待ちましょう。 同じ学校にいるのですから会えない筈がありませんし。 念のため聞いておきますが、この気になっている先生というのは独身なのでしょうか? 既婚者なら問題ありですよ。 それと、立場的な事を言うと、堅いようですが、 あなたと先生はあくまでも「先生と生徒」です。 だから本気で恋愛の対象にしようとするのは残念ですが脈の無い話です。 あこがれ止まりで抑えておきましょう。 消極的思考というのではなく、先生が迷惑するからです。 本当に先生を想うのなら止めておくのが思いやりだという意味です。 好きとか嫌いとか(内心そういう気持ちであったとしても)ではなく、 「先生がいてくれて本当に高校生活楽しかった」・ 「有難うございました」という気持ちを伝えるのなら良いと思いますよ。 最後に、これも個人的意見ですが、 言葉や物を渡すより、最高の笑顔とか、いきいきしている「あなたそのもの」を 一番磨きのかかった状態で完成させるのが最高の贈り物なのではないかなと思います。 自分があなたの立場だったらそうします。 「以心伝心」とはまさにそういう事を指すのではないでしょうか?

noname#252088
noname#252088
回答No.7

修学旅行に行った時の写真を送るなんてのはどうですか? 先生とツーショットで撮った写真なんて素敵ですね。 同じ写真立てに同じ写真を入れて、2人で同じものを持っていたら良い思い出になる事間違いなしです^^

  • m5mn5n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

プレゼントを渡すにしてもそのことであなたの高校生活が停滞をきたすような感じだと先生を悩ますことになってしまいます。 先生と出会えたことで学校に来るのが楽しくなったとか勉強がんばれるようになったとか前向きな方向へ気持ちを持っていければ 先生の教師人生にとっても、これからのztfkさんの人生にとっても とてもプラスになると思います。 いつもありがとう!ってお土産を渡すの とても素敵なことだと思います。

回答No.5

私もオミヤゲというより、「修学旅行の記念」として#02の方と同じようにさりげなく渡すのがいいと思います。 あとは旅行先で買ったものじゃなくても、例えば「修学旅行に持っていくおかし」として自分でクッキーとか作って、袋に小分けして、友達にあげるついでっぽく先生にもあげるとか…。(先生だけにあげるとさすがにちょっと露骨だし突然なので) 「先生にもおかしあげますね。実は私がつくったんですよー」って。 全然オミヤゲじゃないですけど。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

同じ場所に行くのにお土産は変ですね。 それであれば、先生が買ったものと同じものをそれとなく買って 「お揃いだ」と感慨にふけっていた方がいいですが、同じグループでは ないので、それは無理ですね。残念。 今は想うだけにしておいた方がいいと思いますよ。 高校を卒業する時に想いを打ち明けるのかどうか決めればいいんじゃないですか。 最近は教師が教え子を食い物にするような犯罪行為が目立つようになってきました。 たとえ、話が貴方にとっていい方向に転がっていって、貴方と先生の 関係が純愛だとしても、何か目立つことが起きれば、非難の目は先生に 向きます。

  • white08
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

こんにちは。 そうですねー。同じところに行ったのにお土産渡されたら、ちょっとビックリします。 もしかしたら、自分は存在感がないんじゃないのか!?なんて思ったり。 お揃いのものを渡されたら『もしや、ハニートラップでは!?』なんて思ったり。←これはちょっと疑いすぎですが ですが、プレゼントをもらって悪い気はしないと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは かわいいですね 私ならでいいですか? おそろいのものを(キーホルダーでもタオルでもストラップでもいいです) 2つ買ってきて 先生、かわいいから買って来ちゃいました これ一つどうぞ!って上げますね ご参考までに

noname#69675
noname#69675
回答No.1

同じ所に一緒に行く先生にお土産はおかしいでしょ 困るというか、なんでだよって感じじゃないですか

関連するQ&A

  • 修学旅行 不要物

    修学旅行の不要物についてです。 僕は実行委員会で不要物の発見・管理などを担当します。 不要物が見つかると、学年全員が怒られ、 その後の修学旅行がつまらなくなってしまいます。 最高の修学旅行にしたいです。 そこで、みなさんがやったことのある・やろうとした、 不要物の持ち込み方を教えてください。 基本的、カバンの中など調べることはできません。 生徒の怪しい様子が見極められるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生について

    私は高校2年生の女です。 好きな先生がいます。 その先生は昨年、教科担任であり、生徒会の担当でもあったので沢山関わりました。 関わっていくうちに先生のことが好きになっていきました ツーショットとか一緒に撮ってくれたり 本当に仲良くさせてもらってます。 先生の誕生日や、バレンタイン、年賀状は渡しましたし、お土産などたまに渡します。 逆に私の誕生日祝ってくれたりして本当に嬉しいです。 今年は先生は違う学年の担任になってしまったので接点が無くなりましたが、先生は私に気づくと話しかけてくれたりして適度によく会います。 先生におはよと言って貰えるとすごく嬉しいです。 先日、修学旅行があって、お土産を渡したんです。 その時の先生が本当に嬉しそうにしてて 大切に使うなんて言ってて もう感無量でした。 その時に、業後の職員室で渡したのですが 学年の先生に写真撮られてたり、遠くから先生が笑ってたり、たくさんの先生方に見られてました。 中には同じ学年の先生で私がその先生が好きということを知っています。 修学旅行中では、担任と学年主任と、ほかのクラスの担任の3人の先生と回ったのですが 〇〇先生にお土産買った?とか。 地主神社行った時は縁結び観音のお守り買ったらとか、先生と付き合えるようにお願いしたら?とか。 めちゃくちゃたくさん言われてました。 他の学年の先生にお土産渡すのはおかしいですかね、笑 先生はすごいい人なんです。 私の事すごい気にかけてくれるし。 卒業後も先生と関係を築きたいと思いますし 大切にする覚悟があります。 先生は他の子には名前呼びなのですが 私にだけ苗字呼びです。 先生曰く『名前で呼べるわけない』そう 嫌われてるのかなとかどうして呼べないのかなとか思ってしまうんですけど、今ではそれはそれで特別だなと思います 結構ツンデレなところがあって先生はドS 私はドMです汗 なので結構会話が楽しいです。 私は本気で先生のことが好きです 尊敬してますし、愛してます 先生に恋するのが良くないことは分かりますし、十分理解しています。 でも好きなんです なんで先生に恋したのかなと思う時もありますが、後悔はしていません。 なにかアドバイスがあったら嬉しいです。

  • 明日の修学旅行に行くべきか否か迷っています。

    中学2年生の男です。 明日沖縄への修学旅行を控えていて、今日は結団式なのですが、修学旅行に行くべきか否か分からず迷っていて、今は家にいます。 数か月前に、僕の学年は問題が多かったため、生徒は先生と約束をして参加同意書を提出することになりました。 その時、僕は「基本的なことをしっかりやる」と約束したのですが、その後不登校になってしまったため、約束を破ってしまいました。 不登校になってしまった理由は、僕が何をしても周りから認められずに見下されるのが悔しくて、不貞腐れてしまったからです。 それでも昨日、先生が家に来て「学校に行くか行かないかはこの後考えればいいからまず修学旅行には来い」と半ば強引に言っていきました。 僕は前々から、僕の学年は問題が多いし、僕も約束を破ってしまったし、そんな見下す人たちと修学旅行なんかには行きたくないので、親に「修学旅行には行きたくない」と言っていたのですが、それでも親は「将来後悔させたくない」と、行かせたいようで修学旅行費を払いました。 僕は正直、中学1年生の時の林間学校も「行きたくない」と言いながら行って、同じ学年の人が問題を起こし、学年中の人がそれに巻き込まれて僕も散々な目に遭い、いい思い出にはならなかったし、今回の修学旅行もそうで、行ってもいい思い出になるとは思えないどころか、僕は不登校だったし今回も散々な目に遭うと思うし、「後悔する」とは言うけれどそんな修学旅行に行った方が後悔すると思うし、何故そんな行くだけ無駄な修学旅行に行かなければならないんだ、と思っています。 今朝、親は「修学旅行に行かなくても修学旅行の後にちゃんと学校に行くなら無理に行けとは言わない、でも修学旅行に行かなかったことで何か言われても文句を言うな」と言い、仕事に行きました。 でも、周りから修学旅行に行かなかったことで何か言われたら、それは僕は上記のようにちゃんと理由があって、考えて修学旅行に行かなかったのに、そんなことを言われたら不愉快になります。 そういう訳で、修学旅行に行くべきか否か分からず、迷っています。学校としては行かせたいでしょうから、先生には僕のことをちゃんと理解せずに、昨日のように強引に「行くべきだ」というようなことを言いそうで相談できません。 そこで皆さんのご助言を頂きたいのです。どうか早急なご回答を、よろしくお願いします。

  • 修学旅行、引率の先生は旅費を払っている?

    現在、高校を舞台にした小説を書いていて、修学旅行の話なのですが。 ふと、引率の先生は旅費を払っているのだろうか?と疑問に思いました。 ちなみに設定では私立高校なので、「他の高校の事は知りませんが、あくまでこの高校では先生も旅費を支払っているんです」(ストーリー上支払っている方が都合が良い)と、言い張る事はできるのですが。 現実の学校ではどうなのだろう?と思って、お話を聞かせていただければと思って質問します。 A)旅行とは言え、先生にとってはお仕事です。一般的な会社が出張旅費を『旅行に行ったと思え』と社員負担にしないように、学校も先生に旅費負担を強いるなんてあり得ません。 B)お仕事とは言え、先生にとっても旅行です。全額負担というわけではありませんが、一部負担して貰っています。担任を持っていない先生、修学旅行のない学年の先生に対して不公平じゃないですか。 C)当然全額支払って貰ってます。生徒もお金を払ってるし、先生は無料なんて不公平です。 D)事実上支払って貰っているのと同等です。本来、超過勤務手当などを支払う必要がありますが、旅費と相殺して貰っています。金銭の授受はありませんが、本来受け取る手当がなくなるという事は、先生が支払っている事と同じです。不足分がある場合学校からの補助としています。 こんなパターンが考えられるのではないか?と素人考えながら、書きならべてみましたがどうなのでしょうか? 高校に限らず、中学、小学の先生方、私立に限らず公立の場合はという情報をお持ちの方など、参考になりそうな事を色々教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行の生徒は飛行機のトイレを使えないのですか?

    ずっと前に空港で修学旅行の団体を見かけたことがありますが、 引率の先生が生徒たちに大きな声で「向こうの空港に到着するまでトイレに行かずにすむように、今のうちにトイレに行っておきなさい」と言っていました。 修学旅行の生徒は飛行機のトイレを使えないのでしょうか?

  • 修学旅行のお土産

    修学旅行のお土産 高校生です。 明後日から修学旅行に行きます。 私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか? 買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか? 彼の家は、ご両親と妹がいます。

  • 高校の修学旅行はどこへ?

    先生でも、生徒さんでも、卒業生の方でもいいんです。 東京都内の都立高校(第1・2・3学区あたり)や、 東京都内の私立高校の、修学旅行の行き先を教えてください。 「私は○○高校で、何年前にどこそこへ行った」 という感じで教えていただけたら嬉しいです。 なるべくたくさんの情報が欲しいので、よろしくお願いします。 気が早いのですが、今度中1になる娘が、 「修学旅行の行き先で志望校を決めたい」などとほざいているので。 私もこの春、息子の高校受験を経験し、 志望校を検討するのに、時間はいくらあってもいいと思ったので、 この際、聞いてしまいます。 (私の高校は北海道へ行きましたが、27年も前のことなので参考にならず)

  • 先生にお土産

    修学旅行で好きな先生におみやげを買いました。 だけど、どう渡せばいいのか分かりません。 いや、渡して良いのかも分からないです。 僕、先生の授業は無いのでコミュニケーション取れて無くて・・・ やはり、あまり分からない生徒からいきなり渡されると迷惑でしょうか? どうしよう・・・渡して良いのか迷います。

  • 修学旅行のお土産についてアドバイスください!!

    修学旅行のお土産についてアドバイスください!! こんにちは(^^) 東京の中学3年です。 6/22に京都へ修学旅行に行きます! 出来れば清水寺でお土産を買おうと思っているのですが なにかいいお土産屋さんを教えてください!! 養源院・二条城・金閣寺に行く予定です! ちなみに、 部活の顧問の先生方に買うものなのですが・・・。 ○60前の女性 ○50後半の男性 ○30代の男性 教えてください! お願いします!!

  • 音楽高校の修学旅行

    周囲に音楽高校に通ってる方がいらっしゃらないので、伺いたいのですが、音楽高校にも修学旅行はあるのでしょうか? 修学旅行に行くと毎日の練習に支障があるのでは、と思うのですが・・・。 諸事情で音楽高校について調べているのですが、よろしければお教え下さい。